離婚

なんでも相談人生相談離婚
離婚
佐賀のボイタチ   2023/11/10(金) 16:54



  • 私はアラフィフです。25年間連れ添ったツレがいますが、愛情は皆無です。
    私は仕事上ツレより収入が多く経済的にも問題なく、独身時代の1人暮らしも楽しんでいましたし、1人で生きていけます。実家も裕福でしたので、贈与もありますしお金に困る事はありません。趣味に対しても欲しい物に対しても、すべて否定的ですし、私の贈与の事にも口を出してきます。性格の不一致でもうずっと我慢してきました。私はずっとニコニコして相手のいう通りに生きてきました。相手は呑気に私がこんな事を考えているなんて微塵も思っていないご様子です。この生活が85歳くらいまで続くと思うと絶望的です。
    女の方が好きですが、年齢的にも恋人を作ることは難しくなってきていますので、贅沢は言わないからとにかく離婚したいです。
    円満に見えてる方で離婚を切り出した方や、離婚して良かった、せいせいした、後悔している。など皆様のご経験をご教授頂ければ嬉しいです。
    切実に10年ほど悩んでおります。
    お願いします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:15
    ベストアンサー
    レン |2023/11/10(金) 17:38 |ID:929230

    ここで相談する内容では無いですが…一応真面目に。お金に不自由されてないなら、他の方も言われてる様に有能な離婚問題専門の弁護士に相談しましょう。
    離婚されて、女性との恋愛に悩まれたら改めてこちらで相談して下さい。
    申し訳無いけど、アラフィフでそれすら分からない事に難アリと思いました。

    20
    きちんと聞くこと! 6か月前

    正論過ぎて
    これ以上言うことない。

    ボイ嫁 6か月前

    既婚者でアラフィフでボイタチで笑っちゃった

    ボイタチ 6か月前

    確かにボイタチは笑えますよね。
    それはすみません。

    佐賀のボイタチ |2023/11/10(金) 17:01 |ID:929217

    追記
    愚痴になってしまいますが、私は夏の終わりに転職致しました。明るくて飲み会やクラブが多い職場ですが、飲み会にもクラブにも参加するな!!と顔を真っ赤にして反対し、一度も参加すら出来ません。更にそんな職場なら収入なんていらないから辞めろー!と怒鳴ってきます。もう我慢の限界もいいところですが、それでも我慢しております。
    ツレは友人が1人もおらず、依存状態です。

    0
    え 6か月前

    夫の束縛、DVの一種だと思う
    録音しときな
    弁護士に相談する時に役立つから

    ボイタチ 6か月前

    ですよね、理解示して頂きありがとうございます。
    共感を求めるみたいで稚拙ですが、言葉に励まされ行動します。

    あ |2023/11/10(金) 17:09 |ID:929219

    お金があるなら、まず別居して敏腕弁護士探して離婚したら?

    2
    ボイタチ 6か月前

    一度別居まで漕ぎ着けましたが、ツレがもうしないからと泣きついて戻ってきました。本当に気持ち悪いです。
    どっかにそのまま消えてほしかったです。
    向こうの親にも謝られてもうドロドロです。
    それからdvはしなくなりました。

    あ 6か月前

    一人で死ぬのが怖いとか死ぬ事自体が怖い人だとしたら、奥さまに傍にいて欲しいんでしょうね。

    な |2023/11/10(金) 17:20 |ID:929223

    何しに来たんですか?
    ガチレズで相談してる意味が分からないです。
    この世界にはあなたのように男性との結婚という制度に逃げた既婚者ではなく、大好きな同性パートナーができても同性婚ができなくて困ってる人の方がずっと多いです。
    かくいう私も長年連れ添った同性のパートナーとの結婚を切望していますが、できないんですよ。財産もありますが、法律上は他人なので出来ませんし、公正証書に10万払わなければロクに相続もできません。
    なんの当て付けでしょうか?

