すぐ死にたくなる[閲覧注意]

なんでも相談人生相談すぐ死にたくなる[閲覧注意]
すぐ死にたくなる[閲覧注意]
  2019/4/7(日) 18:27



  • 人によっては不快になる内容だと思うので閲覧注意。

    抑うつ傾向を持っており、些細なことですぐ「死んで終わりにしたい」と連想してしまいます。実際には自×できるほどの気概がないので、完全に時間と体力の無駄、甘ったれているだけです。
    でも今日も一日些細なことをきっかけに泣いて過ごして、今も気力が回復しません。気持ちの切り替えが苦手です。嫌なことがあると頭から離れません。自分が何をしているのか、しょっちゅう分からなくなります。
    休日は常に気分が悪く、吐き気を感じることが多いです。動くほどの気力がないのに、布団の上にいても気持ち悪く、居眠りすると悪夢と動悸に襲われます

    日々をナンセンスに感じて、やりたいと思ったこともできなくて、生きることがつらいのですが、自×に踏み切る気力もないです。数年前から調子のいい時に自×の準備を進める、ということを続けてきましたが、低速すぎてダメダメです。
    しつこくてふてぶてしい割に脆弱で情けない自分の精神が大嫌いです。

    こんなことは誰にでもあることですか。
    異常なら、克服できた人はいますか。
    身体が全然思うように動かず、何も思い通りにいきません。
    孤独感もひどく、人と話すことをだるいと感じて、リアルでは誰とも口を聞きたくないという感じです。気にかけてくれる人にほど、どうせ言ったって何も分かってもらえないだろうし、と思ってしまい、話せなくなります。

    0

     

    すぐ死にたくなる[閲覧注意] に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/4/7(日) 18:35 |ID:81367

    劣等感が強く、一つ上手くいかないと、今まで駄目だったことを次々に思い出して「やっぱり自分は駄目なんだ」「生きていても仕方がない」「何も上手くいかない」「生きていても迷惑なだけ、死んだほうが世のため」「死んでも悲しむ人はいないから大丈夫」となるんです。
    普段は普通の社会人で、社交性があり、明るくて前向きなほうだと言われます。
    大体「何も上手くいかない」って何ですか?気のせいに決まっているじゃないですか。私が物事の良い面を見ようとしていないだけです。でも、気持ちが戻らなくて「生きるのを休みたい」「楽に死ぬ方法がないものかな」となるんです。身体が動きません。つらいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/7(日) 18:59 |ID:81382

    とりあえずは心療内科に行ってみることをお勧めしますよ。ここに書かれたようなことを率直にお話しして「できたら克服したいんですけど、これは今どういう状態なんでしょうか?」って聞いてみたらどうかしら。睡眠のことも相談してみたらいいと思いますよ。

    日常でできることとしては、できるだけ太陽の光をいっぱい浴びて下さい。一日30分くらい日向ぼっこしてみてください。太陽光を浴びると夜眠くなるメラトニンという成分と抗うつ薬になるセロトニンが生成されます。「うつの一番の薬は太陽光を浴びること。どんなに貧乏でも使える薬だよ」と心理カウンセラーに言われました(し、自分でも効果を実感できました)。ちゃんとご飯は食べてますか?お野菜、肉や魚、卵のたんぱく質、お米やパスタの炭水化物。一日に1食はバランスの良いものを意識してみてください。すこしずつやる気とか日常でできることを増やしていく方法としては、個人的には行動認知療法がオススメです。ディビッド・バーンズの「いやな気分よさようなら」には書き込めるワークシートがいろいろあるので、ああいう形は自分の行動やがんばり、難しかったことが見える化されるのでおすすめです。(補足をみて、あなたには行動認知療法の考え方を知るだけでもかなり楽になるんじゃないかなと思いました)

    私はかなりひどいうつ病と診断されて、丸一年休職していました。その当時は体にすごい重力がかかってる感じでベッドから起き上がれない、食欲なくて2ヶ月で10kg痩せる、夜眠れなくて毎日朝方に泣きながら強制シャットダウンという状態でした。そこから医者にかかり、カウンセラーにかかり、自分でも治す方法をいろいろと探してみて2年くらいかけて75~85%くらい元気になりました。行動認知療法では自分の思考は自分とは別物だ、という訓練があるんですが、私の思考はいまだに私のことが大嫌いみたいで、折に触れて「これは最悪だ!周りはお前にがっかりしたぞ?死んでしまいたい」と話しかけてきます。知り合いはこれを「私は私を愛している」というポジティブアファメーションでひっくり返したそうで、私も自分の思考が私を好きになっていくれるように、そこはまだトライ中です。

