親友にバレたくない

なんでも相談人生相談親友にバレたくない
親友にバレたくない
冬   2023/10/29(日) 15:56



  • 30代後半のビアンです。
    長年(10年以上)仲の良い親友がいます。
    ビアンだとバレたくなくて沢山嘘をついてきました。(好きになるのはクズ、元彼からDV、男性不信、不妊など)
    他に嘘をつくタイプじゃないので、全く疑われてません。
    親友は結婚して子供もいますが、親戚扱いで家族行事にも呼んでもらっています。

    親友は恋愛する気のない私を心配して、たまに世話を焼こうとしたり、あれこれ聞いてきたりします。
    その度に今は興味ない、今が楽しいから、とのらりくらりかわして、その場では親友も合わせてくれるのですが、絶対納得していない、心配している、と感じます。
    心配させるような嘘をついてきた私のせいなんですが、今後一生心配され続けると思うと本当に落ち込みます。

    いっそカミングアウトも考えましたが、私が親友に沢山嘘をついてきたのは、ずっと親友の事が好きだったからです。
    そんな人からカミングアウトされたら気持ち悪いだけだし、ひどい裏切りだと思います。
    絶対に言えません。

    それ以外ではいまだに話が合うし、楽しいし、すごく仲の良い親友でしかないのですが、疎遠になった方がお互い幸せかもしれないと考えてしまいます。
    嘘をつく(ついてきた)罪悪感が辛いのに、嘘を手放す勇気もないです。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    あ |2023/10/30(月) 1:16 |ID:924775

    冬さん、胸が張り裂けそうな苦しい恋をされてますね。
    冬さんの嘘は優しい思いやりの嘘です。
    その嘘で、罪悪感を持つことも手放すこともしなくていいです。
    冬さんを心から心配する親友が、冬さんが同性愛者でも、なんなら犯罪を犯したとしても、気持ち悪いとかひどい裏切りだとは思わないでしょう。
    そこは、冬さんが好きになった親友を信じてあげてください。

    問題なのは、カミングアウトして、冬さんが親友を好きだということがバレてしまうことです。
    冬さんの親友は既婚者で、冬さんの気持ちに応えることはできません。冬さんは今以上に苦しむことになると思います。
    もしカミングアウトするなら、親友が離婚するような時が来たらそのタイミングでしょうか。

    冬さんは恋人を探す気持ちはありますか?
    わたしは冬さんには自分の幸せを見つけて欲しいです。
    親戚扱いされているような縁の深い親友なら、その縁は切らないまま、好きな気持ちは墓場まで持っていくつもりでいたらいいと思います。
    今の親友との詰んだ関係を、恋人を見つけることで新しい人生に変えてみませんか?
    冬さんは今、人生のターニングポイントに来ていてるのかもしれませんね。
    何かが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
    けれど、行動してやってみなければわかりません。
    冬さんの苦しみが少しでも軽くなることを願っています。

    19
    冬 6か月前

    ありがとうございます。
    読んでいて思わず泣いてしまいました。(正直言うと号泣!!です)
    苦しむ事が自分への罰と思っていたかもしれません。
    変わらない親友との関係を悩むよりも、自分に意識を向けないとだめですね。
    ターニングポイントと言ってもらって、勇気が出ました。ありがとうございます!

    久しぶり |2023/10/29(日) 23:42 |ID:924743

    見てたら自分まで辛くて泣きそうになりました。
    すごく近いのにすごく遠いですね、、、今までいっぱい頑張ってこられたのが伝わります。
    気持ち悪い、裏切られた、まだわかんないですよ。そんなにネガティブになって自分のこと責めないでください、言われたわけじゃないんですよ、なんかこう、結婚までしてたらほんとに心が苦しいし、隣に居ることがしんどいですよね。。
    匿名の誰かにこうやって、少しでも見て聞いてもらえたことが第一歩だと思いますよ。
    今こうやって見れてよかったです。

    冒頭で男性関係で色々と嘘をつかれてますのでむしろそんな感じの話になったときにオネエとか女の子と付き合えばもうちょっと気持ちわかってもらえるし楽なのかなぁみたいな冗談混じりで相手の反応確かめて見てもいいかもですね🤔

