お互いにお国柄なのか

なんでも相談その他お互いにお国柄なのか
お互いにお国柄なのか
とみ   2023/8/30(水) 15:58



  • 自分が募集した際に連絡をくれた外国出身の方とのやりとりで終始モヤってたので相談させてください。アジア出身で日本在住の方です。

    以下質問したいこと
    ・掲示板での出会いにおけるセオリーを私が理解できていないのか?・国ごとの常識の違いなのか?・その他?

    友達でも恋人でもという趣旨で募集をしていました。外国人ですがいいですか?と連絡を頂き、言い回しも特に不自然な点は無く、お互いに呼び名を確認したのちに趣味はありますかと質問すると、特にない。との返答でこちらに聞き返すでもない感じで、グダッとやりとりに一旦区切りが付いた形になり、そこで相手から何の仕事をしていますか?と聞かれました。
    今のところ、外国人で趣味は無いAさんという情報しかない相手に「詳しく教えなくていいか。趣味のくだりの時点で話広がらないの見えてるしな」と思い、公務員ですとだけ答えました。
    仕事の話題で盛り上げる気にもなれず職業を聞き返す文は入れずに返信し、ここで返信が来なくなりやりとり終了かなという流れのつもりでした。

    が、それに対する相手からの返信で、「そうですか、私は教育関係の公務員です」と来ました。「学校関係ですかね、資格が必要な職業に就かれてる方は凄いなと思います」「いえ、保育関係です」となりました。
    保育士さんは勤め先によって管轄が一般と国との2パターンあり、後者は公務員扱いになるらしい。(曖昧)
    という事は知っていたので、職業をそこそこ詳細に開示してくれたということは仕事の話がしたかったのかなと思い、話を広げる為にあえて何も知らない体で「保育関係の公務員というのがあるんですね」と返信しました。それが地雷だったようで突然「あなたが公務員という不思議な答え方をしてきたのでこちらもこういう言い方にしました。私は在日外国人でナントカで…」と大長文でダメでした。これは何を求めて連絡くれた…?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    た |2023/8/30(水) 17:02 |ID:867413

    私も似たような経験があります。
    仕事の話で、あまり馴染みのない職種だったので、もっている知識フル動員で返したら、いきなりどうでも良いポイントでキレられました。(詳しく書くと良くないので書きませんが…)

    私はメールのやりとりの中で、合う合わないが分かればラッキーくらいにしか考えてないので、主さんは早目にわかって良かったですね!と思ってます。

    キレル場所ではないところでキレル人は外国人だろうと日本人だろうと一定数いるようなので、そんな面倒な人達とはできるだけ関わり合いたくないです。

    7
    とみ 8か月前

    面倒な人と当たると、ポイントがわからず驚きますよね。しかし私は変な人をみつけると興味がわいてちょっかいを出したくなってしまいまして…💧
    でも早い段階でわかってラッキーだったのは確かにそうだなと思いました!サンクス

    あ |2023/8/30(水) 16:17 |ID:867392

    外国人で保育士とかなれないでしょ?
    保育士国家資格じゃない?
    インターナショナルスクールの非常勤講師とかじゃないの?
    なんだかよくわかんないけどさ

    5
    とみ 8か月前

    なるほど。非常勤てところにもしかしたら地雷ポイントがあったのかもしれないですね。勤務形態なんてなんでもいいのではと思いますが、気にしてる人だった可能性に気づけました。サンクス

    通りすがり |2023/8/30(水) 16:32 |ID:867401

    短文しかくれない相手に親身に返しても…をお互いにやっちゃったんでしょうね。
    お互い様ですけど、顔が見えないコミュニケーションなので多少はオーバーリアクションや追加や詳細情報くれる人のほうが好感度は上がるかなと。

    お仕事を聞かれたなら、休みの曜日や勤務時間が知りたいのかな?忙しさを聞きたいのかな?業種や職種を言えば会話が広がるかな?とかその後に繋がるかもな返しをするのは対面でも変わらないですよね。

    0
    匿名性 |2023/8/31(木) 5:50 |ID:867807

    在日韓国人ではないですか。止めといた方がいいです。メンタルヤバい人も少なくないですよ。まだあってないんですよね?違ってたらあれですが。私は在日で日本人て嘘つかれてて、最低な目に遭いました。その人は虚言症でした。ヤバいのでもう関わらない方がいいですよ。目をつけたられたら、ずーっと付きまとわれます。男も怖いが女も怖いです。

    0
    とみ 8か月前

    そのいろいろと患ってるその人個人が最悪なのであって、どこの国出身の人がヤバいだのとかそういうのはやめておいた方がいいです。

    匿名性 |2023/8/31(木) 5:50 |ID:867808

    在日韓国人ではないですか。止めといた方がいいです。メンタルヤバい人も少なくないですよ。まだあってないんですよね?違ってたらあれですが。私は在日で日本人て嘘つかれてて、最低な目に遭いました。その人は虚言症でした。ヤバいのでもう関わらない方がいいですよ。目をつけたられたら、ずーっと付きまとわれます。男も怖いが女も怖いです。

    0