片思いしてる人に告白するか否か

なんでも相談恋愛相談片思いしてる人に告白するか否か
片思いしてる人に告白するか否か
マハ   2023/7/30(日) 19:14



  • 好きな人に告白しようか迷っています。
    かなりの長文、また乱文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

    相手は職場の先輩で、ここ半年ほどで仲良くなり、次第に好きになりました。
    先輩は独身で、パートナーもいません。また、意図せずではあったのですが先輩がセクマイアプリに登録してるのを見つけてしまい、女性を好きになる可能性があるのはお互い知っている状態です。
    ご飯や映画などは割と頻繁に行きますし、2人とも車を持っているので日帰りドライブなどもして、私の中では知り合いの中でもかなり仲がいい方に入ります。
    私が初めての業務や慣れない業務のとき、先輩はシフト外であるにも関わらず職場に来てくれたり、遊びに行く日はかなり長い時間一緒にいてくれたりと、私のことを人として好きでいてくれてることは伝わります。

    以前恋愛の話をしたときに、完全に女性が好きかはわからないけど前に女性を好きになったことはある(今もその人のことが好きかどうかはわかりません)ということを言われました。完全な異性愛者ではないので少し希望を持ってしまったのですが、先輩はかなり優しく人に気を使う性格の方なので、私を特別扱いしてくれているというよりは優しい故の行動なんじゃないかなと思います。
    また、私自身はおそらくAセクで、付き合いたい気持ちはあるものの性交渉はしなくていいと思っています。
    暇な時は先輩のことを考えてしまうし、先輩が誰かと付き合うのは嫌だと感じるし、先輩と一緒に暮らせたら幸せなんだろうなと思うので、恋愛感情は持っていると思うのですが、キス以上のことは抵抗があります。
    ずっとこの思いを抱え続けるのは辛いので、先輩が私のことを恋愛的に好きでは無いとしても告白したいのですが、恋愛経験が少ないためどのように言えば良いか迷っています。(続)

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    マハ |2023/7/30(日) 19:19 |ID:844638

    要約すると、
    ・今までの関係が壊れるくらいなら告白しない方がいいのか(職場では先輩と違う勤務地なので仕事中に気まずくなることはないと思います)
    ・Aセクなことは告白のときに伝えた方がいいのか
    これらの点についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
    また、告白のときに言われて嬉しかった言葉などがありましたら教えていただきたいです。

    1
    その前に |2023/7/30(日) 22:21 |ID:844767

    Aセクなことは、告白するよりもっと前の段階で、相手の価値観を知るための雑談のネタにしてみては。
    同時だと情報量多すぎて負担だよ

    悩み相談のテイとか。
    ◯さんだったら、恋人が性欲ない人だったらどう思いますー?って、軽い感じで。

    そこからじゃない?

    2
    マハ 9か月前

    >同時だと情報り多すぎて負担

    確かにその通りですね。
    あれもこれも言いたいと気持ちが先走っていました。あまり重い感じにならないよう聞いてみたいと思います。

    その前に 9か月前

    うんうん。

    あと、意識させたいとのこと…
    恋バナで匂わせしてみたらいいと思いますよ。例えば、

    いま気になってる人とかいるんですか?
    私はいますよ。(目を見つめながら)
    みたいな…

    もし相手側がコッチを迷惑とか勘違いされたら困ると思ってたら、そこで明らかに自分以外の人のこと言ってかわすことも出来ますし。

    そんな感じの付き合う前の独特の空気を楽しみますね私なら。

    る |2023/7/31(月) 2:16 |ID:844900

    >ずっとこの思いを抱え続けるのは辛いので、先輩が私のことを恋愛的に好きでは無いとしても告白したいのですが、

    つまりこれは「自分が玉砕してスッキリするための告白」ってこと?
    成就させたい気持ちがあるなら、告白する前にまだやれることありそうだけど…

    2
    マハ 9か月前

    ものすごく自分勝手ではありますが、概ねそのような感じです。
    先輩は、私からすると好きな人にしかしないだろうという行動もありますが、前述の通りものすごく優しくて寄り添ってくれる性格の方なのでそれが脈アリだとは思えないのです。
    恋愛経験が少ないがためにどうすれば意識してもらえるのかもわかりません……

    通りすがり |2023/7/31(月) 11:58 |ID:845043

    >・今までの関係が壊れるくらいなら告白しない方がいいのか
    これって他人が決めることではないと思います。
    結局のところは自分はどうなのか。
    他人が決めた通りに行動して後悔しないのならいくらでも言いますけど。。
    どう思います??

    >・Aセクなことは告白のときに伝えた方がいいのか
    事前にサラッと伝えられるなら伝えておいた方が良いのでは。

    で、もう十分に仲良くなれていてお互いのセクも周知なら、
    いったん告白して気持ちを伝えてみるのも良いかもしれませんね。
    そこからじゃないとスタートしないものもありますから。

    1
    つ |2023/8/1(火) 2:37 |ID:845513

    悪い事は言わん。職場はやめとけ
    あとあと大変な思いするよ

    2