別れた後

なんでも相談恋愛相談別れた後
別れた後
はたけ   2023/3/25(土) 18:58



  • 別れたあと元カノのことをどう思っていますか? 
    私は今でも人として好きですし嫌いにはなれません。もちろんいいことばかりじゃなかったし別れ方もよくはなかったかな。
    それでもやっぱり話しがまたしたいな、と思ってしまいます。
    元カノとは一切関わりたくないと言う人が周りには多いのです。
    私がおかしいでしょうか。それぞれだとは思いますがみなさんがどんな風に思っているのか知りたいです。
    よろしくお願いします。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:13
    ベストアンサー
    もう必要ない人です |2023/3/26(日) 5:53 |ID:772874

    私は別れを告げられてから相手への気持ちが徐々に冷めていきましたね。未練を乗り越える為に連絡先を全て消して思い出の品も全て捨てました。
    3ヶ月くらい経った今はもう会いたいという気持ちも無くなり相手への気持ちも無くなりつつあります。
    投稿主さんが振ったのか振られたのか分かりませんが振られるとはあなたを大事に出来なくなったということだと思います。
    現実を見て大事にしてくれる人と縁を繋ぎ大事にしてくれない人とは縁を切った方がお互いの幸せの為だと思いますね。

    4
    あ |2023/3/25(土) 20:03 |ID:772559

    別れたあとの気持ちは人それぞれですね。縁がある人とはどんな別れ方をしようと繋がりが途切れることはないと思います。仲が良いほどお互いのことをさらけ出せるわけだから、喧嘩が多くなったり、別れを繰り返したりするのでは無いのでしょうか。別れ方があまり良くなかったり。

    あなたが彼女を忘れられないのは、まだ未練があり、好きだからです。相手のお気持ちは分かりませんが、相手に連絡をとって素直な気持ちを伝えるなどしてみるのはどうでしょうか?元カノさんも、あなたの事を思っているかもしれません。

    応援しています。

    3
    好き?執着? 1年前

    忘れられないのは好きより執着の可能性もあるんじゃないかな?
    次を探すのが面倒くさいから元恋人と縁を戻そうという無意識の人もよくいるもんですよ

    嫌 |2023/3/25(土) 21:18 |ID:772620

    私の付き合っていた人も、前の彼女に話がしたいと言われ
    私の知らない間に会っていましたよ。
    怪しいと思った時に、行きそうな喫茶店にいくと
    お土産物を渡して楽しくお喋りしていました。
    修羅場になりましたがね。

    0
    未練 1年前

    コソコソは嫌だねぇ

    はたけ 1年前

    知らない間にはイヤですね…確かに新しい彼女の側から考えていませんでした。ありがとうございます。

    らら |2023/3/26(日) 0:07 |ID:772763

    色んな人がいらっしゃると思いますが、
    一度は好きになって付き合った人です。
    はたけさんが仰るように、
    また話したいなという気持ちも
    おかしくないと思いますよ。

    私も余り良い別れをしなかった元カノが
    いますが、話したいな、元気にしてるかな
    今幸せだったらいいなと思う時があります。
    元カノ達には別れた後に
    会ったりもしましたが、
    普通に元気に生きてて嬉しいと思いました。

    もちろん、様々な付き合い方や
    関係性があるので
    元カノとは一切関わりたくない
    という人もいるかもしれません。

    どちらの気持ちもおかしくないと思いますよ。

    2
    あ 1年前

    私も元気にしてるかな?とか時々思いだします。会ったりはしないけど、やっぱりずっと好きではあります(もちろん今付き合ってる彼女が一番なんだけど、大切な思い出であることには違いないです)

    どうなんでしょう |2023/3/26(日) 12:05 |ID:773020

    まぁまぁ。嫌いではないですけどねぇ。
    円満にお別れもしましたし、
    何もなかったら連絡を取っていたかもしれません。
    自分にちょっぴり惨めさを感じながら。
    でも、私の場合は良い出会いが直後にありまして、
    連絡を取るのは実現しないままでした。
    結局そういうことだと思うんですよね。

    円満に別れはしましたけど、よくよく考えたら
    自分が悪者にならないように相手に上手く言われたなとも思います。
    もう必要ない人ですさんのおっしゃることも一理あります。
    向こうから連絡は来ませんし、私と連絡を取りたいと思っていない人と
    連絡を取ったところで何になるんだろう?とも思います。

    どうせなら私と積極的に会いたいと思ってくれている人と
    会いたいなぁというのが感想ですかね~。
    その人は主さんの人生にそーーーんなに必要な人なの…かな???