    離婚なんかしようと思えばさっさとできますよね?それをダラダラ10年も引き延ばしてるようなあなたのような甘ったれた既婚者ほど、目障りなものないですよ。

    今後はどうぞ異性愛者のコミュニティでお過ごしください。

    9
    ボイタチ 6か月前

    別にあなたに当てつけてないです。
    質問に対する答えではないのでスルーします。
    バイセクシャルが質問して何がいけないですか。
    既婚への批判は他でしてくださいませ。

    え? 6か月前

    10万って…
    公正証書に10万払えばいいことじゃない?
    10万でガタガタ言うくらいなら結婚なんてできないよ
    引っ越し費用より安いのに

    な 6か月前

    金額の問題じゃなくて、異性愛者と同じ権利を得るために、同性愛者というだけで負担が必要なの?それっておかしくないですか?ってことですよ。
    もう少し社会や政治に対して関心持って勉強した方がいいと思いますよ。

    通りすがり 6か月前

    同性婚ができなくて困ってる人の方がずっと多いですって根拠はないよ
    財産を渡したくなくて同性婚したくない困ってない人達もいるから

    分母 6か月前

    どっちかと言うと、離婚したくても出来なくて困ってる人の方が多いよ笑
    ノンケでさえ結婚したがらないのに
    色んな意味で困難そうな同性婚が出来なくて困ってる人の方が多いは確かに言い過ぎ笑

    に 6か月前

    なさんに同意します。
    私も10年以上付き合っている彼女と結婚したいです。
    ご意見を参考にさせていただきます。

    ぬ 6か月前

    主さんの相談場所は間違ってるけど、これを当てつけだと思うのは思い込みが激しすぎかと…。

    とくめい |2023/11/10(金) 17:23 |ID:929224

    既婚者でアラフィフでボイタチで笑っちゃった

    9
    ボイタチ 6か月前

    確かにそれは笑えるかもしれません笑
    すみません。

    みかん |2023/11/10(金) 17:53 |ID:929238

    バイと既婚が嫌われる理由がこの質問に詰まってるって感じだね。
    とりあえず異性関係のお話はよそでした方がいいのでは。

    6
    ボイタチ 6か月前

    言い方が優しいですね。
    今後はもうしません。
    ありがとうございます。

    さるめるだ |2023/11/10(金) 18:12 |ID:929244

    アラフィフって時点でもう女の子の恋人はなかなかできないと思う…から、後悔しないよう25年連れ添ってくださった方を大切にした方がいいと思います。人を大事にできないと、最後一人寂しくしぬことになると思う…

    1
    ボイたち 6か月前

    同じモラハラにあっていた友人から、ツレの事、嫌いを好きになるのはもう不可能だけど、嫌いを0まで戻すことは出来るんだよと言われました。
    私は嫌いですが0まで戻せるならまだマシですね。あなたの意見も理解できます。

    ボイ |2023/11/10(金) 19:56 |ID:929285

    本当はけじめをつけて女性と生涯共にしたかったのです。
    皆さん真剣に答えて下さって、優しいコメントありがとうございます。

    5
    もう、たまに湧くんだから笑 |2023/11/10(金) 20:25 |ID:929297

    そうだよ、なんでここにくる?
    そんな離婚したいよーなんて人間沢山いるし、
    お悩み相談サイトなんて腐るほどあるのに。
    やっぱりここに来る既婚者ってへんちくりんだよね。
    お金あります、自立してます、って言えば
    誰か優しくされると思ったのかな?
    それとも女性が好きだだけが共通項にすがったのかな?
    だとしても既婚者は相手にしないって。
    お金あるなら皆が行ってる通り弁護士に相談してさっさっと別れなさい。

    3
    ゆ 6か月前

    自称既婚バイがビアン掲示板で離婚相談してるとか、コントみたい。場違い感半端ないね。

    は 6か月前

    ビアンの皆優しいからスルーしてくれてるけど、本当はもっと怒って拒否してもいいスレだと思うの。
    ここセクマイのそれもおもにビアンのサイトでヘテロの離婚相談ってスレチ以前に配慮が無さすぎるよね。
    モラルが無いから規範意識も無い、
    恋愛の為なら何でもしてもいい(書き込みしてもいい)と言うマインド、あげくに下ネタまで書き込んで、既婚者って本当に下品だよ。

