カップルのお金事情

なんでも相談恋愛相談カップルのお金事情
カップルのお金事情
教えて   2023/7/30(日) 3:08



  • 割り勘やどっちが負担多めなど平均が知りたいです。
    自分は年上ボイタチ×フェムネコ
    タチ負担多めです。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:11
    ベストアンサー
    割り勘 |2023/7/30(日) 13:38 |ID:844484

    お金の心配がない富裕層ならともかく、物価高の日常で、人に多く出してもらおうとする神経が私ならナシです。
    デート以外の日常も鑑みる、考慮するのがパートナーじゃないでしょうか(^^)

    17
    あ |2023/7/30(日) 10:35 |ID:844410

    タチとかネコとかお金のやりくりに関係なくない?収入多い方が多く出すだけの話。

    3
    関係ないかな |2023/7/30(日) 10:55 |ID:844425

    歳上だからとか年下だからとかタチネコ関係なく全て割り勘にしといた方がいいかな。私は1度別れる時に揉めて、嫌だったので割り勘にしてます。同棲した時とかその方がお互い楽かな。と。
    負担多めというと聞こえが悪いけど「今日は私出すよー」とか互いになんかしてたらいいんじゃないかなーとか思います。
    とりあえず割り勘は1番無難。

    10
    m 9か月前

    全く同感

    楽しんでもらいたいのか?楽しみたいのか? |2023/7/30(日) 11:24 |ID:844437

     年上なら多めにだしてあげたら?
    関係性にもよるけど普通は年上が年下とご飯行ったら端数多めやご馳走すらする。
    彼女より収入少ないのが分かってるなら
    済まないけど割り勘でって話をすり合わせしておいた方がいい。
    頑なになんでもかんでも割り勘したいなら
    それはそれでいいと思うけど。
     デートは車がどっち出すかとかもちろん食事もある、トータルどこまで出せるか出したいかと言う話になる。
     年上と言うことは少しは人生経験多いんだから、心の余裕とプライドは少しは持ち合わせて欲しいと思いますよ。

    2
    😏 9か月前

    確かに!
    需要無いボイさんと付き合ってんだからさ!

    か 9か月前

    私は年上と付き合ってたけど一円単位で割り勘か
    ある時は奢ったりしてました。
    恋人同士ってパートナーだし
    互いに対等で協力し合うものじゃないですか?
    年下だからとなんでもかんでも年上に負担されるとかえって気を遣ってしまいます。

    ??? 9か月前

    どうしてこうも割り勘主義さん達は
    押し付けがましいのかな?
    どこに年上に負担させるとか、
    して欲しいとか書いてる?
    自分の思い込みを吐き出したいだけか?
    きちんと文を読んで噛みつこうか?

    A |2023/7/30(日) 15:46 |ID:844533

    一緒にご飯食べ行くときは半分半分、でも一回り以上上の恋人は払ってあげたいと言ってきますけど、同じく別れるときに1度でも愛した人に、こいつのために今までお金を…とか思われたくないのでその場では払ってもらっても絶対に返します。
    私が一方的にご飯作って食べてほしいときとかもお金払うと言ってはくれますが、私が作りたいだけだからその時は断ります。

    2
    は 9か月前

    これはご馳走された側の処世術ですよね。一旦は受けとめ、主は借りを作りたくないから後できっちり返すって事ですよねー笑
    これを読むと歳上はやはり初デートくらいは、、、が相場だと思います、
    それを彼女がどう受け取るかは自由だと言うことだと思います。

    このネタどうにかならない? |2023/7/30(日) 16:09 |ID:844545

    この話題っていつも出るよね。
    ノンケ世界でも揉めネタ。
    もうさ自分で考えなよーって思う。
    自分が誘って少し高めのお店で彼女も想定してなさそうな金額なら誘った人がここは心配しないでって出せばいいし、ファストフード、チェーン飯なら割り勘でもいいし、臨機応変にかんがえたら?
    考えるのさえも面倒とかならもう、
    割り勘にしなよ!なんでもかんでも割り勘!
    答えなんて無いんだって、自分で考えていかないと。
    因みに男女関係なく5才以上年下の人とのご飯に割り勘で!は私は言えない。

    4
    へ 9か月前

    恋愛関係ない相手(年下の上司とか)でも多めに出す?