    8
    久しぶり 6か月前

    私的に、気持ちを伝えられて、拒絶もされなければ主さんの心が一番軽くなりそうだったのでまずは同性関係で探りを入れられたら良いなと思いました

    冬 6か月前

    ありがとうございます。
    本当に、ここで気持ちを吐き出せてすごく楽になりました。
    読んでくれて、優しい言葉を書いてくれてありがとうございます。
    今は冗談でも言えないですが(私が挙動不審になりそうで)いつか私女の人もありかもーと言える様になったらいいなと思えました。

    久しぶり |2023/10/29(日) 23:42 |ID:924744

    見てたら自分まで辛くて泣きそうになりました。
    すごく近いのにすごく遠いですね、、、今までいっぱい頑張ってこられたのが伝わります。
    気持ち悪い、裏切られた、まだわかんないですよ。そんなにネガティブになって自分のこと責めないでください、言われたわけじゃないんですよ、なんかこう、結婚までしてたらほんとに心が苦しいし、隣に居ることがしんどいですよね。。
    匿名の誰かにこうやって、少しでも見て聞いてもらえたことが第一歩だと思いますよ。
    今こうやって見れてよかったです。

    冒頭で男性関係で色々と嘘をつかれてますのでむしろそんな感じの話になったときにオネエとか女の子と付き合えばもうちょっと気持ちわかってもらえるし楽なのかなぁみたいな冗談混じりで相手の反応確かめて見てもいいかもですね🤔

    1
    わ |2023/10/30(月) 12:54 |ID:924891

    嘘付きまくってれば信用なくすし流石に無理じゃない。

    現状維持(永遠と嘘付き続ける)か、距離置くかの二択。りゅうちぇると一緒で自分都合の嘘付きまくってカミングアウトは、何ひとつ相手のためにならない。
    せめて墓場まで持ってきな。

    19
    りゅうちぇるとは事情が違う 6か月前

    男女関係(親友にはそう見えてる)の部分だけ嘘ついてるだけで、他の部分は嘘つけない人柄みたいだから主への信頼は揺らがないと思うな
    もしカムしても、同性愛者だから仕方なく嘘ついたって言ったら理解してもらえることだよね
    事情があるのに信用失うことにはならないと思う

    横からだけど… 6か月前

    よく内容読んだ方がいいと思うよ
    〉好きになるのはクズ、元彼からDV、男性不信、不妊など

    バレたくないのなら必要ない虚言いっぱい入れてるし多分もっとだよ……

    あ 6か月前

    主はレズビアンだとバレるのが怖くて嘘を付き始めた。その内「なぜ結婚しないのか」という疑問に対してよりリアルな嘘をつかないといけなくなったんでしょ。だからダメンズを好きになる女性像や妊娠ができない体など結婚できない人っぽくなるような嘘を重ねたのかと。元々悪意から嘘をついたんじゃない。そんな攻撃的になることじゃないから落ち着きな。

    たぶん 6か月前

    >>好きになるのはクズ、元彼からDV、男性不信、不妊など

    わかりやすいバレバレの嘘だから、案外主の嘘はバレてるかもよ
    親友はバレてる上で、親身に心配してくれてるのかもね

    ん? 6か月前

    読んだ?
    よく想像投稿する人いるけど「全く疑われてません。」つってる

    冬 6か月前

    忠告してくれた方も、気持ちを汲んでくれた方も、聞いてくれてありがとうございました。
    カミングアウトは相手のためではない、と言うのは肝に銘じます。
    今のところ確実にバレていないので、親友を好きだった、と言うのはこのままずっと隠していこうと思います。

    あ |2023/10/30(月) 15:05 |ID:924927

    親友への恋心は墓場まで持っていった方がいいと思います。
    この状況でカミングアウトされても困惑するし、疎遠になる可能性が高いと思います。

    せめて結婚を勧められるようなことがなくなると楽ですよね。
    年上世代は別として、同世代が結婚しない友人を心配するのって、将来を心配するからだと思います。
    (年上世代は、とにかく全員結婚するもの!と考える人も多いと感じますが、同世代はそうではなく、生活の心配をしているケースが多いと感じます)
    私は結婚したくない、だから将来に向けてこういう対策をしているとしっかり話すことで、相手も安心すると思います。
    家を買うとか、貯蓄の対策を話して、親友を安心させた上で、結婚する気はないからその話はしないでほしい、されるのが辛いと話してみてはどうでしょうか?