    通りすがり |2023/11/10(金) 23:07 |ID:929386

    私はまだ未婚なので、離婚の経験があるわけではないんですが、2つほど質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    1.お子さんはいますか?
    2.いままで女性の方と付き合ったり、ワンナイトでも体の関係をもったことがありますか?

    もし、お子さんがいて、女性との関係がないのなら、離婚しても幸せにくらせるとかかぎらないのではと思われます。

    あなたの中だけで疑似レズビアンしている方いますが、実際の経験とは違うことも多くあるので、辛いのは正直それほど変わるとは思わないです。

    答えになっているかどうかわかりませんが。

    3
    ボイタチ 6か月前

    真面目なご返答ありがとうございます。
    へんちくりんですが本当に悩んでいます。
    1、子供います
    2、叩かれると思いますが、女性と付き合った事何度かありますし、割 り 切 りもありました。でも既婚者のみでした。
    私は女性を真剣に好きになってしまいます。完全にレズなんだと思い、私に縋るツレを大切にすることは出来ません。

    こんな事を質問した稚拙な自分で申し訳ありませんでした。

    通りすがり 6か月前

    ご返答ありがとうございます。
    事情はちょっと複雑ですね。もし離婚したら、お子さんはどう思うとお考えですか?ある程度大きなお子さんなら理解してもらえるかもしれませんが、一番心配なのではないでしょうか?
    「完全なレズ」だと思っているのであれば、そうなのかもしれません。
    私のことで恐縮ですが、もし仮に若いときに結婚できていたのだったら、そっちの生活のほうが幸せかどうかわからないけど、いまよりずっとずっと楽だったのになあって思っています。愛する女性と結ばれれば幸せかもしれませんが、レズビアンとして生きるのはとても辛かったことの方が多いです。特に夜の営みではトラウマになるほど苦労させられましたので。どうするにせよ、主さんの幸せをお祈りします。

    ボイタチ 6か月前

    子供は勿論親権が欲しい所存です。
    ある程度大きいのでそんなに大変なこともありませんし。
    ただ子供の心の傷となったら嫌ですが、私が笑顔がもうないので、それだったらシンママになってニコニコしている母の方が良いのかなとも思いました。
    あなたは逆の願望があられたのですね。確かにビアンとして生きる事も一筋縄ではいかないのかなとも考えます。
    夜の営みがお辛かったのですね。どんな風にでしょう。差し支えなければで。
    毎回優しいご返答ありがとうございます。ご友人になりたいくらいです。笑

    通りすがり 6か月前

    確かにつらそうなママをみるのは子供にとってつらいですよね。下の書き込みみたのですが、d〇あったら、辛いですよね。今もつづいているのですか?
    ビアンの関係でもd〇ありますよ、っていうか私がその被害受けてました。たぶん想像を絶しますよ。お相手は元女子レスラーやっていた方だったから、力が半端なく強くて、向こうはちょっと叩いているつもりでも、こっちは気絶させられそうになってました。たぶん普通の男性より断然力強いので、普通の女性だと壊れますね。というか壊れました。まあ、ボイタチさんはそんなパートナー選ばないでしょうけど、d〇は消してヘテロの世界だけの問題ではないことは覚えておいてほしいです。
    ご友人になりたいくらいっていう言葉はとてもうれしいです。機会があったらぜひ笑

    仮ボイタチ 6か月前

    友達になりたい。じっくりもう少しお話ししたいです。
    私関東に住むフェムでアラフィフじゃなくてほんとはもう少し若いです。
    良ければ分かるように掲示板に分かるように募集出して欲しいです。笑

