好きな人と

なんでも相談人生相談好きな人と
好きな人と
くらぽん   2023/10/5(木) 9:31



  • 読んで頂きありがとう御座います。
    私の事と好きな人との事、そして将来の事についての悩みです。

    調理師をしていました、学校も出ていて資格持ちです。今現在離職している理由は家庭の問題解決をしてて少し不眠の病気になったからです。祖母の介護が終わり姉の結婚、甥っ子がよくうちに来ては大騒ぎしています。

    正直家族の元にいるメリットは金欠の時に助けてくれる事、くらいです。

    末っ子なので上には逆らえないし、兄もいるけど兄は家とは関わらない人です。

    母は唯一私の事(セクマイである事に気がついています)に理解を示してくれます。

    でも、本当に些細な事でぶつかります。

    手伝う事はしないけど口だけ出してきます。

    私自信あまり欲深かくないので、月に携帯代と家に入れるお金と一万もあれば生活出来てしまいました。ただ一人暮らしすると急な雑費とかで思わぬ出費がかさむ事があると聞きます。

    次の仕事先も今は2つに絞ってキャリアアシスタントさんと話を詰めてる状況です。

    一つは老人ホームの介護職(渋谷区)
    一つは大手のセントラルキッチン(葛西西葛西)

    そして今和歌山の人と友達になり、この子といつか人生を一緒に歩いてみたいと私は思っています。
    その為にもお金が必要で、、何から手をつけたらいいのか正攻法でいっても忙しい時に私が冷めてしまうかもしれない怖さが常に付きまとっています。

    彼女は彼女で、都会に出たいと言ってくれています。ただ和歌山なので多分大阪がいいのかなぁとか、大阪なら実家のご家族も安心だよなぁとか、、

    もう、何に悩んでるのかも解らなくなっています。

    どうか皆さんの意見を聞かせて下さい、
    またこうすれば良いなどのアドバイスも頂けたら幸いです。

    誹謗中傷はご遠慮下さい。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    通りすがり |2023/10/5(木) 10:03 |ID:889822

    ものごとはシンプルに考えるのが良いですよ。私なら…という前提で書きますので、主さんのお気持ちにそぐわなかったら無視してください。

    主さんはせっかく調理師という立派な資格をお持ちなのですから、その資格を活かした仕事をするのが一番良いと思います。
    転職を繰り返したとしても、同じ分野で働いている限り仕事は見つかりやすいです。

    まずはお金を貯めましょう。お友達もお仕事してるのでしょう?お互いしっかり働いて、自立したら良いと思います。実家にいると家族の影響を受けやすく身動きとれなくなります。特に独身の娘は親はいつまでも子供扱いですから、さっさと仕事を見つけて一人暮らしする方向で。

    まだお友達とはお付き合いしてはいないようなので、あまり相手の立場などは考えなくて良いのでは。
    家を出て自分で生活することで、主さんの生き方も変わってきますし、交友関係も変わります。実家は少し遠い方が良いですよ。すぐに呼びつけられない程度の距離で。

    忙しいと気持ちが冷めるというのは遠距離あるあるみたいですから、その辺は仕方ないし、付き合う前ならば、近くで会える人との出会いも視野に入れたら良いのでは。実家にいて収入がないと、今あるものでしか物事を考えられないし、視野も狭くなりますから。

    仕事探し頑張ってください。
    何か一つ動き出すと、不思議なくらい歩きやすくなるものですよ。

    4
    くらぽん 7か月前

    暖かい言葉ありがとうございます。

    なる様になるで歩いていこうと思います。

    いつか、アップルパイの専門店をネット上でするつもりなので
    通りすがりさんにも食べて貰いたいです。

    改めて、ありがとうございました。

    匿名 |2023/10/5(木) 17:02 |ID:889956

    今熊本バブルきてるので、とある工場の中の食堂スタッフですら時給3000円です。資格もあるならすぐ雇ってもらえますよ。みんなが食いつかないうちにお金貯めるだけの目的で行くのオススメです…

    0
    騙された 7か月前

    高くても1400円でした

    くらぽん 7か月前

    非公開求人かもですね 笑

    ハッキリさせてから |2023/10/6(金) 7:28 |ID:890302

    ・私の事、将来の事
    →せっかく資格をお持ちなら生かせる仕事が良さそうですよね。

    ・一人暮らしすると急な雑費とかで思わぬ出費がかさむ事があると聞きます
    →とはいえ、まずはやってみたら。
     私も一人暮らしですが、初期費用とか揃えるものが揃えば、
     急な雑費とか思わぬ出費がかかかった記憶はないです。

    ・好きな人
    →付き合ってもいないのに付き合った後のこと相談されてもなぁ。

    他人がアドバイスすると、これだけシンプルになっちゃいます。
    通りすがりさんは主さんの文章から、
    想像を働かせてあれこれアドバイスしてくれていますけど、
    そもそも何に悩んでいるのかをハッキリさせないと
    第三者が読み解くのは不可能ですし、アドバイスも何もしようがないですよ。

    今最重要でやることは、悩みごとをハッキリさせることだと思います。

    1
    くらぽん 7か月前

    そうなんですね、とりあえず次の仕事が軌道に乗ったら物件探そうと思います。
    悩みは多分さっさと家を出たいってことかも

    シンプルだけど文字数あるので書いてくれて嬉しいです。

    ありがとうございます。

    ぬ |2023/10/6(金) 19:23 |ID:890505

    本当に悩んでることって、彼女のことでも、就職のことでもないんだろうな?むしろ悩んでなくて、自分の心の声をなかったことにするから、違和感があっても頭で考えて、自分の本心よりも表明的なことに目を向けて、本心から目を逸らしてんのかなと思った。

    たぶん今はなにもしたくなくて、しなくても実家なら食べていけるし
    仕事も人に聞いて選ぶよう本当にやりたいことでもなく、覚悟も決まってないし、
    実家なら金欠のとき助かるくらいといいつつも、気がついてないフリしてるけど、他にもメリットはあって。
    悩みの解決というより
    自分自身が本当に思ってることに耳を傾けたら、そこから何かが変わっていくのかな、と思った。

    調理の仕事も介護の仕事も体力とコミニュケーションが必要な仕事ですよね?
    キャリアアシスタントということは人材派遣かハローワークとか職業斡旋を利用してるのかな?
    そういうとかの紹介は本人のためじゃなく、問題があり人が辞めてしまう会社にとにかく人を斡旋するのが仕事、ほとんどの人が辞めるけど20人紹介して一人でも残ってくれたらいいくらいの考え方で
    あなたに紹介される仕事はきついと思うよ。
    料理が好きなら、調理の仕事もいいけど、調理の仕事も色々ある、本格的な店でじっくりやるのか、給食的なとこで大量調理するのか、料理はほとんどしないでセントルキッチンで作ったものを並べるだけなのか、居酒屋、カフェ、それぞれごとにやることも身につくスキルも変わってくよ。
    自分の人生だからちゃんと考えて進んだほうがいい。
    仕事も人任せ、将来もよくわからない相手とのこと夢見てるだけだし、
    どこにもあなたらしさがないなと思いました。
    人任せの人生をやめて自分の人生生きたらもっと楽しいんじゃないかな

    0
    くらぽん 7か月前

    悩んでなくて描いてるとしたらやばくないですか私。

    くらぽん 7か月前

    でもありがとう、厳しい言葉ではあるけど
    周りの意見に惑わされて自分が死ぬってあるから

    がむしゃらに働いてみようと思います。
    一様野望があるから恥ずかしくてここでは言えないけど。