    1
    はたけ 1年前

    すごくわかりやすいです。ありがとうございます。
    私と会いたいと思ってくれる人がいないからこんな感情が芽生えるのかもしれません。
    最後の一行、考えさせられます。
    そもそもなぜ特別な場合を除き、友だちには終わりはないのに恋人にはブツンときした終わりがあるのでしょう。あんなに好きだったのに一切関わらなくなるって不思議に思うことがあります。

    どうなんでしょう 1年前

    お別れしてからどれくらいなのか分かりませんが、
    6年もお付き合いしていたなら、気持ちの整理がつくのに
    それなりに時間がかかるのも無理ないと思います。

    私の場合、お試し期間レベルの付き合いだったのと、
    良い出会いが直後にあったので、
    連絡を取らないまま今に至っているだけの話です。
    友人として付き合おうと思えばできたと思います。

    6年もお付き合いしたなら、それなりに縁もあるのでしょう。
    お互いが嫌でないのなら、連絡を取ってみるのも悪くはないと思いますよ。
    ただまぁ、、だからこそ、その縁を切るのも手ですけれど。。

    どうしたいか。主さん次第でしょうね。

    はたけ |2023/3/26(日) 14:15 |ID:773076

    どのコメントもハッとさせられるものばかりです。ありがとうございます。
    私はフラれた側です。未練と言われて、もしかしたらそうなのかもとも思いました。気持が冷めキレていないのかもしれませんね。どうしたら分かるのでしょう。自分の気持なのに難しいですね。
    執着…この可能性もありますね。これだとつらいな。どうしたらよいのか。
    「あなたを大事にできなくなった」それ、まさに言われた言葉です。大事にしてきたつもりだけど私がわがままだったのでしょう。「いやだったでしょう?」と言われました。確かに私を大事にしない人は必要ない人ですよね。ものすごく納得しました。相談してよかったです。
    ただ、頭では理解してるのに心が、ですかね。
    私とおなじような方もいらしてホッとしました。幸せで楽しくしていて欲しいとはおもいますね。
    あー、こんなことで悩むって、やっぱり未練なんでしょうか。自分って難しいですね。

    1
    あ 1年前

    連絡するのは簡単なのでいつでもしたらいいと思います。
    私も悩んで1年後くらいに連絡したことありますよ。
    いろいろあって復縁してまた離れましたが。。
    今でもお互い大事な存在です。
    でももっと早く連絡してもよかったかなと思いました。
    連絡して返ってこなかったらそれはそれですし。

    嫌いです |2023/3/27(月) 10:28 |ID:773666

    フラれた側です。別れた直後はまだ好きでしたが今は冷めてむしろ嫌い寄りの感情です。
    連絡先も貰ったものも捨てました。
    3か月しか付き合ってないので、1年以上の付き合いがあればもっと引きずってたかもしれないです。

    2
    はたけ 1年前

    そうなんですね。
    よかったらお別れの原因となぜ嫌いよりになったのか教えてくれますか?
    確かに付き合いの期間は関係あるかもしれませんね。私は約6年付き合っていました。だからなのかなぁ。

    返信 1年前

    別れたのは向こうの気持ちが冷めたからです。
    別れた後、冷静にふり返ってみると付き合っているときに、私の性格を否定されるようなことを言われたり、馬鹿にするような態度をとられたりしていたので今は別れてよかったと思っています。
    6年も付き合っていたのならそうなってしまうのは仕方ないと思います。私も質問者さんのようになってしまうと思います。
    外の世界に目を向けつつ、ゆっくり気持ちの整理をしてはいかかでしょうか。

    返信 1年前

    別れたのは向こうの気持ちが冷めたからです。
    別れた後、冷静にふり返ってみると付き合っているときに、私の性格を否定されるようなことを言われたり、馬鹿にするような態度をとられたりしていたので今は別れてよかったと思っています。
    6年も付き合っていたのならそうなってしまうのは仕方ないと思います。私も質問者さんのようになってしまうと思います。
    外の世界に目を向けつつ、ゆっくり気持ちの整理をしてはいかかでしょうか。

    はたけ 1年前

    お話いただきありがとうございます。冷静に振り返ってみるって大切ですね。私はそれができていないのかもしれません。
    なんですかねーぽっかり穴が開いた感じなのかな。

    嫌いは最高の愛 1年前

    付き合ってた年月が長くなるほどぐちゃぐちゃに絡み合って呪いのように染み付いて次にいけなくなるんだから
    嫌いになれる原因を与えてくれたことはその元カノからの最大にして一番のギフト、愛だと思うよ
    円満で仲良い別れは良いことのように言われがちだけど
    それは罠で期待を持つことになるから呪いと化して切りたくても情で切れない縁になる
    情で付き合うは依存であり愛ではないんだな

    あ 1年前

    深い

    名無しのガチレズ |2023/3/29(水) 17:22 |ID:774900

    あなたがおかしいとかではなく、ただ単に都合のいい人って感じじゃないのかなと思いました。
    こういう人って、新しい彼女ができても平気で元カノと連絡とったり、旅行いったりして今カノを傷つけるタイプな気がする、、

    0
    はたけ 1年前

    私が元カノと旅行とかってことですか?それとも私の元カノがですか?
    すみません💦
    私なら行かないかな。元カノならもしかしたら行くかもしれません。内緒で。そういうことが過去にあったと言ってました。私と出会う前に。
    私は元カノをどう思ってるんでしょう。友だちいないからですかね?

