友達のfacebookやsns

なんでも相談人生相談友達のfacebookやsns
友達のfacebookやsns
らん   2023/8/30(水) 18:50



  • 友達のfacebookやインスタにイラっとします。
    美形の人たちと、イベント行ったり、旅行行ったり、かなり楽しそうで
    モヤモヤするのは嫉妬かなと思ってたけど
    それもあるけど、友達のマウンティングなのかな?と感じるようになり
    私はキラキラしていてすごいでしょ?みたいなふうに自分には感じられて
    すごい嫌なんです。
    一緒に出かけても、何かにつけて、自慢エピソードもあったり
    こないだ私が誘って餃子食べに行ったけど、友達は何も言わないから初めてかと思ったら他の人と既に行ったのインスタにあげてたり
    私が服は最近はしまむらとか言うと、インスタで高級ブランドの自慢したり。
    羨ましいくはないけど、何かにつけて、マウンティング気味なのがイライラして
    私がイライラするから嫉妬なのか、
    マウンティングされてるから不快なのか
    マウンティングに対するスルーいがいの方法ありますか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    匿名 |2023/8/30(水) 18:55 |ID:867462

    それが嫌ならアンインストールをしましょう。私は絡むのが疲れるしインスタもXも辞めました。
    自衛はいくらでも出来ます。

    3
    とくめい |2023/8/30(水) 19:18 |ID:867477

    私も充実してないからリア友もLGBT系で美形の人たちもブロックしまくってインスタとかは芸能人しか見ていません。自分でもやっていましたが、ありもしないことを嘘で載っけるのは虚しいしやめました。

    先の方もおっしゃってる通りやめるなりアンストするなりしないとですよ。たぶん向いてないですSNS.

    2
    フードポルノってやつ? |2023/8/30(水) 20:10 |ID:867503

    お友達がいわゆるガチのリア充だから
    嫉妬ですね。
    主が鈍感だったり、もっと自分に揺るぎ無い自信やプライドがあったら気にならないと思いますが、ここに書くほど気にしてるんですよね?
    そのお気軽ノー天気お友達に無い自分だけの趣味とか無いのですか?
    そう言う武器があったら食べ物写す系の人ら全然気にならないですよ笑
    一番手っ取り早いのはさきの回答者さんも言ってますがアンインストールしてSNSから距離とったほうがいいと思います。

    0
    らい |2023/8/30(水) 20:47 |ID:867532

    インスタ、facebookはいくらでも嘘つけます。
    自分のものじゃなくても、新車買った、ブランドの服買ったと写真撮ってあげるとその人が素晴らしい人物に見えるので、承認欲求満たしたいから、リアルがイマイチな人のfacebookやインスタはキラキラしてます。
    リアルで友達いて楽しかったら、いちいちsnsやる意味ないです。
    芸能人やら個人で仕事していて人脈拡げたい自分が広告ならわかるけど。
    ただの一般人なら見栄とマウンティングしないと自尊心が満たせない、小さな人ですよ。気にしないのが一番。

    1