過去の虐待とかの話し

なんでも相談人生相談過去の虐待とかの話し
過去の虐待とかの話し
ゴロゴロ   2023/8/30(水) 21:52



  • 他のサイトで彼女ができました。
    彼女は幼少期に虐待にあった、性的な虐待もあったと言っていて、なんかその話しを事あるごとにしてきて、聞いてるのが辛いです。
    泣きながら訴えてくるから受け止めてあげたいけど、何で何度も話すのか、聞いてると辛くて。家が貧乏だっから男性向けの風 俗で働いてたりとも言っていて
    忘れたいほど辛いなら、考えない方がいいのに、毎回毎回会うたびに百鬼夜行の話しをするようにしてきます。
    私の知り合いにも虐待サバイバー入るけど、自分が被害者だからとずっと誰かに訴えてる人じゃなかったし、私もそうだけど彼女の行動には違和感があって
    自分が風族で働いてたことに罪悪感があって、性的な虐待があったからそれが当たり前で何の抵抗もなく男性ともできてしまい。バレたら非難されるから自分は被害者だと何度も何度も刷り込みしてるのかなと最近は思うようになりました。
    そんなに辛いなら、言わなきゃいいのに一度受け入れたんだからもうそれ以上は言わなくていいよと言ってもとまらず
    聞きたくないと言ったら、私の過去を否定された!と猛烈に怒ってしまい
    彼女からは私は人の心のないモラハラ、サイコパスと言われました。
    彼女は頭がおかしいのでしょうか
    私も最近変になってきています

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:10
    ベストアンサー
    匿名 |2023/8/30(水) 23:07 |ID:867630

    そういう方とお付き合いしたことある1人です。元カノは「私のこんな辛い過去も全て愛して受け止めて!」そんな感覚で何度も話してきてました。
    私も主さんと同じことを言いましたが「本当に辛かったから本当に今だから言えるから」と結局ずっと話してきました。
    私は耐えられず別れました。
    その前に元カノにはカウンセリングを受けるように促しました。
    私達ではやはり限界があります。
    私も精神的におかしくなりかけていて友達に話して別れを切り出しましたが、そう簡単には別れさせてはくれず、別れ話をしたときに脅しもあり半日かかりやっと別れました。

    どうか主さんも自分を大切にしてください。

    3
    ゴロゴロ 8か月前

    「私のこんな辛い過去も全て愛して受け止めて」
    「本当に辛かったから本当に今だから言えるから」
    私も聞きました同じセリフです。
    自分を愛してくれる、わがままを聞く都合いい人をずっと探してんでしょうかね?

    匿名 8か月前

    同じならもしかしたら人格障害もあるかもですね。愛情不足でずっとこうして私に色々言ってたのは最近色々人格障害について調べていたら元カノに当てはまることも多かったので…
    誰でもよかったと思います。残酷ですが…。
    元カノはバイだったのか付き合ってる最中も複数の男性と行為をしていたり金銭のやり取りもありました。
    最後には「お前は女にしかモテなくて男にモテないだろうが私は男にも愛してもらえる」とマウント?取られて呆れました。
    愛をいくら渡しても満足いかないと思います…。どんなに大切に思ってもプレゼントを渡して言葉で伝えても結局は「自分を全て受け入れるのが愛」なんです。
    だから離れる事をオススメします。

    匿名 8か月前

    それと私が別れた時されたのは必要な粘着嫌がらせ、すぐ付き合う人を見つけてその人に虚偽をいい私を責める、職場に乗り込むなどの脅し行為だったので警察に相談できるものはしました。一応証拠は取っておくといいです。
    私も親から虐待はありましたし、未だにありますが傷も癒えてませんが、パートナーにわかって欲しい半目私はカウンセラーの方に話した方が楽だと考えて話してません。
    彼女さんが辛いのは分かりますが、主さんも辛いのを彼女さんはわかっていないので…お別れする方がいいなと強く思います。

    ゴロゴロ 8か月前

    なんだか、うちの彼女に似てますね。
    別れた方がいいとのアドバイス
    そうですよね、実際苦しいし
    今までも何度も喧嘩になり別れ話しになりました

