心は元気なのに身体が鉛のよう

なんでも相談その他心は元気なのに身体が鉛のよう
心は元気なのに身体が鉛のよう
悲しい   2023/8/2(水) 12:47



  • タイトル通りですが、心は元気で色々やりたい気持ちはあるのに、身体がメンタル終わってる時みたいに重たくて、動かしづらくて、、みたいな感じになっています。しかも寝ても寝ても眠たいです。

    なぜでしょうか。。
    今までメンタル落ちて体もこうなることはあっても心元気なのにこうなったことはありません。

    何が原因でしょうか。。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    ベストアンサー
    。 |2023/8/2(水) 18:57 |ID:846368

    暑さや気圧の変化に身体が追い付いていかないのかもしれませんね、
    自律神経が乱れると色んな所が不調になりますよ。寝不足や寝過ぎでも乱れます。
    貧血はありませんか?病気が潜んでいる場合もありますので、不調が続くようなら病院へ。
    お大事になさって下さいね。

    5
    マジに質問 |2023/8/2(水) 14:10 |ID:846254

    えっ体重が重いって話ですか?
    知らないうちに思ってる以上に太ったとか?

    そうじゃなかったら病院へ行った方が
    正確に診断してもらえますよ!

    0
    あああ 9か月前

    デリカシー無さすぎてびっくりした

    あ |2023/8/2(水) 14:42 |ID:846269

    自律神経が乱れてるとか甲状腺の異常とかいろいろあるのでまずは病院へ。。。

    1
    やーくん |2023/8/2(水) 16:45 |ID:846321

    この暑さでは無理ですよ。
    健康な人だって倒れてます。
    あなたはこの掲示板で相談してるけどまだ元気な方ですよ!
    歩けるうちに病院へ行って下さい。

    4
    あと |2023/8/2(水) 21:08 |ID:846443

    自分同じ症状です今
    多分心折れますよ
    原因不明と病院で言われると思われます
    色々話したいですが当方FTMなので多分話したくないかと思うので、これで失礼しますが
    早めに対策練った方が良いかと思われます

    0
    あ 9か月前

    FTMがガチレズの掲示板に書き込むなよ…

    なつ |2023/8/3(木) 0:21 |ID:846606

    夏バテではないですか…
    ゆっくり休んでください

    0
    あ |2023/8/3(木) 0:51 |ID:846617

    寝ても眠いときは疲れが溜まってます。
    眠いときは寝る
    だるくて動けないときは休む
    不調は悪いことではなく、体からのサインです。
    そのサインに素直に従えば体は元気になります。
    元気=元の気に戻ります。
    栄養剤に頼ったり、何かしらのことで無理矢理回復させると、あとでさらに悪化します。
    今は夏ですよ、夏バテの可能性もあります。
    ちゃんと食べてますか?スタミナつけようと肉ばかりたべると太るだけだし、体調は悪化します。
    野菜、発酵食品、玄米、雑穀米、味噌、梅干し、魚、豆腐、日本人がむかしから食べているものを食べると元気になります。
    汗をかくのは良いことと言われていますが、体から水分が失われるだけでなく必要なミネラルも流出してしまいます。汗をかいたらこまめに水分補給、ポカリスエットがいいです。
    エアコン効きすぎの寒い場所にいても血行不良から体調悪化します。
    環境省の推奨設定温度は27度か28度
    です。また寒すぎる場合は上着をきて体を冷やさないようにしてください。夏場は暑いのでシャワーですませがちですが、湯船に浸かって暖まると体の血行がよくなり毎日の疲労物質、老廃物が体外にでやすくなります。
    また室内は寒い、外は暑いと寒暖差がありすぎると自律神経が働きすぎて、とても疲れてしまうのです。
    温度差が開きすぎないように工夫しましょう。
    エアコンが効いてル室内ばかりにいたとしても、乾燥により体内の水分不足につながるので、やはりポカリなど適量飲むことを意識するといいです。
    あとは、睡眠も大事です
    朝まで気持ちよく寝れる、室内温度に設定してぐっすり眠る。
    秋まではまだまだありますから体調管理気をつけてください。
    辛いときは無理せず、仕事でも、学校でも、休みましょう。
    体調が回復したら、上記のことに加え快適な温度の室内で多少筋トレやストレッチなど習慣化すると、より健康的に体がラクになりますよ。

    あと、コーヒー、お茶類、カフェインのある飲料は利尿作用があり、脱水症状を引き起こしますのでたくさんのめば飲むほど、体から水分が出ていき、熱中症にかかりやす区なります。水や麦茶を飲むなら塩とミネラルを含んだタブレットか飴を適量とるか
    ポカリにしてください。
    熱中症、夏バテ、冷房病に気をつけて、夏を乗り切ってくださいね!

    3
    あ |2023/8/3(木) 1:16 |ID:846628

    心が元気っていうのは、自分がそう思い込んでいるだけかもしれない。
    最近は暑すぎるし、夏バテかもしれないから、まずは家でゆっくりして、好きなドラマや映画やアニメを配信サービスで見るとか簡単なことをやってみて、これくらいなら出来るっていう簡単な目標をクリアするといいかも。それで徐々にやりたいことをできるようになれば良いし。
    ここに書き込めるってことは、まだ多少は気力があるんだろうから、不調が続くようなら心療内科に行くことも視野に入れるといいと思います。
    デリカシーのない書き込みは気にしないようにしてくださいね。1日で数十キロ太るとかでない限り、太っただけで体が動かしにくいなんて不調を感じることは少ないと思います。(要は現実的ではないということ)

    1
    ら 9か月前

    心療内科は安易に受診すると、ただの体調不良からの倦怠感だったのに、病院のカモにされ、薬物依存に陥ったりもします。
    良い先生もいますが
    なかなかいません。
    まずは、体の方のメンテナンスをして、休息をとり、心療内科に通たい人は心に外には出せない何かを抱えた人です。そのせいで体調不良になってる自覚があるなら心療内科もいいかもしれません。
    知り合いが、鬱症状から心療内科を受診し、のきなみ症状が悪化し社会復帰から遠のいてしまった事例を何件か見ているので
    心配になり横槍いれてしまいました。