同性婚をしたとして、パートナーを紹介するとき

なんでも相談その他同性婚をしたとして、パートナーを紹介するとき
同性婚をしたとして、パートナーを紹介するとき
めりぃ   2023/5/21(日) 19:08



  • 女性同士が同性婚をしたとして、パートナーを友人に紹介するときなど、どんな風にパートナーを呼びますか?

    結婚した男女の場合
    男「僕の”妻”です」「俺の”嫁”です」
    女「私の”夫”です」「私の”旦那”です」
    と紹介すると思いますが
    この、妻、嫁、夫、旦那の部分を女性同士の同性婚だとなんと言うのでしょうか?
    相手のセクによっても違ったりする場合は、その場合も知りたいです。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    ゲストユーザー |2023/5/21(日) 20:01 |ID:805472

    難しいこと考えずにたぶんパートナーていいます。そして彼女をレズ友に紹介するときも彼女じゃなくて恋人て言います。30すぎても恋人のこと彼氏彼女言ってるの痛いと思うので。彼女”さん”とかいうやつはくたばれと思ってます😇

    4
    質問主 11か月前

    教えてくださりありがとうございました!とても参考になりました。

    9 |2023/5/21(日) 21:06 |ID:805528

    名前で呼び、関係性を言う時は「結婚してます」と言うかなぁ
    妻とか、パートナーとかは恥ずかしい。
    まぁ結婚する予定ないんですけど…。

    2
    質問主 11か月前

    教えてくださりありがとうございました!とても参考になりました。

    真央 |2023/5/22(月) 0:46 |ID:805708

    気心知れた親しい友人なら、「私の奥さん」と言うかも。
    距離感のある相手なら「パートナー」というかなあ…
    嫁という言葉は使いたくないです。家政婦みたいだし。
    長年SNSでフォローしている大阪のビアンさんが「相方」と呼んでいて、「関西弁はニュートラルでいいなあ」と思っています。

    2
    質問主 11か月前

    教えてくださりありがとうございました!とても参考になりました。

    質問主 11か月前

    教えてくださりありがとうございました!とても参考になりました。

    通りすがり |2023/5/22(月) 1:20 |ID:805727

    海外では妻って言ってますね、だから妻でいいのでは。
    同性婚してることを知ってる人にしか紹介せんやろけど

    2
    う |2023/5/22(月) 1:30 |ID:805732

    同性婚、いつできるようになるんですかね…
    その頃にはメジャーな言い方が生まれてるかも

    1
    ひ |2023/5/22(月) 18:36 |ID:806075

    改まって紹介するような間柄の人と家族ぐるみで関わる事ないから呼び方を気にする必要がなくないか。
    自分は同性愛者で同性婚することになった
    。っていうのを話してある前提だとしたら、「こちらが話していた相手です。タナカハナコといいます。」で普通に終わりでは。
    紹介する相手からはタナカさんかハナコさんとでも呼んでもらうようにこちらから言えば良いし。

    1
    うん |2023/5/24(水) 16:21 |ID:807102

    基本パートナーですが、仕事のパートナーと混同しやすい場所では
    配偶者と言いそうです。

    0