解決済 2023/8/23(水) 20:15

会話がつまらない友達

あ 2023/8/23(水) 20:15

モヤモヤするので吐かせてください。

何度遊んでも、会話がつまらずに疲れてしまう友人について。

こちらから会話(仕事についてや近況など)を振っても、広げようとせずに「すごいね」「大変だね」で終わらせてしまい、踏み込んで質問してこないため話がすぐに終了します。
また、相手の話の内容にオチが無く、非常に淡々と話すため話を聞いていて面白みを感じません。
以前他者によってコミュニケーション不足について指摘されたことがあるようですが、本人に改善する気は無いようです。
こちらが相手に刺さるよう、盛り上がるようあらゆる方面から話をしても、結局相手がすぐに会話を終わらせてしまうこと、またこちらばかり話を振っている状況に嫌気がさしています。
職業柄、話題になっていたり変わったニュースのネタ、身の回りであった事を話そうと思いいつもストックしていますが、この相手に会うと相手に会話する意思が見られずにしんどくなってきます。
他の友達と会った時は楽しく会話しているので、この相手と会っている時間を苦痛に感じてきています。

話が得意ではないと自覚されている方は、何を思いながら相手と会話されているのか知りたいです。

2,147
みんなはどう?アンケートご協力のお願い レズビアンの恋愛・オフ会・ドラマなど様々なテーマでアンケート実施中! 答える

この相談は受付を終了しました

PR百合、読んでる?
今日もひとつ屋根の下犬井 あゆ今日もひとつ屋根の下今日もひとつ屋根の下マンガフィクションより甘い。これ実話なんですけど1巻を試し読み小春と湊 わたしのパートナーは女のひあるろん小春と湊 わたしのパートナーは女の子小春と湊 わたしのパートナーは女の子マンガSNSで知り合って、オフ会して、一緒に暮らすまで1巻を試し読み

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています

回答 23件

ベストアンサー→新着順
! | 2023/8/24(木) 0:18

コミュニケーションって話す人と聞く人がいて、意外と聞き役の話を引き出す人の方がコミュニケーション能力は高いです。
営業がこれにあたります。
相手の需要を聞き出し、それに見合った提案をします。

あなたは自分基準の面白いであろう話をしているだけで、相手の興味ある話を聞き出してますか?内容から察するに、必要ない物を押し売りする嫌われるタイプの営業です。

相手が話広げないのは根本的に興味なし。愚痴言わず諦めて下さい。

みん2023/8/24 20:14

愚痴ぽい奴って それをまた誰かに言ってる!

この回答にコメント
、 | 2023/8/27(日) 21:16

まあ誰にどう思われても気にしない人が、この掲示板にうようよしてるから貴女もそうなるでしょうねえ

、、2023/8/27 22:06

回答者の多くは、ストレスのはけ口にしたくて、揚げ足を取ろうと手ぐすね引いて待ち構えてるからね 中には良心的な人もいるけど、 だんだん良心的な人がいなくなってきてるね

この回答にコメント
あ | 2023/8/27(日) 20:53

ここの掲示板もネットの掲示板はどこも暇人が持論展開してるだけだから、まれに有益な情報はあるけどほぼ愚論。

せめて、励ましの言葉とか、温かい叱咤激励ならいいけど、そんなん皆無だから。
女装YouTuberのチャンネルとかで相談に答えたりしてるから、そういうとこに相談した方がいいかも。採用されるかわかんないし、すぐは無理だけど。
こういう掲示板にいるのは私も含めて、社会的な地位も低いし経験も乏しい。バリバリ働いて頭のいい人はここにはいない、いたとしても自称だったり、コネ社員、コネ社長の実力ない暇人ばかり。

この回答にコメント
主です | 2023/8/27(日) 19:21

ネットの世界なので、嘘交えて書きましたが私が相手側の人間です。
オフ会に行っても話続かなくて、卑屈な人間なので会話のコツとか知りたかったのですが、思った回答じゃなかったですね。
あとコメ欄は私じゃないです。
ありがとうございました。

