学生年下恋人がいる社会人に質問!!

なんでも相談恋人関係学生年下恋人がいる社会人に質問!!
学生年下恋人がいる社会人に質問!!
いっち   2023/6/29(木) 22:37



  • 仕事が忙しい時、遠距離恋人との付き合い方が知りたいです。

    好きな事
    ・毎日の挨拶メッセージや数分の雑談
    ・気持ちが落ち着いている時にするゲーム
    ・日常の写真を偶に贈り合うこと

    苦な事
    ・連絡が無い時にでる🥺や、同僚集団との食事の約束の話が出たとき🥺や😒等の反応
    ・メッセージだけでは足りず毎日ゲームをしないと🥺になること
    ・帰宅後ストレスを消す自由時間がない事

    忙しくなるまでは嫉妬やかまってというような反応も何とも思わなかったのですが、今は帰宅後も仕事が残っており疲れる、少し面倒、と考えてしまうことがあります。
    数時間自分の時間をとった後になって大人気なかったな、何時も通り関わりたいなと後悔しています。
    疲れ切った時に苦な事があると、学生と社会人の忙しさの違いや同僚との食事も仕事付き合いの一つなのに、等この点を悪く考えてしまいます。
    同僚全員恋人が居ることも恋人に伝えています。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    な |2023/6/30(金) 12:58 |ID:828120

    年下どはないけれどお相手さんのお気持ちわかります。
    ゲームはしないのでそこの感覚はわかりませんが「私より飲み会が大事かー」などとあほなことを思ってしまいます。
    私の場合飲み会が嫌なのではなく「今帰ったよ。おやすみ」程度の連絡や、疲れてる日は「今日は忙しかったよ。もう寝るね。おやすみ」くらいはほしいなと思ってしまいます。求め過ぎですかね😣

    4
    いっち 11か月前

    レスありがとうございます!
    毎日連絡朝夜の挨拶に退勤や帰宅、風呂などのメッセージを付き合ってから毎日欠かさず入れています。
    仕事が忙しい事や今週は家でも夜に仕事をすることも
    遠距離で会えない分、毎日メッセージやゲームで時間を作り、同僚とは二月に一度たまのお誘いの飲み会に行っております。

    忙しい時期の帰宅後の2時間を、偶には気を使うことなく自由に過ごしたいと最近考えてしまい🫠余裕がないですね😓
    最近🥺😒これが来られると困る、面倒、休みが欲しい、こちらの休む時間ないの考えてとなってしまい…
    メッセージが来る→そっとしてくれない事、忙しいと伝えたのに理解してくれない事、でも相手もきっと寂しいと気持ちも考え、それでも自由時間が欲しい事にストレス→返信しつつ半端に自分の時間でスッキリせず返信が遅くなる→メッセージ来る
    の悪循環になっています

    な 11か月前

    そうなんですね。私ならそれで十分すぎるかな。学生さんだと社会人の大変さは頭でわかっていても体感してないから難しいですよね。
    彼女さんのことは好きですか?

    横からすみません 11か月前

    相手のこと本当に好きなら、構っても嫉妬も束縛も我が儘も全部かわいいと思えるでしょ
    相手の寂しい気持ちに寄り添うのを優先したいと思うのが当然だし、そのためなら自分の時間なんていらないでしょ
    面倒とか休みたいとか思うのは相手のこと好きじゃないからなんじゃない?

    という意見の人もいると思いますが、好きならなんでも許せるはず論法は危険です。
    どこまで許せるかの範囲は人によって違うので、ここから先は無理!というラインを引いて断ることも大事です。
    いっちさんの心身の健康のためにも…

    な |2023/6/30(金) 12:58 |ID:828121

    年下どはないけれどお相手さんのお気持ちわかります。
    ゲームはしないのでそこの感覚はわかりませんが「私より飲み会が大事かー」などとあほなことを思ってしまいます。
    私の場合飲み会が嫌なのではなく「今帰ったよ。おやすみ」程度の連絡や、疲れてる日は「今日は忙しかったよ。もう寝るね。おやすみ」くらいはほしいなと思ってしまいます。求め過ぎですかね😣

    0
    す |2023/6/30(金) 22:50 |ID:828393

    ・飲み会の話に🥺
    ⇒同僚の飲み会は二月に一度だけ、同僚全員恋人が居ることも伝えているのに!
    ・毎日ゲームができないと🥺
    ⇒仕事が忙しく、帰宅後も仕事が残っているのに!
    ・メッセージが遅れると🥺
    ⇒毎日連絡朝夜の挨拶に退勤や帰宅、風呂などのメッセージを付き合ってから毎日欠かさず送っているのに!

    学生さんだから仕方ないという面もあるでしょうが、正直ちょっとわがままというか、全部が全部自分の思う通りにならないと気が済まないタイプの恋人さんなのかな…と思いました。
    もうやっていることでしたら申し訳ないですが、以下のような対策はいかがでしょう。

    3
    す 11か月前

    >面倒、休みが欲しい、こちらの休む時間ないの考えて
    >忙しいと伝えたのに理解してくれない
    ただ「忙しい」だけだと、休む時間がないことが伝わっていないのかも?
    具体的な一日のタイムスケジュール例を送り、ゲームをする時間の余裕がないことをわかってもらいましょう。
    (自分の時間はそう書かず、家事や休息の時間と書きましょう)
    毎日ゲームすることがしんどい、体調にも影響が出ている、と訴えましょう。
    どのくらいならできるかの妥協点を話し合いましょう。(●曜日と○曜日、30分までとか)

    す 11か月前

    >返信しつつ半端に自分の時間でスッキリせず返信が遅くなる
    朝夜の挨拶、退勤、帰宅、風呂の連絡は、仕事だと思ってさっと送る!
    送ったら次の連絡のタイミングまでスマホは見ない!
    あとは、🥺等の絵文字を気にしない!
    「不満を訴えている」ではなく「なんか顔ついてるな」くらいに思い込みましょう!

    学生さんではないですが似たようなタイプと付き合っていたことがあるので、大変さお察しします…
    良い方向に進みますように!

    いっち 11か月前

    ⇒のとこが結構考えてしまっていた所なので、共感、アドバイスでとても心が落ち着きました😭
    通知オフで少しやってみようと思います
    音が聞こえると緊張して休まらないので…
    かまってほしそうなメッセージがきても少し時間あけたいと思います。
    具体的に伝えるのも様子を見つつやってみます
    ありがとうございます🥰

    通りすがり 11か月前

    音が聞こえると緊張して休まらないまでくると、だいぶノイローゼ気味になってるのでは?
    無理せずお大事になさってくださいね…

    いっち 11か月前

    ありがとうございます
    相手がpms期間なので、それも含めて不安になりやすいんだね、とお話しました。
    わかりやすいように具体的に卒論を1、2週間で完成するような忙しさだと伝えると今は納得してくれています。
    この状態に慣れてくれるか、別れ話が来るか、と様子を見ている状態です