    私もどうせ他人に話しても無駄だと思ってたし、もしかしたら「なんでこんなことができないんだ?」と批判されるかもしれないとすら思ってた。でも泥沼のなかでぐずぐずに腐り切った頃になんとか気力をふりしぼって助けを求めて、もっと早く他人を頼るべきだったと気付いたし、案外うつの人間はそこらじゅうにごろごろいてて、私の苦しみをしっている人が大勢いるんだということにも気づきました。

    月並みなことしかいえないけど、あなたの生活が立て直せるように、ちゃんと助けてくれる人がしっかり現れますように、陰ながら祈っています。

    0
    水晶体 5年前

    ご回答、本当にありがとうございます。長文でとても丁寧で、真剣に書いてくださったんですね。こんなに有りがたいことはないです。
    でも、私はまた精神科に通うぐらいならそれこそ死んだほうがマシだと思っています。過去何度か通院して、お金ばかりかかって全く良くならなかったので、信用する勇気をもう持ちたくないんです。精神科医の一言で、ギリギリで保っていた気持ちを折られ、自×未遂したこともあります。
    カウンセラーは最も信用していない人種です。
    もしかすると、貴方は本当に鬱病だったから治療が効いたのであって、私は少し情緒不安定なだけの甘ったれなので、医療では手だてがないのかもしれませんね。ますます生きている価値がない。ぐだぐだ言っていないで早く死ぬのがいいのでしょうが、先述の通り、そこまでの気概もないから日光を浴びることを頑張ってみます。
    また助けを求めて失望するより、死に方を考えるほうが建設的と思えてなりませんが、あなたが私を気にかけて、返してくれたお言葉は全て大事にしますね。本当にありがとうございました。
    あなたも生きやすく、幸せな日常を取り戻せますように。

    774 5年前

    そうだったんですね…お辛かったでしょう。病院には相性がありますよね。私も医者はトータルで5人かかってます。良い人は何人かいたんですが、とりあえず薬の量を上げるという治療方針の人もいれば、病院から紹介されたカウンセラーで良い人だったけど雑談に1万円ほど支払っていたのでう〜んって感じもありました。でも病院を変わるのもすーごく気力をとられることだったから、もう一度トライしたくない、また変な人で傷つけられたらタヒにたくなるって気持ちもわかる気がします。あと、うつ病にはグラデーションがあると思っていて、私も「少し落ち込み始めているな」くらいで病院にかかっていたら診断がでなかった可能性があると思っています。生きる屍になってはじめて立派な病人になれるっていうのも変な話ですよね。

    私はあなたを情緒不安定の甘ったれだとは思いません。あなたは十分苦しんで、悩んで、がんばっています。きっと「生きてて良い自分」のハードルがすごく高いんですね。月並みですがこの世の中に生きる価値のない人間なんていませんよ。頑張ってないように見える人だって水面下ですごく苦しんで、もがいて、抜け出したいと心と精神を痛めている。あなたは生きるために今すごく一生懸命がんばっていて、毎日めちゃくちゃ生きる努力をしているんですよ。疲れて当然。甘えてるんじゃなくて、がんばりすぎなのかもしれません。平日は会社員ということで、毎朝起きれたら「えらい、私今日も起きたわ!天才だわ。朝飯も食べれたわ!今日の仕事はもう95%終わったわ」くらい褒めてあげてほしいです。

    ジョー 5年前

    774さんと同じです。
    苦しい気持ちを持っているのにここに書き込めただけでも主さんよくがんばってますよ。甘ったれてなんかないです。むしろ自分をもっと甘やかしていいんですよ。

    専門家のパートナーができると気持ちも楽になるかもしれないですね。

    病院もピンキリなんで、運命の人にいきなりは出会えなかったんですよね。ぜひ違うところにあたってみてください。医療も捨てたもんじゃないですよ。

    あなたが苦しい気持ちでいるのは事実なんですから何も遠慮せずいろんな場所に助けを求めてください。

    私も一見普通に働いていて、職場では偉そうなこと言ってますが、「生きてるの嫌になっちゃった」って思うこと結構あります。「明日になればいいことあるかも」と思って生き延びてます。尊敬してた先輩が20代で突然亡くなったんで、「先輩が生きたくても生きられなかった明日を生きてるんだ」って思うことにしてます。

