つい告白してしまいました

なんでも相談恋愛相談つい告白してしまいました
つい告白してしまいました
うに   2023/5/9(火) 22:47



  • 5年間片思いで一番仲の良い親友という関係を築いていた人に、
    「最近一緒にいてもあんまり楽しくない」と伝えたところ
    「じゃあどうなりたいの?」と聞かれて、つい、「付き合いたい。」と言ってしまいました。
    返事は「これからも1番の親友としてずっとそばにいて欲しい。私は付き合う意味は無いと思うし、そもそもこれからも恋愛対象になる人はおらん。今のままじゃダメなの?」と言われました。

    元々その子は他人に全く興味がなく自分が1番大好きな人なので私が5年間愛を捧げても、私に愛が帰ってくることはほぼありませんでした。遊びに行くのもマンネリ化し最近どんどん冷めていってることに焦りを感じ楽しくない、と思い切ってその子に伝えたら余計に関係が悪化してしまいました。
    彼女は私のことを家族のように安心出来る1番の親友だと思っていて、
    私は彼女のことを恋人のように安心出来る1番の親友だと思っていました。
    そこの価値観のすれ違いが起きています。

    彼女的に恋人にはなれないけど1番のなんでも言える親友をそばに置いときたくて、私に恋人も作っていいし結婚もしていいけどこの関係はずっと続くからね。でも相手は私じゃないよと言ってきました。
    私がしんどくなろうとどうでもいいんじゃないかなと勝手に思っています。

    私は付き合い、恋人という安心する言葉で満足したかったのですが
    恋人という言葉すら貰えず途方にくれています。
    ですが5年間の月日は確実に存在していて
    今、この関係を諦めるのも辛いです。
    こう言われてもやっぱりその子が好きで期待してしまう自分がいます。

    自分的にはこれからどうしたらいいのかが全く分かりません。

    諦めずにその子と関係を私が頑張って続けるか
    諦めて他の愛せる方を作るべきなのか
    なにか意見があれば教えてください。

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    振られたのだ |2023/5/10(水) 5:50 |ID:798894

    「じゃあどうなりたいの?」と聞き返せる人ってなかなかいないと思います。
    人として大切にされているのでしょう。
    すぐには難しいでしょうが、立ち直ってください。

    8
    うに 12か月前

    そうですね……大切にされてると思います。ゆっくり立ち直ろうと思います。アドバイスありがとうございます。

    ああ |2023/5/9(火) 23:03 |ID:798781

    おつかれさまでした…
    せひ他に目を向けてみてほしいと思いました。
    その親友は本人の言う通り今後ともあなたと恋人関係になるつもりはない。優しく振られてるのです。
    恋人がほしいなら他の出会いを探す!

    6
    うに 12か月前

    悲しいですがそうですね。少し時間がかかりそうですが私なりに頑張ってみます!アドバイスありがとうございます。

    Aちゃん |2023/5/9(火) 23:23 |ID:798805

    愛を捧げていたのではなくてただの好意の押し売りにしかなってないですよ。見返りがなくても良いと思えるのが愛だと思うので。
    ただ主さんがお相手さんのことを大切に思っている気持ちは伝わります。好きなのに届かなくてモヤモヤしてしまうのもわかります。ですが、人にはそれぞれ考えがあるから、無理なものは無理とわりきって、いつか現れるかもしれないステキな人と幸せになってください。

    2
    うに 12か月前

    好意の押し売り……そうですね。グサッと来ました。丁寧にアドバイスありがとうございます。

    のん |2023/5/11(木) 16:50 |ID:799725

    相手は誠実に自分の意見をあなたに伝えてます。振られてますよ。他人はかわりません。どうにかなる自分の気持ちを大切にしましょう。諦めて他の人を恋愛面では探しましょう。

    0
    他人に興味ない人はムリです |2023/5/11(木) 18:27 |ID:799761

    結論は、辛いですが早いうちに他の方に目を向けた方がいいです。

    主さんと同じような他人や恋愛に興味がなく自分自分の方と3、4年会ってました。
    付き合いたいでいきなり豹変しました。
    気持ちが落ち着いたので2年ぶりにどうしてるか連絡しましたら、私から連絡しない会うつもりも一切ないブロックしますと言われブロックされました。結局、自分自分でしたよ。他人に興味がない人ですから。

    1