友達の自慢

なんでも相談人生相談友達の自慢
友達の自慢
あ   2023/8/6(日) 13:15



  • 半年前くらいにセクマイの友達ができました。自称アーティストです。
    最近は自分の作品や活動やら歌やらを見せてきたり
    でも好みじゃないし、すごいとも思えなくて、自己満の世界だし、レベル低いし、好みじゃなくてもたくさん努力して、高いレベルに到達しているのなら、褒めるし、すごいって思えるんだけど、全然下手くそすぎます。
    最初はお世辞で、すごいね、頑張ってるねとか答えてたけど
    たびたびだと嫌になるし
    社交辞令で褒めただけなのに、友達からしたら自分の才能を理解してくれる唯一の人みたいに思われてて
    最近は作品を買ってほしそうなニュアンスのことも言ってきて、友達に会うのがしんどいです。
    こういう人ってどうやって対応したらいいのかな?もう作品見るのも嫌だし、でも一緒に遊びに行ったり、仲良くはしたいのですが

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    ゲストユーザー |2023/8/6(日) 16:57 |ID:848727

    向上心のない人の作品て面白くないですよね。しかも幅広いジャンルの制作をされているようで…。一つの作品に使う時間と精神力が足りてないんだろうなと色々想像がつきます😣

    既にやんわり断ったりはしているんですか??ここに書いているように「あなたが頑張ってるのは分かるけど、作品は私の好みではないよ。ごめんね」と伝えるのが一番解決しやすいのではないでしょうか?
    それが無理そうだったら、そういう話題になりそうな場所に遊びに行くのを避けるとか…(カフェ等)

    3
    仲良くしたいなら |2023/8/6(日) 21:24 |ID:848890

    仲良くしたいのならむげにもできないし難しいですね。
    お友達なら1回はハッキリと
    「活動は応援してるけど、作品は買えないし、
    たびたび宣伝されるのはしんどいな」
    と伝えてあげた方が良いと思います。
    言うのは悪いことではないので。

    言われないと分からないこともありますし、
    仲良くしたい相手なら言ってあげる方が親切ですよん。

    3
    なし |2023/8/7(月) 15:47 |ID:850077

    「ちょっとわからない世界だから、作品のことは他の人に聞いてもらえないかな」
    等といって、作品については聞いてこないように促す・・・というのが当面の対応ですかね。
    ただ、こういった人と仲良くしたいのであれば、ある程度は相手の求めることに答えることはやむを得ないようにも思えます・・・。

    2