この回答にコメント
ゆるり | 2023/8/26(土) 9:00

雑談などで周りの方の話題(人に言わないでねと言われてなさそうな話題でも)をペラペラ話す方には自分の情報を与えたくないという事で話せる内容が少なくなったり、聞き役に徹するという方もいます。

周りの方の話題を出す方出さない方など関係なく自分のことをあまり話したくない方もいます。

原因はわかりませんが上記の様なコメントがなかったのでコメントしてみました。

あ2023/8/27 11:57

うーん分かる 沢山喋る人って色々ある事ないことを人にベラベラ話しちゃいそう

この回答にコメント
ぁ | 2023/8/24(木) 20:53

質問者も離れればいいだけだし
回答者も質問内容への回答じゃなくただ糾弾していて民度悪いね笑笑

あ2023/8/24 21:08

笑笑 でた!

民度低い?2023/8/24 21:08

仕方ないよ、この主さん、いつも何て答えたら良いのか分からないような内容の相談なんだもの。一方通行ですでに答えが出てる内容。

あ2023/8/24 21:13

前に質問してるスレあったら見たいです!

クソワロ2023/8/25 18:13

民度www ネット向いてないですよ そう思うなら民度良いと思うとこだけ見ましょうね!

は2023/8/25 18:34

クソワロとかwwwとか民度低い典型がすぐ現れるからね!

クソワロ2023/8/25 18:37

民度低いとかアホみたいなこと言ってるから煽ってんのwww クソワロもわざとなのわかんないの?w

^^2023/8/25 18:43

レスバわろたwww おもろいからどっちももっとレスバやったれ〜 これくらいで民度悪いとか思うならネット耐性なさすぎね

か2023/8/26 10:49

草www使う人ってネットだけの人だからね 引きニート オフ会にも出てこれない彼女いないネット常駐の人

この回答にコメント
たけ | 2023/8/24(木) 20:28

回答者さんに言われて
それに対してあーだの
こーだのと論破してくる
時点でウザいわ~
ってなってるよ!アタシ既に
友人の方お疲れでーす。

金必須2023/8/27 15:15

うん、うん。分かる、分かるの共感だけ欲しいならカウンセラーかロボット。何にしても金使おう! 都合の悪い話は全部スルー まさしくコミュ障

この回答にコメント
ゆう | 2023/8/24(木) 20:03

アタシがこの掲示板で
繋がった50代の独身レズ
その人自分より歳下の子に
仕事の愚痴話してたんだって!アタシに折角話ししてやってんのにねぇ~
って言ってんの!
はじめ、その方かもしれないって思う程、考え方が
似てた。コワッ

この回答にコメント
ほぼほぼ回答でてるよね。 | 2023/8/24(木) 20:00

その子しか友達いないのかしら?
どうして食い下がってまで自分に合わせようとしてるのかわからない笑

会話のリズム、話したいネタ違うのって
当たり前だし自分と合わなくてモヤモヤしてるなら会わなければいいのにね。
自分は会話は合わない友達がいたとしても、その子の性格の良さを知ってたりしたら会話くらい気にならない。
この子のこと知りたいとか友達でいさせてもらって有難いと思うような人しか友達じゃないからこんな上目線友達ならいらないわ、と思いました。

この回答にコメント
あ | 2023/8/24(木) 19:23

今日、道を歩いてたらおばさんが質問者さんのような内容をデカイ声で愚痴ってた。
こっちが話題ふってやってんのに、、挨拶に覇気がない、、プンスカプンスカ。
そういうことを人に期待して、期待通りに行かないと自分の気分が悪くなるのも、かるけど、自分に合わせろよ!って怒る人もなかなかいないよなぁ。って思いました。
大抵、あの人とは会話続かないなぁで
終わります。

この回答にコメント
主です | 2023/8/24(木) 17:01

あと、「のんびりくだらない話がしたいんだよね」と書かれていた方がいましたが、「のんびりくだらない話が続かない」ので悩んでいます。

一般的に、会話を振られたら、「えー!なんで?」とか「それで?」とかリアクションを取り会話を続けようとするものかと思いますが、そういったこともなくローテンションで「そうなんだね」を繰り返すため、嫌気がさしてきています。

