タメ口

なんでも相談その他タメ口
タメ口
うん   2023/9/2(土) 1:31



  • 悩んでて相談板に書いてるだろうに、すごい上から目線のタメ口でコメント返されてる人をよくお見かけします。

    なんでそんな上からなんだろう、、
    自分の意見でしかないのに、正解なんて結局ないだろうに、なぜ頭を悩ませている人にずけずけとキツイ言い方で…と思います。

    皆さんはなぜだと思いますか。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    リアルでは |2023/9/2(土) 7:34 |ID:868926

    相談板で上から目線のタメ口でコメントしてる人は、相手のことを考えているのではなくて、自分の鬱憤を晴らしてる人ではないでしょうか。
    顔が見えない所で上からになる人は、顔が見えるリアルではカースト下位の人かも。
    リアルで彼女がいて幸せなら、優しい回答をすると思いますよ。

    9
      |2023/9/2(土) 2:15 |ID:868867

    あなたとタメ口で話す人とは考え方違うからそこ深く考えても仕方ないですよ。

    私は芸能人がよくされてる誹謗中傷じゃないなら別にいいかなて思うタイプです

    2
    。 |2023/9/2(土) 3:37 |ID:868886

    顔が見えずに気軽に書き込めちゃうからしょうがないです。
    きっと人に言ってる感覚ないんだと思いますよ。

    1
    あ |2023/9/2(土) 9:18 |ID:868957

    こういう質問する人って普段から無料でなんでもかんでも相手にサービスさせてやってもらおうとする人?
    赤の他人になんでもタダで解決してもらおうとする時点で甘いというか、お子ちゃまの考えだよね。
    当たり前だけど、私たちはあなたたちの親でも先生でも友達でもベビーシッターでもないし。思ったことそのまま書いてるだけ。

    それに「思ってたような答えが返ってきてない」って不満に思う時点で、既にそれは本人の中で答えが決まってることなんじゃないの?
    自分の考える理想の回答を相手にわざわざおうむ返しさせたいなら、きちんとお金払って話を聞いてもらうか、気心知れた人に話すべきだよね。

    と思います。

    3
    相談の質の問題かな 8か月前

    本当にその通りだと思います。
    シリアスな悩みとか本当に困ってるんだな~な悩みは言葉選びます。

    そうでない(こっちが多い)自分で処理できないの~系や統計とってどーするの系はイジられてしょうがないとおもうし、自分は重複していない視点で思い付いたら答えてるつもり、それが主が欲しがらない回答であっても。

    不思議!笑 8か月前

    そのタメ口!!!それそれ!
    なんでそんなにえらそうなん?不思議

    そんなに人の質問にイライラしてたりおまえの責任やろ!だからこんな言い方されてもいいんや!って感じなのすごく意地悪じゃない?

    そうかなー 8か月前

    そんな意地悪なコメントみたこと無いけど~。
    過去の虐待のー相談とか皆親切に長文で答えてくれてるよ。
    ここのオネーさん達なんだかんだ皆優しいと思うよ。
    ネカマ案件や下ネタやそんな事まで
    構ってくれてるんだから優しいよ。
    友達居ないなら構ってもらえるだけ有難いと思わなきゃ。

    あ 8か月前

    思ったことそのまま書いてるだけではなくて、攻撃的な回答の人は、ストレス抱えてる人じゃないかな
    あと、異様に粘着してる人は怨恨あるとか

    相談者の質もあるけど、回答者にも質が悪い人もいるね

    す |2023/9/2(土) 9:45 |ID:868965

    ここで相談してる人なのですか?
    相談者の中にはコメントに対してある意味攻撃的な返信をする人もいますよね。あれを見ていて不思議になります。コメントを書いた人のことを侮辱したりとか。とても失礼だと思うのと同時に、相談者の相談内容も相談とは思えない愚痴のようなものも多く、赤の他人がどう言いようもないのが実情で。結局その程度の場所なのかなと私は思って見ています。なので、主さんもあまり真剣にならずに気を楽にして見たら良いのでは。本当に悩んでいるのなら、きちんとした場所で相談した方が解決しますよ。

    0
    主 8か月前

    どうしようもなく寂しくて書き込む人、本当に相談するところがなくてここに頼るしかできない人、友達にも相談するけどモヤモヤするし他の意見聞きたい気軽にかけるから…の人とか色々想像つくから、そんなきつい言い方せんでも…って見ててよく思います笑

    は 8か月前

    笑いながら?

    な |2023/9/2(土) 12:24 |ID:869015

    タメ口で回答している方に直接レスすればいいのにでは?
    わざわざ相談にあげなくても…と思うのですが。
    色んな人がいますよ、反面教師だと思ってあなたは丁寧に回答すればいいですよね。

    0
    あはぁ |2023/9/2(土) 14:19 |ID:869062

    なぜだろうね。
    コメを「いろんな意見があるんだなぁ」と
    思わず突っかかっている人いますよね。
    相談もコメもする気無いです。

    0