    水晶体 5年前

    774さんへ。
    親身になって頂いて、本当にありがとうございます。文章から、あなたの誠実で思いやりがある人柄が伝わってくるようでした。本当に思うことを言ってしまうと、私には勿体ないメッセージです。お時間を割いて頂いて、申し訳ないぐらいで。。
    私は良い人間ではないです。生きる価値のない人間はいるとも思っています。そしてその一つが「死にたがり」だと考えています。だけれど多分「生きる価値のない人間はいない」というのは、事実がどうかという話ではなく、そう思うこと、そういった考え方を受け入れて自分を肯定することがまず一歩というところなのかもしれませんね
    あと、余談ですがヨーロッパでは「ちょっと風邪を引いたから、早いうちに医者にかかろう」ぐらいの感覚で精神科を受診したりカウンセラーを受けたりする、という話なら聞いたことがあります。

    水晶体 5年前

    ジョーさんへ。
    心あるメッセージをありがとうございます。受診を勧められるということは、私の現状は多少なりに異常なのでしょうか…? 私はそこがピンとこないんです。
    苦しいのは誰しも同じで、だからこそ、甘ったれている暇があれば、本来努力するか潔くとっとと死んだほうが世のためと思うんです。助けを求めて、助かる未來もどうしても描けない。想像できないんですよね。何もかも一時の気休めで未練がましくてみっともないだけのように感じています。
    親身なご回答、感謝してもしきれないほどです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/7(日) 23:03 |ID:81557

    水晶体さん、初めまして。その辺にいるアラサー女です。医師でもカウンセラーでもありません。でもあなたとお話したいと思いました。

    社会人で社交性があると言われるんですね。それって立派ね。明るくて前向きなんて、誰もが言ってもらえることじゃないです。

    水晶体さんは何歳ですか?もし10代~20代でしたらば、30代からその感覚はおさまっていく可能性がありますよ。
    実体験であり、生きづらさを感じていた友人や身内もそうでした。
    既に30代でしたらば、他にも提案したいことがあります。
    774さんの回答が素敵なので、その他に提案するならば、です。変な角度からですが(笑)

    私個人が思うにHAPPYに生きるには、
    人間は死という逃れられない事実を忘れる為に没頭するものが常に必要です。
    自分は一人きりではなく、今も誰かに生かされていると知ることが必要です。
    それは楽しいことでなくても良いんです。

    水晶体さんがどういう家族構成か分かりませんが、例えば水晶体さんの身内が大病を煩い介護を必要としたら、多忙極め考える暇もなくなりひょっとしたら働くこともままならなくなる。絶望しても食べていく為に国の制度を使い社会の助けを借りたら、日々の小さいことのすべてが誰かの助けを借り生かされていると気付くかもしれません。

    そんな環境の変化を自ら起こしてしまうこともできます。
    他の国に移住するんです。あなたは「香辛料を持っていない」ことで死にたくなりますか?なりませんよね。でも他の国では香辛料を持っていないだけで死にたい人がいるかもしれません。香辛料を持っていないだけで馬鹿にされるし、自分が異常だと思うかもしれません。違う国に住んだら否が応でも世界は変わってしまいます。人に助けられます。

    あなたが「終わりにしたい」のは自分じゃなくて、周りの世界の方かもしれませんよ。精神科医やカウンセラーにくれてやるなら、あなたの世界をHAPPYにする為にお金を使ったら良いじゃないですか。
    それに実は「精神科医に通う為」にではなく、「信用できる人を見つける為」にお金を使っていたんでしょうね、あなたは。よくならなかったということは、よくなりたかったんですし。自分が幸せになる為にお金を使えたあなたは最高なんです。
    友達にも相性があるように、カウンセラーにも相性があるので、水晶体さんみたいな人はお金出すなら自分で心理学を勉強してみても良いと思いますよ。

    本当は「自分はだめじゃない」「上手くいってる」「誰かの支えになってる」そう思いたいんでしょうか?
    あなたが心の中でこっそり捨てても良いと思った命、何億はたいてでも欲しいと思う人もいますよ。頼むから転職してウチに来てくれと思う人もいますよ。一時間でも良いからただ一緒にいて欲しいと思う人もいますよ。あなたと友達になりたい人がいますよ。
    あなたは今日生きてるだけで最高の価値があります。それを捨てたら怒られちゃうんだから。

    動けない時は動かなくて良い。孤独でもいい。口聞かなくていい。
    でも栄養バランス考えて太陽浴びてね。

    0
    水晶体 5年前

    心あるご回答を誠にありがとうございます。
    皆様からの前向きでポジティブなメッセージを、何度も読み返して頑張っていけたらいいと思う反面で、今抱えている自分の問題が消えない予感もはっきりとしています。少しずつでも、心に整理をつけていきたいです。本当にありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/7(日) 23:38 |ID:81591

    私の経験談でしかないのですが…

    他の方も書かれているように、やはり太陽の光を味方につけると良いのではないかな〜と思います。
    自律神経が乱れれば心も体も安定しません。
    ストールやスヌードなどで常に首を温めたり、カフェインや冷たいものをやめてみるのも効果がありますよ。
    水晶体さんの体調が少しでも良くなるといいなと思います。