この友達の返答について、文章で上手く伝わらないと思いますが、今後の参考にしたいので「会話について意識したことがあるか」「会話能力を向上させようと思ったことはあるか」「話が合わない相手について」教えてもらえると嬉しいです。

何で友達続けてるの?と書いてくださった方へ
もう結構しんどいので、フェードアウトするつもりでいます。

どっちか2023/8/24 19:18

顔の見えないネットだと饒舌になるけど、リアルではコミュ障の人が多いから、会話苦手な人の肩を持つ人が多くなるよ 会話が苦手な人には2種類あって、いろんな思いを持ってても人見知りで話せない人と、中身が空っぽで好奇心も覇気もない人がいる 前者は、慣れるまで気長に待って引き出してあげたら話せるようになるけど、後者は待っても変わらない

うん2023/8/24 19:43

寧ろフェードアウト狙われてわざとその対応されてるんじゃね こっちから離れたらなんか面倒くさそうなにおいするもんスレ主さん 友人らとかに「あの女がどうこう!」とかギャーギャー騒ぎそう

この回答にコメント
主です | 2023/8/24(木) 16:32

色々な角度からのコメントありがとうございます。
お互い社会人です。

別に芸人のような面白さ、常にオチのある会話を相手に求めている気は無いんですが、とにかく相手に話す意思がない、普段の生活でこういったことがあった、どこにいった、などを淡々と話すため、(他の友人とであれば、もっと会話にテンションをつけて話してくれるため、話が続く)これ以上会話を続ける気を失います。
また、相手も私が持ってきた話題について、他の話題などに絡めて話を続ける気がないため、すぐに会話が終了します。

私がマシンガントークや自慢話、マウントを取ったりしているわけではないのですが、例えば聞く側に回るにしても「適切な間の取り方」や「リアクションの内容」「盛り上げ方」によって「聞き上手かどうか」が決まるのではないでしょうか?
ただ聞くだけなら誰でも出来ますよね?

ただ淡々としたテンションでリアクションを返す相手に、話題を提供し続けるのは苦痛で、その相手は恐らく「無言でも居心地がいい」と考えているのだと思いますが、試しに一切こちらから話題を振らなかったところ、一日中無言になったことがありました。

私自身は、会話について経験や知識で「上手くなっていくもの」だと考えているため、会話が下手、口下手な人は会話力を向上させるよう努力しないのかな?と不思議に思っています。
こちらの会話力に任せて「うんうん」言ってろくな助言もなく「大変だね」で終わらせるなら、それは会話が成立しているとは言えないと思うので...

上手く伝わらないかもしれませんが、みなさんは会話するにあたり気をつけて話したりはしますでしょうか?

ええ…2023/8/24 19:41

「うんうん」からの「大変だね」で話を終わらせられるなら、やっぱりその人から呆れられてるんじゃないの…… ろくな助言もなくってなんだよ なんで助けて貰える大前提なんだよ他人はあなたの為のカウンセラーでもなんでもないんだよ 愚痴多い女とかわがままな女には私もいつもその塩応対するよ

だるいな~2023/8/25 11:48

ね。営業の人あるあるだけどプライベートでも無駄に意識高いというか…… プライベートなんて仕事じゃないんだからみんなまったり息抜きしたいんだよ~……そこまで話の組み立てだのいちいち添削されて頭使いたくないよめんどくさいよ~……

この回答にコメント
主です | 2023/8/24(木) 16:32

色々な角度からのコメントありがとうございます。
お互い社会人です。

別に芸人のような面白さ、常にオチのある会話を相手に求めている気は無いんですが、とにかく相手に話す意思がない、普段の生活でこういったことがあった、どこにいった、などを淡々と話すため、(他の友人とであれば、もっと会話にテンションをつけて話してくれるため、話が続く)これ以上会話を続ける気を失います。
また、相手も私が持ってきた話題について、他の話題などに絡めて話を続ける気がないため、すぐに会話が終了します。

私がマシンガントークや自慢話、マウントを取ったりしているわけではないのですが、例えば聞く側に回るにしても「適切な間の取り方」や「リアクションの内容」「盛り上げ方」によって「聞き上手かどうか」が決まるのではないでしょうか?
ただ聞くだけなら誰でも出来ますよね?