    9
    冬 6か月前

    あさん、ありがとうございます。
    「カミングアウトされても困惑するし、疎遠になる可能性が高い」本当にその通りだと思います。
    将来に向けた人生設計も、今の私はとりあえず貯蓄(多少投資)だけなので、ちゃんとどう生きるか考えて話せるようにならないと、どちらにせよ心配されるか、と気が付きました。
    ありがとうございます。

    ピッコロ |2023/10/31(火) 18:06 |ID:925426

    ビアンとバレたくない=嘘付く
    とはならない

    ノンケ独身男女が多い昨今
    結婚する気ないで通る話を、好き勝手都合よく嘘ついてるのだからその責任は社会ではなく自分です

    だいたい話おかしい
    友達と旅行で親戚扱いって???
    虚言の類の人の話だなと思う

    7
    そ 6か月前

    歪んでる人は捻くれた受け取り方しかできないんだなあって思った

    は 6か月前

    歪んでる人は嘘ばっかつくなと思った

    た 6か月前

    仕方なくついた嘘にばっかりフォーカスしてて、全体見ないからだよ

    ぬ 6か月前

    仕方がない嘘ではないでしょう
    DV、不妊って病気や事件性がある事柄を普通の人は使わない
    LGBT仲間だと思って変なバイアスかかって見てるんじゃな

    嘘の加減 6か月前

    嘘が下手な慣れてない人は、嘘の作り込みが甘いから苦し紛れにかけ離れた嘘になる
    浮気性や詐欺師みたいな嘘をつき慣れた人は、事実と嘘の配分が絶妙の嘘がつける
    もともと正直な人は上手に嘘がつけない

    種類はなんであれ嘘は嘘 6か月前

    このての嘘って、ただ単に友達に同情して欲しく心配して欲しくて気にかけてくれるように無意識か意図的かはわからないけど側にいてもらえるようにについた嘘だと思ったんだけど。

    ノンケからの質問を切り抜ける嘘にしてはコテコテのデコし過ぎだもんね。

    ん 6か月前

    なんでも一括りにして一緒くたにするところ
    ビアンらしいなあ
    蛸壺の界隈はこの思考多いね

    パートナーをきっかけに |2023/11/1(水) 7:18 |ID:925631

    私もだいたい同じ状況なので、なかなか言えない気持ちわかります。
    嘘をついていないのは違いますけどね。
    (恋バナするにしても男だとは言っていないし、
    突っ込んで聞いて来ない人でした)

    恋心があったことは打ち明ける必要ありませんが、
    カミングアウト自体は検討してみても良いのでは?
    嘘の規模が大きいので、
    かなり慎重に言葉を選んで説明する必要はありますが…
    私は、今パートナーがいないのですが、
    次にできたときは堂々と紹介したいと思っています。

    主さんはどうでしょう?今いらっしゃるのでしょうか?
    現在パートナーがいるなら、
    良いきっかけになるんじゃないかなぁ。
    そして現在いるのだから、「過去にもしかして?」と思われたとしても、
    何だかそれはもう…詮索して来る人も少ないんじゃないのかなぁと。。

    勝手に疎遠になる判断をするより、
    言ってみて相手がそうしたいのであれば、そうすればいい。
    あと「ずっと親友の事が好きだったから」と過去形になっているから
    上記の話をしましたけど、今も好きだとなると話は変わりますけどね~。。

    過ぎたことは仕方ないので、これからのことを考えてください。
    まだ墓場まで持って行く覚悟を持つ必要はないと思います。
    今からカミングアウトする選択肢もありますよ。

    1