    も |2023/3/30(木) 10:56 |ID:775362

    私も投稿者さんと同じ考えのことが多いですが、どんな別れ方をしたか?とか、振られた側かどうか?にもよるんじゃないでしょうか。
    友達に戻りたいなと思っても振られた側は気持ちの整理がつけられなくて友達は無理ってことなら良くある話のように思います。

    0
    はたけ 1年前

    そうなんですね。
    友だちが無理ってのはどうしてなんですかね。嫌いになるきっかけがあればわかりますけど。付き合うくらい好きだったのに友達になれない心理とは。周りにはこのタイプがおおいんですよね。

    わかります! |2023/4/1(土) 8:05 |ID:776441

    わかる!なんで一旦恋人になり、別れると多くの元カップルは疎遠になってしまうのか。なんだか普通っていうかそういうパターンが多くてあまり考えませんでしたがあーーーんなに大好きだったのに謎ですね。恋愛って不思議ですよね。
    私は主さんは別に変ではないと思いますよ。情にあついとか優しい人なのか未練か執着かわかりませんが記憶をなくすわけにはいきませんからかね。

    4
    愛ゆえに縁を切る 1年前

    相手の幸せを考えたら波長がズレた相手とは会わないのが妥当だからです
    別れるとは波長が合わないという意味です
    友達程度な関係だと相手の幸せなんて考えないですからズルズルと付き合うものでしょうが
    恋愛関係だったのなら愛していたからこそ最後は愛ゆえに相手のことを考えて縁を切るんですね
    これが分からないのならまだまだ幼い愛ということです

    通りすがり 1年前

    愛していたとしても、気持ちの切り替えができる人とできなくていつまでも引きずっている人がいます。
    忘れられなくて前に進めない人に対してなら縁を切ってあげるのもいいですが、心が強い者同士なら親友になれることもあります。
    愛の形は人それぞれです。

    そうね 1年前

    愛の形も友情の形も人それぞれで善し悪しなんてないとおもいますよ。私は友人も幸せであってほしいです!
    主さん、ごく普通というか主さんみたいな気持ちの人もたくさんいますよ。

    かなこ |2023/4/2(日) 13:13 |ID:777152

    好きな人だったからこそ離れないとその好きが継続します。
    私はフラれた側です。しかも、ある日突然と。
    急に気持ちを遮断され、友達がいい。って相手には言われたけど、私はまだ好きなんだよね。
    LINEや電話きたら嬉しいし、会ったら触れたくなるし。
    繋がっていると、また次を求めてしまうんです。
    だけどお相手はガッチリ友達!と遮断されたらこちらは辛いだけ。
    だから友達にはなれません。
    しっかりお相手に対する好きが消えない限りは一度思いが通じ合った人から遮断されたら関わるだけ辛いだけなんです。
    振った側からしたらただのキープですよ。
    友達なんてね。

    3
    そうそう 1年前

    まさにその通り!
    私も振られたから分かります。
    こっちは好きなのに友達なんて言われたら期待してしまうし次に行きにくいし何というか生き地獄なんです。
    だったら縁を切られるくらいがはるかにマシだと思ってしまいますね。
    だからこそ別れたら疎遠になる人が多いんだと思います。

    563 1年前

    そうなんですね。
    気持ちが冷めるってなんなんだろう。人間そういう風にできてるってだけかな。

    冷めるとは 1年前

    自分が相手を本当の意味で愛してないから冷められるんだと思うよ。
    私は別れてから気づいたな。
    自分が相手にどう見られてるかばかり気にして相手自身を見てなかった。
    それは自己愛であり相手に対する愛じゃないから「この人自分のことばかりしか考えてないね」って冷められたんだと分かったよ。
    とりあえず冷められるとは相手が大切にされてないと気づいたから冷められるんだよね。

    い |2023/4/3(月) 18:05 |ID:777863

    新しく恋人できたのに、元カノと会ったり、連絡取る人は理解できないし、相手を大事にできてないなと思いますが、未練がある、フリーの内は別に良いと思いますが

    2
    い |2023/4/3(月) 18:05 |ID:777864

    新しく恋人できたのに、元カノと会ったり、連絡取る人は理解できないし、相手を大事にできてないなと思いますが、未練がある、フリーの内は別に良いと思いますが

    1