    このネタ 9か月前

    まだ自分より年下の上司に出会ったことないから、いたとしてご飯食べる場合って会社付き合いなら会社で計上すると思うのでその奢る奢らないの間柄にはなり得ないと思います。
    そもそも外食って職場の人と行くのって気心知ったひとと行きますよね?
    なんで気を遣う上司と行くって想定してまで奢る奢らないを定義させようとするのか?何を知りたいの?
    そしてビアンは不用意に興味無い男と遊ばないんだわ。

    え 9か月前

    「男女関係なく」って言い出したのあなたでは?
    あなたは男とも遊んでるってことでは?

    うーん 9か月前

    5才以上年下なら割り勘しないけど4才下なら割り勘…とかなんかもやもやするから自分は年齢気にしない派
    趣味の友達とかだと年齢知らないことも多いしね
    基本割り勘で、自分がお願いして来てもらったら払う程度

    うける。 9か月前

    あらあら重箱の隅をなんとやらだね~
    五歳とかけば五歳未満は?ってか笑
    男女ってかけばじゃ年下男性上司は?ってか笑
    この案件ってそこって問題じゃないよね?
    自分の尺度に自信あれば人の揚げ足を取らなくてもいいよね?

    ん |2023/7/30(日) 19:12 |ID:844628

    彼女さんと金銭面でもめましたか?
    それとも主が何で?って思うんなら
    割り勘にしょ!って言った方が
    いいと思います。それでなんだかんだ言ったらお別れすればいんですよ。こう言った問題はどちらが悪いんでは無くてお互いに思い遣る気持ちが有るか無いか何ですよね!
    ここにそんな問題を相談する主に問題が有ります。彼女さんを大切に
    次は現れ無いですよ!そんな考えでは!

    2
    笑 9か月前

    本当に共感
    もう、お金無いなら遊ぶなの一言。
    他人にきいて財布考えるくらいなら
    手作り弁当持ちよりすれば?笑
    って話、貧乏臭い。

    ヒドイなぁ 9か月前

    みなさんはどうされてるのか?
    それを聞きたいだけじゃないの?
    相談には読み取れなかったけど。。。
    あなたはどうしてますか?って単純な質問でしょ。

    よく分からない 9か月前

    だよねー。
    もめてるとは言ってないしw
    正しさとか求めてないよねw
    質問に対する答えじゃないよ?
    そもそもの主が知りたい事に対して答えてないのに、次は現れませんよってw
    なんなの?  って思うけどw
    弁当持ち寄り?
    貧乏くさいは余計でしょー。
    人を傷つけること言って、性格悪すぎよ

    あ |2023/7/30(日) 21:46 |ID:844738

    奢りたくないなら収入低い方に合わせた店に入って割り勘、奢ってもいいから良い物が食べたい・良いサービスを受けたいなら収入高い方に合わせて、収入高い方が奢りもしくは多く払うのが平和だと思います。
    明らかに収入が少ない方が、奢られること前提で、単価高めのレストランに行きたがったら(記念日などでない限り)、それは相手の責任なのでバッサリ割り勘でいいと思う。奢られる前提って態度がおかしいと思うので。

    私はタチで、同年代の平均より収入が多いですが、基本人に奢りたくなくて、ファミレスなどに入るのも嫌じゃないタイプです。
    だから、基本は相手が支払いやすい価格帯に合わせて割り勘です。

    5
    か |2023/7/30(日) 21:50 |ID:844743

    年上と付き合ってたけど、基本割り勘。一円単位まで
    なぜなら彼女に負担かけたくなかったから
    どっちかがお金ある方が、ない方に奢ったり。
    決まってないけど、なるべ平等にしてたし
    彼女が金欠のときお金あげたりしてした。
    年上年下関係ないです
    タチネコも関係ないですよ
    逆にネコだから、フェムだから
    男にたかるみたいにされたら醒めます

    5
    基本割り勘です |2023/7/31(月) 7:31 |ID:844947

    カノジョの方が稼ぎが多い
    ボイ×フェムカップルです。(私フェム)
    カノジョが今日は出したい!と言えば有難くご馳走になる日もありますが、基本割り勘ですよ。
    車を出してくれた時は自分が可能な範囲でカフェ代を出したり、奢ってもらったら次に会う時にお返しとして奢ったり。
    その時々で変わります。
    特にどちらが多めはあまり意識していませんが、おそらく出す回数が多いと、気になるのかもしれませんね。

    3
    ももす |2023/7/31(月) 7:57 |ID:844957

    ボイ、フェムといったカテゴリや
    セクや年齢に関係なく
    カップルなら割り勘が一番いい

    主が負担多めと感じていることに彼女が気づいてないなら
    それは価値観ではなくて思いやりの違い
    この部分に人間性が出るから

    6