不安で仕方ない

なんでも相談恋愛相談不安で仕方ない
不安で仕方ない
a   2023/7/25(火) 20:50



  • 最近彼女ができました。
    何年かぶりに付き合いました。
    別れるのが怖くて今まで付き合ってきませんでしたが、乗り越えたいと思っていたら好きな人ができて付き合えました。

    何も不安になることはないはずなのに、過去のいろんな経験を思い出して苦しくて怖くて不安です。捨てられるの怖くて1人で泣くくらい振られるの怖いです。

    もちろん彼女にこんなこと言わないし、そんな姿見せないですが。。(相手が不安なそぶり見せてるわけではないのに勝手にこちらが不安になってるだけから)

    付き合ってるとき、相手何もしてないのに不安になってしまったらどんな対処してますか。できれば1人で解決できる方法を教えてください。気分転換ではなく、今までの経験を通して起きるこの不安の消し方を教えていただきたいです。ごめんなさい、よろしくお願いします。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    さーや |2023/7/25(火) 22:15 |ID:842090

    同じ経験をしたので参考になれば。

    不安になってしまう自分を否定しないことです。だって、それだけ辛い経験をしてきたのだから不安になるのは当然ですよね。

    不安になった時は自分を俯瞰して(頭上からもう1人の自分を見ている感じです)
    あぁまた不安になってるね、でも大丈夫だよ、まだ何も起きてないよ、と自分に声をかけてあげてください。

    「見捨てられ不安」で検索すると、解説している動画やブログが沢山あります。見るだけでも癒しになります。

    5
    プラスのことば |2023/7/25(火) 20:57 |ID:842044

    あなた自身のメンタルの問題ですけど。

    相手が明らかに自分を好きってわかるくらい素直に愛情を表現してくれれば、安心しますか。

    人は鏡といいます

    あなたは彼女にわかりやすく、素直に大好きを伝えたり愛情表現していますか?

    照れ臭くて言葉に出来なかったり、不安で自分の要望ばかりになってませんか?

    2
    主 10か月前

    なっていませんね。

    う |2023/7/25(火) 22:05 |ID:842085

    多少の不安ならともかく、重い不安症状1人で解決するのは無理です。
    苦しくて怖くて泣いているような状態が続くならカウンセリングや投薬を検討してみてください。
    https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/know/know_02.html

    2
    滋 10か月前

    そうなったらおしまいだね

    なな |2023/7/25(火) 23:01 |ID:842124

    付き合いたてって見えない部分が沢山あるからね
    お互いの事を沢山知って 信頼関係を積み重ねていくしかないかな
    過去の人と今を重ねず 彼女自身に目を向けて 2人で楽しむ事を考える
    未来の事を想像してても答えは出ないし 不安になるだけですよ。
    お幸せに!!

    3
    あら |2023/7/26(水) 10:53 |ID:842345

    死ぬのが怖くて生きられないみたいな感じですね。

    外側でいくら対処しても根本が変わらなければ意味がないと思うので、
    私なら改めて何がそんなに不安なのかを洗い出して
    自分と向き合ってみると思います。

    好きな人と付き合えるって奇跡ですごく幸せなことに思えますが、
    それを打ち消すくらい過去に捕らわれて苦しむのって不幸ですよね。
    自分と向き合ってみてください。

    3