    だいたいが私が彼女の言動にもう聞きたくないと言ったり、非常にワガママなので、あとはやはり他の人の影?ほかに好きな人いるのかな?とかもあり
    私の方から、別れたいと苦しいと伝えて、彼女の方もムカつくとそのまま連絡途絶えて。
    でま彼女のことが心配になりこちらから連絡したり、彼女の方から連絡きたりで、また元鞘に戻ってしまって。
    ちなみに彼女からの謝罪は一度もありません。
    彼女への心配、彼女は甘え上手なんで大切だと思うのですが
    ふとした時に、彼女は私を大切にはしてくれないな、と毎回苦しくなって
    今回も喧嘩して、もう無理だよな
    と思いこちらに相談してみました。

    ゴロゴロ 8か月前

    なんだか、うちの彼女に似てますね。
    別れた方がいいとのアドバイス
    そうですよね、実際苦しいし
    今までも何度も喧嘩になり別れ話しになりました

    だいたいが私が彼女の言動にもう聞きたくないと言ったり、非常にワガママなので、あとはやはり他の人の影?ほかに好きな人いるのかな?とかもあり
    私の方から、別れたいと苦しいと伝えて、彼女の方もムカつくとそのまま連絡途絶えて。
    でま彼女のことが心配になりこちらから連絡したり、彼女の方から連絡きたりで、また元鞘に戻ってしまって。
    ちなみに彼女からの謝罪は一度もありません。
    彼女への心配、彼女は甘え上手なんで大切だと思うのですが
    ふとした時に、彼女は私を大切にはしてくれないな、と毎回苦しくなって
    今回も喧嘩して、もう無理だよな
    と思いこちらに相談してみました。

    あ |2023/8/30(水) 23:23 |ID:867649

    今すぐ離れたほうがいいですよ。
    私も虐待サバイバーですが、元気な人はそんなふうに言わないので。
    貴女が疲れるだけです。
    結局離れるんだから、早いうちに。

    2
    Sky |2023/8/31(木) 5:40 |ID:867806

    私は彼女の気持ちは分かるけど、何度も話したいのは、これまで受け入れて聞いてくれる人が恐らくおらず、本来は専門家に話すべきだと私は若い頃言われました。パートナーに話しても、その人によるけど、相手がどれくらい受け入れられるのか。その話を聞いて、繰り返されるから、しんどいのか、あるいは、その話が性的被害で気持ち悪いと感じるのか。後者なら、別れた方がいいと思います。不安定だし、お互いが合ってない気がします。彼女は今は依存できる人を見つけたい。共依存になってるのか。なってないけど、離れたいと思ってそうですよね?セラピーはでも、SAサバイバーはかなり難しいです。恋愛もね。私もそうだから。何度も聞いてくれるパートナーも世の中にはいるそうだし、受け入れられない人もそれぞれ。環境が違い過ぎるとね。私なら、別れた方がいいかなと。どちらが悪いとかではないと思う。どんな事があったか話せても、その感情は本人にしか分からないし、サバイパーでも一人一人傷も状況も違うからね。参考になれば幸いです。私は、講座とか色々カウンセリングも試しました。一通りやってない人は恋愛尚更難しいと思います。これを、彼女に優しく、パニックにならないように伝えて、彼女の反応を見るのもいいけど、決めるのはあなた。恐らく相手は別れを切り出すと、パニックになると思うけど、相手の為に別れた方がいいとも思います。

    1
    あ |2023/8/31(木) 14:07 |ID:867942

    虐待されて本当に苦しんで嫌だった人はむしろ記憶を閉じてしまいます。
    私はそうです、人にも話さないし、言っても誰かがなんとかしてくれるわけじゃないし、何も変わらず一人で子供の頃を耐えてただけだから。
    私の元カノが過去の虐待や性虐待されたことを武勇伝みたいに語る人でした。
    たぶんそれを言ったら同情されたり、優遇されたりしたんじゃないかな。
    その人のアイデンティティや人としての売りが虐待、性虐待になってしまっているんじゃないのかな?

