上京します

なんでも相談人生相談上京します
上京します
VK   2023/7/20(木) 0:44



  • すみません、相談させてください。
    来週東京に行きます。ホテルを短期間とってあります。
    その間に家を決めたいのですが、仕事もそれから探す予定です。
    仕事ない状態だと賃貸は難しいですかね。仕事が決まるまでずっとホテルというのもお金が心配です。
    来週に東京に行くことは決めたので、そこの変更はできないです。
    いろいろ順番がおかしいのはわかってるのですが、来週のことを考えると不安です。
    今の状況は、来週東京に行く。ホテルは短期間予約してる。
    そこで同時に仕事も家も探したいが、もし仕事が決まらない場合、家も契約できないのではないか。
    だったら、探しやすいアルバイトにしてから、家を借りる。でも、もし正規の仕事が見つかれば、すぐやめることになるため、うしろめたさもあります。考えてると混乱してしまいます。
    どうしたらいいか、教えていただけませんか。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    ベストアンサー
    釣りだろ? |2023/7/20(木) 0:58 |ID:838897

    相談する場所を間違えています。

    賃貸の条件はその町の不動産屋に問い合わせてください

    4
    わん |2023/7/20(木) 1:05 |ID:838899

    今住んでいる所から東京まではかなり距離がありますか?
    今住んでいる所で東京の職場を探し、面接の時だけ東京に来ます。
    それで仕事の内定いただいたら部屋を決めます。
    通勤も慣れないので出来るだけ職場の近くか、もしくは通勤しやすい沿線などで探します。
    とはいえ、仕事も続くかわからないので始めは安い部屋でいいと思います。
    シェアハウスだと生活に必要なものが揃っているので便利だと思います。
    ただ彼女が出来たら呼びにくいかな。
    それか、お金がある程度あるなら先に部屋をみつける手もあります。
    まだこれから仕事を探すのだけどと不動産屋さんで相談してみて下さい。

    4
    わん |2023/7/20(木) 1:05 |ID:838900

    今住んでいる所から東京まではかなり距離がありますか?
    今住んでいる所で東京の職場を探し、面接の時だけ東京に来ます。
    それで仕事の内定いただいたら部屋を決めます。
    通勤も慣れないので出来るだけ職場の近くか、もしくは通勤しやすい沿線などで探します。
    とはいえ、仕事も続くかわからないので始めは安い部屋でいいと思います。
    シェアハウスだと生活に必要なものが揃っているので便利だと思います。
    ただ彼女が出来たら呼びにくいかな。
    それか、お金がある程度あるなら先に部屋をみつける手もあります。
    まだこれから仕事を探すのだけどと不動産屋さんで相談してみて下さい。

    0
    @ |2023/7/20(木) 3:13 |ID:838939

    順番がおかしい
    1.仕事決める
    2.家決める
    3.引っ越し

    事情ありなら、ホテルの時点で
    住込みor寮付きの仕事を即決めて、その後で正社員職を考える

    3
    事情通 |2023/7/20(木) 4:33 |ID:838948

    まず職探しが先。
    不動産屋に相談しろとかいう人がいますが、正直今の状態で行ってもほぼ100%追い返されます。都内の賃貸は9割保証会社必須で、審査かけても内定通知書がないあなたはほぼ通らないし、不動産屋にとってもあなたにかける時間は無駄だからです。

    その上でいろいろと裏ルートを知ってるのでお伝えすると、
    不動産屋には行かずに「ウチコミ」というサイトで物件を探してください。大家直接募集なので無職や生活保護でも相談可能、初期費用安いまたは無料の賃貸がわりとあります。
    都内でなくても近県であれば電車で通えるので安いとこ探した方がいいです。

    あなたはいわゆる無職の状態なので、貯金額を見せる必要があります。目安は家賃半年分以上。
    貯金がなければ派遣会社に登録orなんでもいいのでアルバイト始めてください。大家に聞かれるので、何月何日から仕事を始めますと言える状態にしておくこと。

    シェアハウスに入居する場合も、不動産屋ではほとんど取り扱いがないのでGoogle検索とかで探してください。あんまりお勧めはしないですが。

    仕事は正社員の方が今後のためを考えてもいいので、アルバイトや派遣会社はとりあえずそれまでの繋ぎと考えましょう。
    短期で辞める人のことなんかぶっちゃけ誰も覚えてません。

    上京する前に職探しとウチコミ問い合わせから始めといてください。

    2
    あ 10か月前

    シェアハウス最近は不動産屋さんでも扱ってますよ。
    ただ少し以前よりややお高めになってきてます。
    シェアハウスなのに普通の賃貸並のお家賃だったり。
    やはり東京はお金がない事には生活が成り立ちません。
    いや東京に限らずどこに住んでいてもです。
    だからとにかくまず働いて金銭面安定させる事です。
    もしもうその位の蓄えあるなら余計なお世話でスミマセン。

    あ |2023/7/20(木) 20:46 |ID:839257

    飛行機の距離から上京しましたが、アルバイトだと大家さんが渋る人が昔より多いみたいです。
    前にアシストって不動産で探した時は、アルバイトでも良いか相手に確認し雇用形態で断られる大家さんが多かったです。
    アパマンショップでは雇用形態は気にされませんでした。

    東京に行ってレオパレスで1~3ヶ月の住居を確保する。面接で住居は決まっていると答える→契約社員でもいいので仕事を決める→賃貸探しって順番が無難だと思います。
    都内ですが、頭数が足りなくて未経験でもとにかく誰でもいいから来て欲しくて、雇用条件の確認して即正社員で採用って会社もありますよ(うちはそうでした)

    2
    ぱわー |2023/7/22(土) 5:21 |ID:840085

    貯金があるなら通帳残高を見せて当分の間の支払い能力があることを提示すれば借りれると思います。
    不動産の担当や大家さんにもよるかもしれませんが私の場合はそれで賃貸契約できました。

    1
    ぱわー 10か月前

    追記

    この手法が使えない場合はリア友、身内や親戚などに家賃や光熱費などちゃんと支払って仕事と家が決まるまで間借りさせてもらえればなんとかなるかもです。

    ネット上の知り合いやルームシェア募集の利用はやめたほうがいいと思います。

    家も仕事も決まるといいですね、頑張って下さい!

    名無し |2023/7/22(土) 22:10 |ID:840481

    東京でも田舎は家賃が安いけど都内でるまで時間かかるし、埼玉県川口辺りや戸田だと都内は近い

    1