    匿名 |2023/11/10(金) 23:14 |ID:929392

    これ書くと別の批判くると思いますけど、まあ二度と開かないから書きますね。

    私は会社でノンケで結婚している人と不倫していた過去があります。相手もご主人には一切身体触らせてないし話してもないし、関係性聞いていても、周りから二人の様子を聞いても言ってることは本当なんだろうなと思っていました。

    でもご主人は彼女のことをたぶんすごく好きで、それが依存だとしてもとにかく手放したくなさそうな様子でした。浮気してくれれば離婚できるのにと言っていて、でも女遊び激しかったのに一切しなくなったから、それほど彼女が魅力的な人なんだろうな仕方ないと思っていました。

    離婚しやすい理由としては子どもがいないし彼女は30超えても一人で生きてきた人間だから余裕でこれからも一人で生きていけたのだと思います。でも子どももいないのに、泣くほど辛い結婚生活なのに別れる選択肢はあるけどなかなか踏み切れないと言っていました。

    もう深く関われないしガキだった私は法律も何もわからないし結婚生活したこともなければ人生経験も豊富じゃなかったので、何もできることはなくて、離婚したとて私は一生一緒にいるつもりはそのときはなかったので、離婚進めるわけでもなく、結局お互いギスギスして不倫関係が終わりました。

    お子さんがいないのであれば、離婚はわりと簡単なのではないかなと思います。そして一人で生きていけるのであれば、一人になればいいと思います。先の方もおっしゃられているとおり専門家に相談して。
    主さんに対して色んな批判も結婚しなけりゃよかっただろとか言われることもあるでしょうけど、主さんの1人の人生なんだから楽に生きていけばいいと思います。離婚して彼女やパートナーができなくても、ビアン友達とかはできると思いますし、風とかシェア彼女みたいなところ使えば寂しさとかも抱かないと思います。

    離婚したいという固い意志があって、それを実行できるお金も周りの批判を受け付けない強さもあるなら、私は離婚したほうがいいと思います。

    2
    ボイタチ 6か月前

    批判もある中、ご丁寧な回答感謝します。
    結構周囲の方達や友人関係など交友関係も広く、両親同士の付き合いなどもあり、全てを私が壊してしまう事になるので、ずっと離婚には踏み込めずにいました。
    あなたは優しい方ですね、相手が既婚でもちゃんと理解を持ってお付き合いされていたのですから。
    背中を押してくださるあなたのような回答をいただけると凄く心強いし、救われたような気がしました。
    ありがとうございます。

    通りすがりさんへ 6か月前

    横入りスミマセンが、結婚しても楽とは限らないですよ。
    相手によります。
    レズとの夜の営みで苦労してたって事ですか?

    通りすがり 6か月前

    アナセを強制されて、もし途中でうんちをもらしたら、体罰をくらってました。
    相手がどんな人か↑に詳しく書いているので、察してください。
    次の日は椅子に座ってられないくらいお尻ぺんぺんされたり、意識飛ばされたり、翌日はあなるプラグつけて、おむつで生活させられたりと、高校生のいじめよりハードなのを35過ぎてもされて、その頃壊れました。

    既婚ビ |2023/11/11(土) 6:09 |ID:929526

    似たような立場です。
    でも反対に考えてみてください。
    男性が結婚して25年、妻は依存体質で束縛系だけど生計は立てられそう。
    妻には愛情は無く、こっそり何度も浮気は繰り返してきた。
    そして今の生活にあきあきしており幸福感が得られず仏頂面なのでこの際妻を捨てたい。子供も自分が親権持ちたい。
    離婚したいけど浮気の事実は隠したい。

    でも離婚理由が曖昧なのと友人の居ない1人になる妻が少し心配、世間体があるから踏み切れない、どうでしょうかね。
    こんなとこで暴露したって非難は必至では無いでしょうか。
    黙って性格の不一致を理由に勝手に離婚すればいいと思います。