    私も子供の頃辛かったり、今も寂しさを引きずってるから、元カノが自分から過去のことを話してくれたとき、仲間というかわかってくれる人が現れたような気がして一瞬救われた気持ちになったけど
    元カノは自分の心の傷を他人に自慢したいだけで、私の話しは聞かないどころか、同情したそぶりもなく、フーンて感じだった。

    元カノは自分にしか関心がなくて、どうしたら自分が一番チヤホヤされて、他人から関心持ってもらえるか、それしかない人だった。

    虐待家庭で育ったから、親が子供の幸せ願わない、無関心だったり、寂しくてそれが大人になってまでも、変わらない寂しさなのだろうけど
    虐待されというわりには、親と仲がいいし、性虐待されて嫌だと言ってるけど男性とも付き合ってて、下ネタとかむしろ嬉しそう楽しそうで聞いてもないのに喋ってきたり

    元カノは自分が大事にされなかったことに対する甘えからくる怒りが、虐待だってずっと訴え続けてる原動力で
    鬱だからわたしは何もできないので働けないから養ってくださいとか
    同情を誘って、人にとりいるために
    ずーっと虐待の話ししてる、虐待ビジネスだよね

    質問者さんを自分の世話する、新しいお母さん役にしたかったとか。

    負の脳の思考パターンになってしまってるから、どこかで本人が気が付かないと救いようがないよね。

    3
    な |2023/8/31(木) 16:32 |ID:867997

    私も生きづらさを抱えていて、子供時代も色々ありすぎて、あえては書きませんけど

    最近気がついたことは
    苦痛の原因、うまくいないこと、つまずき、それぞれ別々の問題なのに
    それぞれで見ないで

    私が〇〇なのは子供のころ虐待されたからだ!
    性的虐待があったからだ!と
    とひとまとめにしてしまってることが
    いつまでたっても良くならい原因で
    それを今度は薬に頼ったり、人にたよったり、彼女さんもその状態なんじゃないのかな?

    人生って失敗もあるし、なんかうまくいかなかったり、つらい、苦しいこともある
    新しい環境で馴染めず、疎外感、劣等感がおきたり、色々だけど
    その苦しさの解決方法が現実逃避で
    逃避する材料が虐待されていた可哀想な私。
    たしかに虐待育ちで、人間不信だったり
    劣等感だったり、正常な判断ができないと社会の健康な人の中で浮いてしまったり、問題を起こしがちで、周囲から距離を置かれてしまうけど

    それは、今の自分の行動や思考が原因で
    周りの人にどうして嫌われたのか、自分が何をしでかしてるのか客観的に気がつくことが大事で、過去を癒すことも、向き合うことも大切だけど、それだけやってても何も変わらないんだよね
    だから誰かにずっーと過去の話しをしても、自分の状況は良くならないし、癒しも起きないし、彼女にも逃げられるし。

    問題は過去じゃなく恋人ができないのも、友達いないのも、寂しいの、仕事が続かないのも、家族とうまくいかないのも
    今の自分に起きてることで
    今が満たされてたら、過去が、癒やされるんだよね。

    今起きてる嫌なことが、解決できるのか、話し聞いてくれる、彼女がいるなら、そっちを問題解決していき、また問題が起きたらまた話しながら時々過去に立ち返り向き合ってくうちに、自分が成長してメンタルも強くなるんだよね。
    過去に逃げてもねタイムマシーンないから変わらないし。

    2
    な |2023/8/31(木) 16:32 |ID:867998

    私も生きづらさを抱えていて、子供時代も色々ありすぎて、あえては書きませんけど

    最近気がついたことは
    苦痛の原因、うまくいないこと、つまずき、それぞれ別々の問題なのに
    それぞれで見ないで

    私が〇〇なのは子供のころ虐待されたからだ!
    性的虐待があったからだ!と
    とひとまとめにしてしまってることが
    いつまでたっても良くならい原因で
    それを今度は薬に頼ったり、人にたよったり、彼女さんもその状態なんじゃないのかな?