    0
    水晶体 5年前

    まさに自律神経失調症の既往歴があります。今も乱れていると感じています。ばかみたいですが、自律神経が狂うと本来空間とセットで認知されるべき時間感覚もおかしくなるので、ここがどこだか分からなくなってしまいますね。働かない割に覚醒している脳を感じますが、気のせいなのかも分かりません
    あと動悸がしつこかった時、たまたま内科にかかる機会があったので動悸についても相談したのですが「既往歴にある神経の失調症が恐らくの原因。メンタルからのアプローチが必要」と言われ、それならばと治る気がしなくなり、虚しくなってしまいました
    具体的なアドバイスを交えたご親切で暖かみのあるご回答、心より感謝を申しあげます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/8(月) 18:16 |ID:81842

    私も良くある。精神科に通院してます。
    今も精神が不安定です。通院することをお勧めします。

    0
    水晶体 5年前

    ………私は異常なんでしょうか。
    かかるほどのこととも、かかっても良くなるとも思えないんです。私についてならば、精神科に通うよりは死んだほうが建設的と思えます。つばささんは何故通院を始め、そして何か良いことはあったのでしょうか…?
    ともあれ、落ちついた日々を得られると良いですね。ご回答に感謝します


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/8(月) 22:01 |ID:81966

    誰にでもあると思います。
    私も普段社交的で職場でもいわゆる人気者の立ち位置ですが、外面が良いだけで本当は誰とも話したくないし関わりたくありません。
    ビジネスでにこにこして毎日すごしています。
    たとえ明日隣の席の慕ってくれてる子が死んでもまったく悲しくないです。ふーん。と思って終わります。

    昔は死にたがりでしたし全ての気力がなく、ずっと布団のなかにいて寝て目覚めて寝て目覚めてを繰り返していた時期もあります。
    大切なのは期待しないことです。
    誰も助けてくれませんし、自分の考え方や感じ方がよくなることもありません。
    それでしょうがない、と思うことが大切です。
    期待するからモヤモヤするんです。
    治るかなって期待して治らないとモヤモヤしますし、しにたいなって計画してもまだしねないとモヤモヤします。
    誰かが助けてくれるかも、自分が変われるかもって期待してるんですかね。甘ったれかもしれないですね。
    でも大抵なにも変わりはしないし誰も助けてくれないんですよ。

    私はそんなふうに全てに期待しないことを始めたら人生すこし楽になりました。
    でも感性はかわらずです。ずっと人に無関心だし、いい人の仮面かぶって社会生活してます。
    美味しいご飯を食べることを楽しみに過ごしてますが、たまになにも食べたくないし食べることすら面倒になります。
    昔ならばまた鬱っぽくなってきた…とへこむとこですが、期待しないことを始めたら、元々鬱っぽかったしそりゃそうか、と思って終わります。

    じさつに準備が必要だと思ってる間は本気で死にたい時期ではないのでまだまだ生きてくしかないですね。

    0
    水晶体 5年前

    丁寧なご回答を本当にありがとうございます。共感できる部分が沢山ありました。周りの人も皆、あなたのように違いないと思えるようになりたいです。私は他人に関心を持ちすぎる嫌いがあります。それってすごくナンセンスなことです
    あなたはきっと、自分なりに相応しいと思える生き方を見つけられたんでしょうね。信じることを諦めたくない人はそうすればいいし、諦めてもいいと思える人は、そうしたほうが楽だと思います。
    ご回答を拝見し、私自身の譲りたくないところはどこなのかと、改めて考えたいと思いました。今の段から言えることとしては、私は「準備なしの自×」は絶対に嫌ですし、それならと生きることを選んできた経緯があります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/14(日) 22:55 |ID:84856

    寝ている間でも体力使うので、少しずつで良いので下半身を鍛えてみてください。
    身体を動かせば徐々にメンタルが安定してくると思います。
    後は眠る時でも良いので、身体の力を抜いてゆっくり呼吸する事に集中してください。
    後は何も考えなくて大丈夫です。
    自分の思うように身体が動かなくても気にしなくて良いです。
    長い目でみて慣らしていけばいいので、まずは自分の事を労ってみてください。
    目標を決めるのもありです。
    但し、今の自分をよく理解した上で達成出来る目標を立ててください。
    そして目標が達成できれば少しずつ上を目指してみてください。

    メンタルを安定させるには、先ずは自分の事をよく知る事だと思います。
    自分と向き合ってみて、ストレスになる事は自分に自信が出てくるまで避けてください。

    上記の事は病院に行く必要は無く1人で出来るのでやってみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい