どうせ別れるのにどうして付き合うんだろう

なんでも相談恋愛相談どうせ別れるのにどうして付き合うんだろう
どうせ別れるのにどうして付き合うんだろう
あとで   2023/6/13(火) 19:15



  • 捻くれた考えとは捉えないで読んでください。

    今までの恋愛から、本当に好きだった人とも付き合い続けられなかったし、その次に付き合えた人たちとも結局別れているし、どうせ別れるんだなあと学びました。

    楽しいことももちろんあるんだろうけど、別れてすべてが更新されることのない人との思い出になってしまうのなら初めからないほうがいいな。悲しすぎるから。と思っています。

    生きていく中でたくさんたくさん悲しいことがあるのに、これ以上悲しいことが増えたらもう生きていける気がしないから、わざわざつくらなくてもいいんだろうなと。

    なんでみんな別れるのに付き合うんだろう。そこまでして付き合いたいほど愛があるんだろうな、素敵だなと思います。

    「なんで別れるのに付き合うの?」という疑問への答えをお持ちの方がいれば答えて欲しいです。

    なんやかんやいいながら、人生を一緒に歩める、素敵なパートナーは見つけたいと思ってはいるので付き合うという決意を固めるためにもどうかよろしくお願いします。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:15
    ベストアンサー
    K |2023/6/13(火) 23:42 |ID:818289

    極端なこと言えば
    人は死ぬのになぜ生まれてくるのでしょう?
    皆が皆、子孫を残せるわけではないのに

    理由が無くてもいいんじゃないですか?

    9
    うんこ 11か月前

    生まれてくるのは性行為するからでは…?(?)

    t |2023/6/13(火) 20:47 |ID:818160

    別れるのはつらいけど、それ以上に付き合ってる間が楽しいし幸せだから。
    だから別れてもほかの人とまた付き合う。

    あと、絶対に別れるとは限らないです

    3
    質問主です。 11か月前

    回答ありがとうございました。

    付き合っている間が楽しい分、別れると悲しい気持ちになりませんか?悲しい気持ちになっても、また付き合って幸せになって悲しくなって…。
    tさんは楽しい感情に目を向けられて素敵です。私は悲しみばかりに目がいってしまいます。

    そうですね。たしかに「絶対に」ではありません。だからこそ終わってしまったとき、終わりを感じたとき、終わってしまった恋に対して苦しくなります。

    質問主です。 11か月前

    回答ありがとうございました。

    付き合っている間が楽しい分、別れると悲しい気持ちになりませんか?悲しい気持ちになっても、また付き合って幸せになって悲しくなって…。
    tさんは楽しい感情に目を向けられて素敵です。私は悲しみばかりに目がいってしまいます。

    そうですね。たしかに「絶対に」ではありません。だからこそ終わってしまったとき、終わりを感じたとき、終わってしまった恋に対して苦しくなります。

    シラフ |2023/6/13(火) 21:30 |ID:818190

    別れが来ると分かっていても、
    別れの悲しみより、今を一緒に過ごして愛を感じていたい思いの方が強いからではないですか

    別れの寂しさを感じながらも
    人は誰かに必要とされ
    人の温もりを感じたいんだと思います

    0
    質問主です 11か月前

    回答ありがとうございます。

    そうなんですかね。
    そうだとしたらとても素敵だなと思います。
    私も後先考えず好きだ!だけで付き合ったことがあるのに、もうそんな風には思えなくなってしまっています。

    誰かに必要とされることや温もりは恋人以外との関係性でも感じられますが、恋人はやはり特別なのでしょうか。

    ば |2023/6/13(火) 21:54 |ID:818210

    何かお辛いことがあったんですか?
     
    だいたいの人が別れることなんて考えもしないで、好きになったから、会いたくて、会えると嬉しくて、一緒に居たくて、他の人にとられたくなくて、大好きで大切で、だから付き合って
    最初はずっと一緒にいたいと思っていても、付き合ったら、今まで知らなかったこと、許せなかったり、愛が冷めたり
    色々な理由で別れますよね。
    でも本当に好きだったら、別れるときは辛いけど、好きな人と付き合えた一緒に行動を共にできたことは素敵なことですよね。
    安泰を望むなら、妥協して同じ価値観、結婚同等の関係を望む人を探していくしかないですよね。
    若いうちは、感情で好きになるけど、出会いや別れ繰り返して、体力もなくなってくると、情熱より、安心や安定が欲しくなるから、出会う相手、選ぶ基準も、自分自身も変わってきます。
    いつか、ずっと一緒にいられ人と出会えるといいですね。
    それだって別れはきます。
    だからもし、そんな人に巡り会えたら、大切にしましょう
    相手ばかり大切にせず、自分も素直な気持ちになって、大好きをいっぱい伝えましょう。後悔なく生きたいものです。

    3
    質問主です 11か月前

    回答ありがとうございます。

    別れることを考えもしないで付き合っているんですね。。

    あ |2023/6/13(火) 22:49 |ID:818249

    そもそも、血縁でもない限り、一生続く縁の方が少なくないですか?
    私は30代半ばですが、すごく仲が良かった友達とも、地方や海外への転勤、相手に結婚を機に疎遠になっています。
    その分、新しく趣味関係でできた友達もいます。
    友情・恋人関係含め、人間の縁は流動的だと思います。
    だから、いつかは切れてしまう関係だと分かっているけど、今もっと相手と仲良くなりたいという思いで、新しい友人や恋人を作っています。
    恋人と別れたり、悠仁と疎遠になっても、過ごした時間は自分の中の素敵な思い出になれば良いと思います。

    1
    あ 11か月前

    悠仁→友人です。誤字失礼しました。

    質問主です 11か月前

    回答ありがとうございます。

    疎遠になったとしても、連絡を取ろうとしたら取れるのが友人だけどどれだけ愛し合っても別れて仕舞えば連絡を取ることができない恋人関係というのが私に引っかかっています。

    別れたら糸を切ったようにそこで人間関係がプツンと切れてしまうのが怖いです。

    恋人との思い出は思い出として残っているし、自分の駄目なところも反省し、あの頃は子どもだったと思えるようにもなっていますが、別れたあとあれほど連絡をとっていたはずの人と連絡を取らなくなっている・とってはいけない事実に苦しくなります。

    質問主です 11か月前

    回答ありがとうございます。

    疎遠になったとしても、連絡を取ろうとしたら取れるのが友人だけどどれだけ愛し合っても別れて仕舞えば連絡を取ることができない恋人関係というのが私に引っかかっています。

    別れたら糸を切ったようにそこで人間関係がプツンと切れてしまうのが怖いです。

    恋人との思い出は思い出として残っているし、自分の駄目なところも反省し、あの頃は子どもだったと思えるようにもなっていますが、別れたあとあれほど連絡をとっていたはずの人と連絡を取らなくなっている・とってはいけない事実に苦しくなります。

    わかります 11か月前

    涙が出てしまいました。私と全く同じ考えです。私も怖いです。本当に怖いのです。付き合わないでいれば一生もの。付き合い始めたら数年もの、みたいな。
    未練があって復縁したいとかでなくても苦しくなります。
    わたしは自分のことが本当に好きなのか付き合っている間も毎日不安で不安でちょっとしたことで別れようと言ってしまいます。絶対に嫌なのに。 

    まる |2023/6/13(火) 23:33 |ID:818282

    こんばんは。

    あくまで私の考えですが、人間も一種の動物です。その時の好きだ!相手が欲しい!付き合いたい!という感情に従っているだけで、みんなそんな難しく考えていないのかなと、、、

    2
    まる 11か月前

    追記ですが、相談者さんの意見を否定する気持ちはありません。
    むしろ、繊細で人間味があって、私はとても素敵だと思います。

    質問主です 11か月前

    回答ありがとうございました。

    そうなんですね。。
    これ以上傷付いたら生きていける気がしないので、恋愛に対して臆病になってしまいます。

    わかります |2023/6/13(火) 23:48 |ID:818294

    回答にならずごめんなさい。
    わたしも同じことを思ってしまいます。しかも付き合い初めからです。スタートしたからには終わりがあるよね、と思って心乱したりしてます💦その時をただ楽しんでみたいです。

    3
    質問主です 11か月前

    わかります。
    付き合った瞬間からいつ終わるのかビクビクして相手の顔色伺って私の良いところ全く出せなくなって終わります。

    付き合えた嬉しい幸せ大好きで頭がいっぱいになるような恋愛をしたいけど、それすら終わったとき次こそ立ち直れる気がしないので人を好きになりたくないです笑

    まぁ |2023/6/14(水) 0:41 |ID:818345

    どーせ別れるなんて思って付き合ってないもん。毎回このひとが生涯の相手と思って付き合ってるよ!
    でも別れるから言いたいことは分かるけどね!
    でも本当に続く相手って恋愛を重ねて探していくしかないのでは?

    0
    質問主です 11か月前

    回答ありがとうございます。

    どうせ別れると思って付き合ってないんですね。毎回生涯この人と一緒にいる!と思えて素敵です。

    ありがとうございました。

    ま |2023/6/14(水) 4:30 |ID:818427

    別れない人と付き合えばいい。
    別れが続いたのは、あなたに見合う人がまだこの世の中にいるという事。

    1
    おー 11か月前

    すごい発想!!!いい!