    人生って失敗もあるし、なんかうまくいかなかったり、つらい、苦しいこともある
    新しい環境で馴染めず、疎外感、劣等感がおきたり、色々だけど
    その苦しさの解決方法が現実逃避で
    逃避する材料が虐待されていた可哀想な私。
    たしかに虐待育ちで、人間不信だったり
    劣等感だったり、正常な判断ができないと社会の健康な人の中で浮いてしまったり、問題を起こしがちで、周囲から距離を置かれてしまうけど

    それは、今の自分の行動や思考が原因で
    周りの人にどうして嫌われたのか、自分が何をしでかしてるのか客観的に気がつくことが大事で、過去を癒すことも、向き合うことも大切だけど、それだけやってても何も変わらないんだよね
    だから誰かにずっーと過去の話しをしても、自分の状況は良くならないし、癒しも起きないし、彼女にも逃げられるし。

    問題は過去じゃなく恋人ができないのも、友達いないのも、寂しいの、仕事が続かないのも、家族とうまくいかないのも
    今の自分に起きてることで
    今が満たされてたら、過去が、癒やされるんだよね。

    今起きてる嫌なことが、解決できるのか、話し聞いてくれる、彼女がいるなら、そっちを問題解決していき、また問題が起きたらまた話しながら時々過去に立ち返り向き合ってくうちに、自分が成長してメンタルも強くなるんだよね。
    過去に逃げてもねタイムマシーンないから変わらないし。

    0
    ら |2023/9/1(金) 17:13 |ID:868575

    私も虐待サバイバーです。
    ですが、他の人に過去のことは話しません。
    他の方もおっしゃっていますが、その彼女さん、パーソナリティ障害ありそう。
    あなたが疲弊するだけなのでお別れしたらよろしいかと思います。

    1
    うん、、 8か月前

    境界性パーソナリティ障害でしょうね。
    私が最近会った人とも特徴が一致します。
    率先して不幸話をしてきて、同情を引く事でターゲットを操作しようとするんですよ。何でも人のせい。自分は悪くない。ってね。
    私と彼女の間にはその話は何の関係もないのに。

    ら 8か月前

    でしょうね。
    私は境界性パーソナリティと自己愛性パーソナリティの方ばかりに引っかかります。
    若い頃に境界性の子に同情し、私が治してあげたいと思いましたが、結局は無理だし境界性の子って自分を愛してくれるなら誰でもいいんですよね。
    だからこの子を変えられるのは自分だけだ!とかアホな事考えて時間を無駄にしない方がいい。
    離れて関わらないのが一番。
    それが私の人生経験から思うことです。
    境界性、自己愛などのパーソナリティ障害たちに関わってきて本当に時間無駄にしたので。
    パーソナリティ障害の方ばかり引っかかってきた私ですが、それ以降、パーソナリティ障害の方と出会っても深入りせずにすぐ離れようと決意しています。
    今ではパーソナリティ障害ではない恋人がいてとても平和です。

    ら 8か月前

    でしょうね。
    私は境界性パーソナリティと自己愛性パーソナリティの方ばかりに引っかかります。
    若い頃に境界性の子に同情し、私が治してあげたいと思いましたが、結局は無理だし境界性の子って自分を愛してくれるなら誰でもいいんですよね。
    だからこの子を変えられるのは自分だけだ!とかアホな事考えて時間を無駄にしない方がいい。
    離れて関わらないのが一番。
    それが私の人生経験から思うことです。
    境界性、自己愛などのパーソナリティ障害たちに関わってきて本当に時間無駄にしたので。
    パーソナリティ障害の方ばかり引っかかってきた私ですが、それ以降、パーソナリティ障害の方と出会っても深入りせずにすぐ離れようと決意しています。
    今ではパーソナリティ障害ではない恋人がいてとても平和です。

    な 8か月前

    らさん、私も最近は愛に飢えた人にばかりひっかかります。
    というか私も寂しがり屋で愛する人がいなくて、だからなんだと思いますが
    パーソナリティ障害は誰でもいいから相手が欲しいという言葉に、ハッとしました。私が付き合ってた人たちも浮気性とまではいかないけど、つぎから次へと誰かを求め、私は自分が愛されてないことに、悩み苦しんでたけど
    あの人たちみんなパーソナリティ障害だったのね。
    別れ方も元カノに不審感があり色々聞くと、怒って無視され音信不通になり、心配もあるし、まだ恋愛が続いてるのか何かもわからないままだから悩んで、会って謝りたいと会いに行ったらストーカー扱いされたり。
    元カノが掲示板で相手を探してるのを見つけ、他人のふりしてやりとりしたら、私のことボロクソに言ってて、そこで目が覚めて元カノがどんな人間かわかるという。私も寂しがり屋だけど一人でも耐えるし、誰かれ構わずとか、人に迷惑かけてまでとかはしたくないから、人と関わるのが怖いとこもあるから回避性なのかもはあるけど
    元カノたちはおそらく極度の自己愛だから、私のこと好きでもないのに付き合って、振り回して、都合悪いと突然バックれて、そっこう他の人探してたのね。
    どの人たちも男女見境なく性関係もったり、少しでも優しいと寄生しにいき、最初はいいけど嫌われて友達も何も一人もいない人たちだったから。
    元カノたちが自己愛だとわかって、スッキリしました。
    どうやったら、そういう人だって見分けられますか?

