同棲生活

なんでも相談恋人関係同棲生活
同棲生活
まの   2023/7/24(月) 18:51



  • 3年後に一緒に住む事を目標に彼女と貯金を始めました
    今彼女さんと同棲してる人、今度同棲する予定の人、アドバイスがあれば教えて欲しいです
    こんなルールにしているとか、これは同棲前に考えたほうがいいとか、同棲していて辛い思いをしたこととか……

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    ぬぁぬぁし |2023/7/25(火) 1:21 |ID:841704

    3年後じゃなくても引越し費用があれば実行できますよ!と思いつつ、、、

    食べ物の好みが合うことと、清潔感のレベルがあってれば上手くいくなと経験上思ってます。

    あ、お金も大事なので、基本折半で自分の方が得するとかないように食べすぎた時とかは多めに払うまたは払ってもらうが大切だと思います。

    8
    あ 9か月前

    横から失礼します。
    基本は折半がほんと良いですよね、食べ過ぎたら自ら多く払う、お互いにその気持ちがあると割と長続きしますよね。どちらかに負担がいくのが当たり前だときっかけがあると大喧嘩して不平不満が突沸して修羅場になり別れたりします。
    私や私の周りの人たちの経験談からでした。

    えぬ |2023/7/24(月) 20:02 |ID:841458

    3年後!?笑
    ・共有スペースに私物を置かない
    ・個人の部屋は干渉しない
    ・家事は平等
    ・生活費はわかりやすく共有財布を作ってそこから出す
    光熱費は私で食事代は彼女、とかだと金額がなぁなぁになる

    6
    あー |2023/7/25(火) 18:40 |ID:841959

    皆さんが書いている様に
    三年後とは?付き合って別れる
    タイミングが大体三年後何ですよね!近日では無いんですね!
    んーー!多分ですが別れられている
    って言うのと二人いや相手が何らかの事態を起こしているかもです。

    4
    はげなわ 10か月前

    本当にそう思います。絶対に別れているでしょうね。三年後、彼女様は妊娠していますね。

    わ 9か月前

    すぐに同棲したら費用が勿体無いじゃないですか。
    3年間付き合えたら同棲する。つまり、結婚と同じ感じなんじゃない?
    すぐ同棲しようとする人、ホント嫌

    あ |2023/7/29(土) 2:35 |ID:843769

    すぐに同棲すると相手の本性が後々わかって別れ話しになったとき揉める。
    どちらかが一人暮らししてるとこに移住するのも後々もめる。
    3年後なのか、早まるかもしれないけど、お互いが経済的に自立できていて全て折半で貯金もそれぞれするなら問題ないけど、どちらかが収入が上で頼りはじめると何かあったときに、収入無い方がゴタゴタと文句言って、住む場所がないのに、追い出される、もう何年も付き合ったのに酷い!とかなるから
    同棲してても経済力はそれぞれがなきゃダメだし、何かあったときに揉めるからお金のことは貸し借りなしにシビアにわかりやすく折半したほうがいい
    収入少ないほうが家事労働を負担していても、別れ際になると
    実際の数字の方が判断基準になるからね、

    2