調子が悪いときの休み方

なんでも相談人生相談調子が悪いときの休み方
調子が悪いときの休み方
主   2023/6/12(月) 21:06



  • 恋愛関係ではありません。

    最近、調子が悪いです。
    体調でどこか悪いところがあるというわけではないのに、身体が鉛のように重いです。部屋も片付けられずどんどん散らかり、足の踏み場がありません。やばいと思って少しだけ片付けても知らない間に散らかります。
    また、食事もおざなりになりました。

    以前は食事も健康に気を使って自炊していたし、部屋も片付いた状態を保てるよう努力できていましたが一切できなくなりました。

    痩せていた時期から5kgほど太ってしまったことにも自己嫌悪がすごく、食べるなと思っても食べてしまうループです。

    多分あんまり心の調子が良くないんだろうなと思うのですが、部屋も片付けれてないご飯もまともにつくってない風呂も入れなくなってる…みたいな何も頑張れてない状態なのに何に疲れるんだ?と疑問です。
    仕事は社会人2年目で周りの先輩より仕事が少ないはずなのに何に疲れてるんだ?と。

    家庭環境がよくなかったので、それもあるかなと思うのですが、最近の調子の悪さはフラッシュバックしたわけでもないし、なにか嫌なことがあったわけではないのにずっとだるく重いのが続いています。正直しんどいです。

    病院に行くことと仕事を休む以外の方法で、心も休める方法を教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。長々と読んでいただきありがとうございます。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    ベストアンサー
    あ |2023/6/12(月) 22:30 |ID:817735

    典型的なうつ病の症状に見えます。
    いわゆるセルフネグレクトが始まっている状態。

    うつ病は脳の血流異常が原因なので、やる気や気合いでは治りません。なまけている人がなるわけでもありません。

    病院以外でと言っていますが、可能な限りなるべく早く病院を受診して欲しいです。受診が早ければ早いほど軽く済みます。
    無理をしてリフレッシュや息抜きをしても環境の変化でかえって悪化したりする場合もあります。

    心理的に抵抗がある場合でもカウンセリングを受けてほしいです。
    自分を大切にしてほしいです。

    12
    ブルーバード |2023/6/12(月) 22:04 |ID:817698

    そんな時期もありますよ!
    わたしと会ってみますか?w

    0
    ガチレズ |2023/6/12(月) 22:19 |ID:817716

    仕事は好きですか?
    そうなっている原因をほって置いたら良くないと思います。
    きっと自分が思っている以上にキャパオーバーなんだと思います。
    仕事の量を減らすか仕事を変えるか、何か変えた方が良いって合図だと私は思います。

    0
    ガチレズ |2023/6/12(月) 22:22 |ID:817722

    旅行に行く、温泉に行く、サウナに入る、ゲームをする、映画とかドラマとかアニメとかテレビ見る、運動する、推しを推す!などなど、自分の好きなこと、好きだったけどやっていなかったこと、やってみたいことなどやってみてもいいと思います。

    0
    ガチレズ |2023/6/12(月) 22:22 |ID:817723

    旅行に行く、温泉に行く、サウナに入る、ゲームをする、映画とかドラマとかアニメとかテレビ見る、運動する、推しを推す!などなど、自分の好きなこと、好きだったけどやっていなかったこと、やってみたいことなどやってみてもいいと思います。

    0
    休みましょう |2023/6/13(火) 18:57 |ID:818106

    休む以外の方法は皆無なので、休めない理由を捻り出そうとしないでとにかく休みましょう。
    管理職やエース社員が休んだっていくらでもどうにでもなるのだから、我々が休んだって同じことです。誰かがやれるし出来ます。その分、元気になったあなたがいつか他の誰かのサポートをすればいいんです。その為にまずは元気を取り戻す行動を優先しましょう。

    体と心を”きちんと”治す方法を教えますね。
    仕事を休んで、気になる部分は病院で診察受けてください。
    そのあとは美味しい物を食べてスマホをいじらずに昼間からたっぷり寝ましょう。
    仕事を休むって、何も1週間や1か月も取らなくていいんです。年間5日分有給が取れるはずです。2日連続で取ってみたらいかが?
    または休日の前の日に1日使うなど。

    1
    アナ |2023/6/13(火) 23:46 |ID:818293

    主さんはとても頑張り屋さんなんですね、頑張りすぎて心が疲れ切っている状態なのではないでしょうか。心につられて身体もつらくなり、今とてもしんどいと思います。

    仕事量に関わらず、調子が出ない時ってありますよね。病院には行かず仕事は休まない、私はおすすめしませんが、、、自分でできる事だと

    ・ヒーリングミュージックを聴く
    ・アロマやキャンドル
    ・マッサージに行く
    ・友達でもカウンセラーでも、誰でもいいから自分の気持ちを隠さずに話す
    ・ストレスの原因から離れる
    ・意図して自分の時間を作る
    ・人と会う予定をたくさん入れたり、忙しくして考える暇を作らない※自分の体調と相談で!
    ・好きなことをして気分転換
    ・ぼーっと映画を観て、何も考えずに過ごす

    などでしょうか、、、

    0
    主 11か月前

    頑張り屋さんではないですが疲れているみたいです。回答ありがとうございます。

    具体的な方法を書いてくださりありがとうございます。色々試してます。

    先ずは |2023/6/15(木) 16:49 |ID:819234

    こんにちは
    いきなりですが今までにコロナに感染はしてないですか?

    0