ただ淡々としたテンションでリアクションを返す相手に、話題を提供し続けるのは苦痛で、その相手は恐らく「無言でも居心地がいい」と考えているのだと思いますが、試しに一切こちらから話題を振らなかったところ、一日中無言になったことがありました。

私自身は、会話について経験や知識で「上手くなっていくもの」だと考えているため、会話が下手、口下手な人は会話力を向上させるよう努力しないのかな?と不思議に思っています。
こちらの会話力に任せて「うんうん」言ってろくな助言もなく「大変だね」で終わらせるなら、それは会話が成立しているとは言えないと思うので...

上手く伝わらないかもしれませんが、みなさんは会話するにあたり気をつけて話したりはしますでしょうか?

この回答にコメント
そら | 2023/8/24(木) 15:02

サシで遊ぶのはやめた方がいいんじゃないでしょうか。
面白い話し、オチがある話しじゃないとそこまで苦痛ですか?
毎回毎回遊んでもスマホ見てばかりで話しかけても適当な相槌されるだけとかなら私も無理です。
女性ってオチない話しする方多いと思います
相手も話すけど話がつまらなくてそこまで苦痛なら合わないのはどちらが悪いわけでもないので、サシで遊ぶの避ければ解決すると思います。

私は美容師さんとか特になんですが話しが途切れると気まずいからずっとマシンガントークしてくるタイプの方はこちらもずっとリアクションしないといけなくて疲れるので苦手です。

マシンガントークするときもあるけど友達と会っているときは面白くてオチがある話ししなきゃ!と思わないといけないなら疲れるので二度とサシでは遊ばないです。
責めたいわけではなくて、こういうタイプの人もいるということでコメしました。

追伸2023/8/24 15:06

営業職とのことなので仕事上はその方がい良いと思いますが、プライベートの友達にまでオチと面白い話しを求めるなら友達選んだ方がストレスためなくていいかもです

この回答にコメント
。 | 2023/8/24(木) 14:47

話がつまらない人って、話題が独りよがりの傾向。自慢話とか。そんなん聞かされたら「そうなんだー」「すごいねー」「へーびっくり」しか言いようがない。

別に普通の会話にオチとかいらないし、冗談言って笑い合ったりはするけど、それは普段の会話の中で自然に生まれるものじゃない?お笑い芸人みたいに笑わせてくれなくて良し。

会話したいなら相手に質問する形でやってみて、それにすら答えないならその人は自分のこと友達として興味ないんだなと判断するよ。

会話の得意不得意とか意識しなくてもいいのでは?私は話題豊富だから〜みたいなマウントこそ要らない。

別のスレの主もそうだけど、ちょっと自意識過剰なんじゃないかな。他人に求め過ぎてる。

この回答にコメント
うわぁ | 2023/8/24(木) 9:05

自称話面白い人、みんなこれ言うよね…
上でも書かれてるけど基本的にコミュニケーション上手の人は聞き役側だよ

あ2023/8/24 20:19

ダメだ!

この回答にコメント
か | 2023/8/24(木) 6:23

逆側の視点
友達に主みたいな人いるけど、ずっと早口マシンガントークしてきて疲れるなと思う事あるよ

そんな芸人とかコメンテーターみたいに「面白い会話」なんて求めてないから素で気楽に話したいんだよねある程度精神年齢成熟してくると

それをコミュ障とか捉えてくる変な人もいるけど、若い子みたいにキャッキャキャッキャずっと喋ってられないな…て冷められてる可能性もある

へ2023/8/24 20:18

20代、30代では無さそう 40代〜 わぁー ヤバい

笑2023/8/25 11:44

残念でした、28です笑 20前半の子とか既に合わないよ ピーピーキャーキャーうるさいんだもん若い子wwクソガキの子守りなんてしたくないww

この回答にコメント
あ | 2023/8/24(木) 1:27

たしかに、そういう相手だとモヤモヤする。どういうつもりなんだろ?ってなるよね。
質問者が悪いみたいなコメント多いけど
ネット弁慶でリアルが質問者の相手みたいなコミュ症だと反論したくなるのかな。
その相手が何考えてるのかはわからないけど、質問者のこと嫌なら会わないだろうから、質問者が気を遣ってくれて居心地いいんじゃないのかな?自分からはとくに話したいこともないから話さないけど、その間があると質問者が気を遣って会話してくれるから話す必要ないと思ってるんじゃ?