    ら 8か月前

    なさんの彼女さんたちは、自己愛ではなく、境界性だと思います。
    「どの人たちも男女見境なく性関係もったり、少しでも優しいと寄生しにいき」、まさに境界性です。自己愛とは違いますね。
    パーソナリティ障害の人が誰でもいいのではなく、境界性パーソナリティ障害の方の話しです。
    自己愛性パーソナリティ障害はまた違います。
    一番最初のコメントにも書きましたが私は虐待サバイバーです。
    親が自己愛、モラハラでした。
    人間って親と同じような人を引き寄せやすいんです。
    そのため私は自己愛性の方ばかりを引き寄せてしまったという感じです。
    境界性の元カノは1人のみです。
    見分け方は経験と勘ですね。
    やっぱりふつうの人とは違いますよ。
    関わっていくうちにおかしさがわかるので、おかしいなと思ったら離れるようにしています。
    あまり役に立たないアドバイスでごめんなさい。
    ちなみに、回避性の方って恋愛依存症の方を引き寄せやすいんですよ。
    恋愛依存症の方は境界性持っている方が多いです。

    匿名 8か月前

    私も元カノ、今の彼女も境界性パーソナリティ障害でした。そして私も親もそうです。
    私も別れても似たような人しか付き合わないし、友達もで、諦めました笑
    今の彼女はまだ話し合いや自分が境界性パーソナリティ障害だと認めてるのでなんとかなってますが、相手がそれをわからないときついですよね。
    らさんの恋愛依存症のってのはめちゃくちゃ納得しました。

    たむ |2023/9/1(金) 21:33 |ID:868707

    難しいですね。
    私の好きな人も過去に虐待と性的な暴力を受けた過去があります。
    私がその話を聞いた時には、そんな辛い経験を話してくれてありがとう。って言いました。
    辛い過去の経験は無くならないし、ずっと心に残っててふとした時に思い出して自分を責めたりしてしまうんだと思います。

    どんな時に思い出してその話を出しているのか、その思い出してしまう環境だったり要因をなくしていく。減らしていく。
    過去があるから今があって出会えたことに感謝してる。
    過去を否定せずに認めてあげた方が心が楽になると思います。
    たぶん愛着障害も起こってそうなので全てを受け入れてあげる広い心で受け止めてあげるといいと感じました。

    0
    たむ |2023/9/1(金) 21:33 |ID:868708

    難しいですね。
    私の好きな人も過去に虐待と性的な暴力を受けた過去があります。
    私がその話を聞いた時には、そんな辛い経験を話してくれてありがとう。って言いました。
    辛い過去の経験は無くならないし、ずっと心に残っててふとした時に思い出して自分を責めたりしてしまうんだと思います。

    どんな時に思い出してその話を出しているのか、その思い出してしまう環境だったり要因をなくしていく。減らしていく。
    過去があるから今があって出会えたことに感謝してる。
    過去を否定せずに認めてあげた方が心が楽になると思います。
    たぶん愛着障害も起こってそうなので全てを受け入れてあげる広い心で受け止めてあげるといいと感じました。

    0
    ゴロゴロ |2023/9/2(土) 10:40 |ID:868985

    質問者です。
    回答くださった皆様ありがとうございます。
    まとめての返信でごめんなさい。
    皆様のご意見を読ませてていただきか心の整理ができました、、彼女は虐待サバイバーではあるけど、自己愛性パーソナリティ障害であるということも認識しました。