    Octopus |2023/6/14(水) 9:26 |ID:818464

    私もたまに同じ事を思います。1人でも平気で生活できたらと…

    でも、別れる時は辛いけど皆さんが言っている様に良い時間を過ごし、良い思い出もある。
    辛いけど、あの時があったから自分は学び少し成長した事で
    次に出逢う恋人や友人への対応も変われていると思いたいです。
    だから全ての元彼女に感謝してますし、未熟な私でごめんね…と思ってます。

    2
    えりか 11か月前

    わたしも相談主さんとおなじことを考えてOctopusさんと同じ事を考えます!
    特にラストの二行。感謝とごめんね、が同じすぎます。
    別れ際に揉めたりしているスレ見て苦しいなと感じたりします。
    なんだか仲間を見つけられた様でうれしいです!
    別れない人と付き合いたいな、とは思いますが。

    質問主です 11か月前

    回答ありがとうございます。

    私も同じく、感謝と後悔を抱えて生きています。

    別れることで起こるつらさだけに目を向けず、付き合うことで得られる喜びに目を向けるから次の人と恋愛できるという感じですかね。。
    ありがとうございました。

    き |2023/6/14(水) 12:15 |ID:818510

    どうせ別れるんだなぁというより、別れずに自然と続いていく相手を見つける為に付き合うんでしょ
    付き合ってみない事には続く相手かどうかわかりませんので

    0
    質問主です 11か月前

    回答ありがとうございます。

    別れを繰り返したとしても、「この人とは続かなかったけど次は続くかも」と思って恋愛する感じでしょうか?

    横から 11か月前

    付き合って別れてしながら一生の相手探すんじゃないんですか?

    き 11か月前

    別れを繰り返したとしても次に期待して
    ではないです。視点を置くのはもっと前です。

    普通、最初から別れるつもりで付き合うのではないです。
    この人が好きだから付き合いたい→思いを受け入れてくれて付き合えた。
    その後は何かが違えばお別れするし、魂レベルでってくらい気が合えば別れないでしょ。いずれ何か違う部分が見えてきても。

    「永遠を約束してたって別れることもあるしな。」って考えてる時点でそもそも生涯共にする相手を探す気がないんです。
    つまり別れずに付き合い続けるパートナーを、あなたが求めていないということです。

    質問主です 11か月前

    きさんは別れることを考えずに好きだから付き合いたいと思って付き合うんですね。

    回答ありがとうございました。

    答えとは |2023/6/14(水) 12:37 |ID:818514

    捻くれてるとは思わないです。
    ただ、全人類に当てはまる答えってのは誰も待ち合わせていません。
    全ては考え方次第、自分自身が思う答えなんだと思います。

    私が思うに、コメントにもありますが、
    人間は100%いつかは死ぬのになぜ頑張って生きるんだろう。
    と同じことかなと。

    >これ以上悲しいことが増えたらもう生きていける気がしないから、わざわざつくらなくてもいいんだろうなと。
    これも私からしたら、喜びも悲しみもない人生なら無理して生きていたくもない。という感じです。
    どうせ生きるなら終わりを悲観して毎日過ごすより、
    なんでかは分からないけど、楽しい人生だったなって思えたらまぁ良いじゃないって。
    私の答えはそんな感じ。

    本当に初めからない方が良かったのか。
    自分自身で何年か恋愛から遠ざかった日々を過ごしてみるのは良いかもしれませんね。
    腑に落ちる答えが見つかるかも。

    1
    質問主です 11か月前

    回答ありがとうございます。

    なぜこのように考えるようになったかについて大体の検討はついています。

    その上でなぜ別れるのに付き合うのかについて人の意見を聞きたかったのです。

    タオ |2023/6/14(水) 22:03 |ID:818797

    人はいずれ死ぬのに、どうして生きているんだろう。
    それに近い気がします。

    1
    タオ 11か月前

    あっごめん!回答読まずに書いたら被ってましたね。
    みんな同じ事思うんだ。

    ぐう |2023/6/15(木) 3:58 |ID:819034

    自分でさあ、いずれ別れるであろう人を選んでしまっていない?
    そういう人ばかり選んでない?
    顔とかスタイルとかばかり気にして選んでない?
    あと、変に力入れ過ぎてたり。
    いい出逢いは、自然にやって来るんだよ。
    地なまこになってたら誰も恐ろしくて声掛けられないし。

    0
    せ |2023/6/15(木) 20:20 |ID:819342

    良い悪いではなく、視野の狭い人って、狭くなってる事に気が付いていないから狭くなってるんだよね。良い悪いではなくて。

    0