この回答にコメント
無理しなくても? | 2023/8/24(木) 1:04

若い頃は距離の取り方が分からず、
主さんみたいに合わない人とも無理に一緒にいて疲れてたな〜
って思い出しました。

結論を言いますと、
まず愚痴が出るような相手と一緒にいることをやめよう。
>何を思いながら相手と会話されているのか知りたいです。
そこじゃないんだなー。
相手の考えていることを知ろうとする姿勢は素敵だと思いますけどね。

愚痴を言っている自分も嫌じゃないですか。
相手だって愚痴を言われるのは嫌だろうよ。
としたら、無理に一緒にいることはない。ってシンプルな話。

その人とどうしても一緒にいたいってことなら、また別のコメントしますね。

この回答にコメント
あ | 2023/8/24(木) 1:00

気が合わないんだろうね
そして互いに興味関心がないんだろうね。

会話って面白い話しとか、時事ネタよりも今日どうしたのか、くだらない話しの方が盛り上がるよね。

ゆるゆる2023/8/24 14:14

そうそう、くだらない話がしたいよね。 そんなTVの企画モノじゃないんだからいちいちいちいち相手を楽しませなきゃいけないのだるい。 の~んびりくだらない話したいんだよ。

はなこ2023/8/24 20:15

なんか話題で人間性分かるな~

この回答にコメント
あ | 2023/8/23(水) 22:33

年齢層が分からないけど。
あなたが成人済みの大人なら徐々に会う回数減らしてフェードアウトすればいいし、学生だとしても2回に1回は予定断るとかしてだんだん絡む機会を減らせばいい。
社会人なら友達は作るよりどの縁を切るかが大事だよ。人生なんて短いんだから、くだらない人に使う時間が無駄だしより楽しい人と実りある時間を作る方に時間かけた方がいい

いつの間にか悪口板だよね最近笑2023/8/24 0:48

その友達ってくだらない人かな? この相談主と会話が合わないと言うだけで、くだらない人って思わないけど。 合わない人の事を友達と言ったり 友達認定してるのに悪口めいたこと書き込む相談主の方があれ?って印象ですけど。

か2023/8/24 20:12

その友人とやらと話して無いからね~ 飽く迄も主側からだから!

この回答にコメント
  | 2023/8/23(水) 21:49

え、なんで合わない人と友達できてるんですか?嫌味じゃなくて普通にすごいと思います。私なら、合わないな、よし知り合い程度の友達距離感でいよう。ってなります。
学生のころはそりゃ勉強のために、合わない人とでも仲良くしろて言われますけど、主さんの話聞いてるともう勉強なんてしなくて良いくらい考え方ちゃんとしていると思いますし、、、

人生短いのに合わない人のために努力しようとするの優しくていいかもしれないですけど、自分本意になって好きな人たちと遊んだりすることのほうが大切な気がします…

この回答にコメント
あ | 2023/8/23(水) 20:19

寂しいからとりあえず誰かといたいんでしょ。
私の知り合いもそんな感じ

でも自分がしゃべりたいネタだと饒舌だし、LINEも長文
自分の興味のあること以外どうでもいいタイプ、そんな人でも孤独は辛いから受け入れてくれる人を探してる。
でもこのタイプはとことん自分のことしか考えてないから、もし付き合ったとしたらかなり辛いよ。
無理に仲良くしなくていいと思う。

この回答にコメント
レズビアンバー・お店をお持ちの方へ 全国マップに無料で掲載しませんか? 登録受付中 詳しく