    自己愛の言葉は知っていましたが意味まではなんとなくで、調べてみたら彼女の行動があてはまっていて、今までも浮気のような行為?過去の男性遍歴やノンバイナリーでゲイでも誰でも恋愛対象だったり
    優しい人なら誰でも好きになり、自分のことを全て受け入れて肯定しろ!しないと許さない!みたいなところや、性的にだらしなかったり、私は彼女の行動に悩み、他の人に気移りされると不安だし、振り回されてましたけど、愛しても愛しても報われないことに悩みました、自分は価値ないのかな、自分が悪いのかな?と
    でも彼女が自己愛性パーソナリティ障害の特徴のひとつが女優的に演技し人を惑わしコントロールするのが上手い。ということで、自分は彼女に惑わされていたのに気がつかなかった、愛という感情に縛られてたから気が付かなかったけど、回答を読んでいたら洗脳が解けました。

    彼女はまた掲示板やアプリ、さまざまな場所で恋人を、というよりターゲットを探し求めるでしょうし、人に教える仕事がしたいと教職を目指しています。

    なんだか今後も犠牲者が増えそうで心配です。これで一旦回答締め切りとも考えていないので、何かご意見あれば参考にさせていただきたいので引き続き回答お待ちしております。

    2
    ら 8か月前

    主さんの彼女さんは自己愛性パーソナリティ障害ではなく、境界性パーソナリティ障害だと思われます。
    「今までも浮気のような行為?過去の男性遍歴やノンバイナリーでゲイでも誰でも恋愛対象だったり
    優しい人なら誰でも好きになり、自分のことを全て受け入れて肯定しろ!しないと許さない!みたいなところや、性的にだらしなかったり」、古典的な境界性パーソナリティ障害です。自己愛性パーソナリティ障害とはまた違います。
    パーソナリティ障害には複数種類があります。
    私は自己愛性パーソナリティ障害の方に引っかかることが多いと他のコメントの返信欄に書いたことが誤解を招いてしまったのかもしれません。
    境界性と自己愛性、同じパーソナリティ障害でも全然違いますよ。

    通りすがり 8か月前

    騙されやすい人、見分けがつかない人は、幼少期に関わった親や親しい人がマトモな人ではなかった事で、それしか基準を知らないことが大きな原因だと思います。
    マトモじゃない人に吸い寄せられるように自ら近づいていき、自分から差し出して利用されてしまうんです。
    利用する人から利用する人を渡り歩いて、たらいまわしされている状態なのに、そこから離れられず、いつまでもしがみつきます。
    離れる力、断る力が必要なので、一旦カウンセラーや医療機関を頼ってみてください。
    その際、良くないカウンセラーや医師と巡り合いやすいので、くれぐれもよく調べて探すことを心がけて気をつけてください。

    ゴロゴロ 8か月前

    質問者です。

    自己愛ではなく、境界性パーソナリティ障害の可能性があるということですね。
    それもよくわからなくて調べてきました。
    自己愛は、文字通り自己への幼稚な愛情欲求がつよく、他人をコントロールして自分の欲求を何がなんでも満たそうとする人、弱い相手、暴力などで脅して誰かから搾取していないと心が満たされない人。 

    境界性、誰かから愛し愛されないと自己のコントロールもままならない人で、病的に不安定で絶望感も強い状態なんですね。
    ネットの情報をさらっと読んだだけなので、なんか間違ってたらすいません。
    私の家庭も頭おかしい親で、社会に出て自分の家族がおかしいことに気がついて、幼少期はかなり辛かったし、わりと常に孤独でした。
    最初は孤独だけど、徐々に友達とかはできるから完全に孤独ではないんですが。
    変な人から好かれることは多々あり、みんなから嫌われてる問題のある人から好かれたり
    一緒にいるのが辛くて、仕事辞めたりもありました。
    他の安定型の人は危ない人にはすぐ気が付くんですね。私は親で慣れてしまってるから、危ない人に気がつくのが遅いのかもしれないです。
    カウンセラー、医師もたしかに悪い人引き寄せそう。
    私の知人もカウンセリングうけたり、精神科に通院してたけど、あまりいい話を聞かなかったので、絶対に行かないつもりでした。

    見分け方は難しそうですけど、じつは最初の時に違和感だったりは感じたから、もっと自分自身が発するサインに耳を傾ける用にしたいと思います
    お二方、アドバイスありがとうございます。