カミングアウトについて

なんでも相談人生相談カミングアウトについて
カミングアウトについて
  2023/7/27(木) 0:22



  • 私と、ビアンの友人と、カムしていないノンケの友人(女の子です)2人と喋っていた際に、なぜか私のセクをノンケ2人に話さなければいけない流れになり、話してしまったのですがしぬほど嫌でした。
    「カムする気がないのにさせられる」
    こういう現象には名前があるのでしょうか…?ただのモラハラですかね

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    もんてーる |2023/7/27(木) 2:59 |ID:842804

    辛い思いをされましたね…

    アウティングの一種になるんでしょうか。本人の意思に沿わずにカムアウトさせるというのも。

    2
    A |2023/7/27(木) 4:14 |ID:842814

    つらかったですね、、、
    そういう流れたまにありますよね、でもどうしても言うわけにはいかない相手たちだとどうにかして上手くかわします、そうしないと色々と守れないので…

    2
    たと |2023/7/27(木) 9:01 |ID:842858

    他人が話してしまうのはアウティングですが、
    これは何でしょうね。。

    うーん。でもね。
    状況がそこまで分からないし、
    すごく嫌な思いをしたところにアレですけど、、
    これはプライベートですよね。
    Aさんのコメントにもあるように、自分の身は自分で守らないといけないですよ。
    話さないといけない流れになるのは私にもあるので分かります。
    でも、私も何とか誤魔化しますね。だって言いたくないもん。

    今後も起こりうると思うので、上手く交わす術を身につけましょ。

    2
    主 |2023/7/27(木) 11:59 |ID:842888

    みなさんありがとうございます。
    なんというか、私は良くも悪くも馬鹿正直で嘘がつけない性格なので誤魔化すのも下手でして…
    例えばAさんやたとさんは普段どのように躱していますか…?

    0
    たと 9か月前

    そこが主さんの良いところだと思うので、
    なかなか酷なこと言っちゃいましたね。
    たぶん恋バナを掘られたとかですよね?

    まずは言えるところまでは言いますけど、
    それ以上に追求されたら「まぁまぁまぁ…」と普通に嫌な顔しちゃいますね。
    私もかわすの下手な方なんだと思います。

    なんで、まぁそういう話が出そうな場にはそもそも行かないかな。
    そもそも避けるって大事ですよん。
    例えば、趣味関係の友達とだったら
    推しの話ばかりで恋バナ全く出ないので楽です(笑)。

    主 9か月前

    そうなんですかね…!💦いえいえありがとうございます。
    誰かが言い出した「みんな今彼氏いるの〜?」的な話から発展した気がします。

    なるほど… そもそもそういう話にならない居場所、大事ですね。とはいえ今後の為にも避ける力も付けたいと思います。
    詳しくありがとうございました!

    もえ |2023/7/29(土) 2:35 |ID:843768

    大変でしたね。今どきの若い子なら気軽に言えるかもですが30過ぎでは正直まだ難しいですよね。

    私の場合全員がノンケなら勿論しらをきり通すんでしょうけど(彼女→彼氏に変換)
    1人内情を知ってるビアンがいてその本人がカミングアウトしてたら隠すのは難しいですもんね。
    私ならそれでもクロだとは決して言わないです。突っ込まれてもそうかもねーとはぐらかします。
    たとえ限りなくグレーでもクロで無い限り世間では最終生き残れるんですよ。

    2
    主 9か月前

    わたしは20代半ばですが全然気軽に言えません> <すごく親しい友達には通じるかわからないですが、相手が全員ノンケならシラをるのはとても同意です。
    「そうかもねー」便利な返しですね!ありがとうございます。

    あ |2023/7/29(土) 11:54 |ID:843937

    一緒にいたビアンの友達って彼女?
    どんな流れだったのかな
    彼女が、あなたの浮気を心配して
    私たち付き合ってるから!って無理矢理カミングアウトはたまにある。
    そうじゃなく、言いたくないのにただの友達が言ったならしんどいかもだけど、ビアンの友達はカミングアウト済みで、ノンケ二人も普通に接してくれてるなら、今後のために自分もカミングアウトしてた方が気持ちはラクだと思うんだけど
    隠してると、好きでもない男と結婚したり、カモフラージュで彼氏作ったり、何か辛いことあっても相談できないし、嘘つき続けなきゃならないし。
    そっちの方が辛いんだよね。
    ビアンの友達がいて、それを知ってる友人もいるなら、いいカミングアウトじゃないのかな?
    ビアンの友達と友達二人に、ほかの人には言わないでと口止めしといた方がいいよ。

    0
    勝手な自己主張は自己責任 9か月前

    んー、他の人には言わないでってくらい軽いカミングアウトならしない方が本当はいいよね。
    勝手に教えて内緒にしては重ーいって思うかもよ。
    それが大事になったらアウティングしたとかなんとかってノンケ攻めるのも
    可哀想な感じする。
    本来カミングアウトなんて軽々しくしない方がいい、ノンケさんに迷惑かけるような自己主張は控えて欲しいよ。

    あ 9か月前

    この方、隠していたかったのにカミングアウトされてしまっただけですよね?
    無責任なカミングアウトを自らしたわけじゃないですよね。
    意図しないカミングアウトだけどそれ以上広まるのを防ぎたいなら、それを友人に言っとかないと望んでないカミングアウトさら広まるので
    口止めは必要です。
    まともご友人なら気持ちをわかってくれて広めないでしょう
    でも口止めしないと、カミングアウトに抵抗がないと勘違いされ悪意なく広まったりします。
    それに恥ずかしいと気にしている主なので、あまり気にしすぎても精神衛生的に良くないから
    開き直ることも必要だと思います。
    私も意図せずに職場でできたノンケの彼女が周囲に言いふらしカミングアウトされてしまいました。ですが幸いなことに周りの人は好意的で、今まで辛かったでしょう、よくわからない人だと思ってたけど、やっと腑に落ちた二人の恋を応援するし邪魔しないよと言われました。以後はほかの男性の同僚が彼女にアプローチしてたよと、同僚たちが教えてくれたり、飲み会も隣度同士の席にしてくれたり、男性の同僚にはカミングアウトしてなかったので、女性の同僚たちが色々とフォローしてくれ私はだいぶ助かりました。
    私がたまたま人間関係に恵まれてたのでしょうけど
    そういうこともある知ってもらえたらといくぶんか心の負担も軽くなるのかなと。

    主 9か月前

    一緒にいたビアンの友達はただの友達です!わたしの彼女とは友達にカミングアウトする時は都度相談するようているのですが、あ さんのおっしゃる通りこの場合は言う予定もつもりも無かったのに言ってしまったという感じです…。
    素敵な職場ですね。見極めが一番難しいですがわたしも何かあった時にフォローしてくれたり逃げ道を作ってくれたりする人の存在は大事だと思います。