    4
    ボイタチ 6か月前

    その通りです。
    でも一つだけ、女性と付き合ったのにも強い証拠と理由があります。
    d○とモラです。証拠も持っています。
    dがなければ好きだったと思います。
    モラはありましたが。
    私はこのdがあってから変わりました。
    書きずらいので書きませんでした。
    最もなご回答ありがとうございます。

    さやか 6か月前

    dともらがあったら、普通は終了でしょ。

    あ 6か月前

    男の立場でも女の立場でも男女でも同性愛でも、DVがあったら悪いのはDVした方だよ
    こういう依存執着してきて別れてくれない問題は、同性婚ができたらビアンでは多く起こりそうだね
    ビアンには結婚や永遠の愛に異常に執着をするメルヘラが多いからね

    お花畑はしっしっ 6か月前

    いやいや、dvされたからって女性と付き合う免罪符にはならんて、
    自分のこと被害者っぽく語るのキショイよ。
    不貞したこと自覚無さそうね。
    もう知恵袋案件に答えた私の耐性のなさにも呆れたわ笑

    通りすがり 6か月前

    不倫を擁護するつもりはないけど、現実的に、不倫は民事だけどDVは警察に逮捕される犯罪でしょ?
    全然違う案件だよ

    通りすがりも通りすがり 6か月前

    いやいや、なおさらここにかく意味無いじゃん。
    本当にDVだったら警察にでも行くなり関係機関に相談が普通じゃない?離婚したいならなおさら。
    この人釣りだよね?釣りに付き合ってるんだよね?
    DVの理由はその不貞嗅ぎ付かれたかもだし、正直ここに来る既婚者に何の同情も湧かないよ。
    傷のなめ合いは不倫板がお似合いよ、
    ここ、不倫自慢サイトじゃないから。

    え 6か月前

    ここはなんでも相談なんだから相談したい人は自由に相談していいよ
    回答したい人が多ければ上がるし、回答する人が少なければ下がる
    そういうシステムになってる以上、嫌ならコメしなきゃいいだけ
    一個人が嫌だから書くなって言っても、規約に反してないなら書く自由を制限できないのが掲示板だからね
    無料の掲示板ってそういうもの

    平和主義者 6か月前

    えさん
    その通りですよね。言論の自由を守るって、結局そういうことですよね?
    狭い考えのひとは自分の考えとちょっとでも違うとものすごい攻撃してくるから、いやだよね。
    そんなんだから世界は平和にはならないんだよ。もっとおおらかになろうよ

    偽ボイタチ(主) 6か月前

    優しい方達がいて、嬉しいです。。
    子供の成長への影響や世間体、両親の信頼などがあり、d○も我慢出来てしまっているし慣れてしまった自分がいます。
    何されても無感情というか、憤慨も落ち着いてしまっている自分も怖いんです。25年もされていれば当たり前になってしまいます。しかし時々どっと疲れて、ふっと逝きたいなと思います。他の幸せそうな家族の話を聞きますと。。

    横からすみません |2023/11/11(土) 15:27 |ID:929658

    こんな相談に乗ってる人って既婚者なんですよね!
    アタシは40代で未婚なので
    結婚している方の相談がわかりかねますね!こんな回答しか出来ないですよ

    1
    既婚者B |2023/11/13(月) 0:26 |ID:930232

    自分も数年前にdを受けてました。
    モラハラは今でもあります。
    私が話すとうるさい女は黙れと。
    密かに子供が自立したらいつか出て行こうと考えています。
    でも彼女作ろうとかは考えてないですよ。
    友人が僅かでもいたらいいかなって思ってます。

    0
    既婚者B 6か月前

    結婚当初、相手は女は家で家事をするのがあたりまえみたいな考えだったけど、自分の稼ぎが悪い為にというか、それもあるけど自分の稼ぎを私になかなか渡す事がなく、私は渋々自分の貯金を崩して生活していました。
    やがてパートに出られるようになり、それからは自分と子供の生活費は自分で稼いで来ました。
    そのうち正社員に登用され一般的な収入が得られるようになりましたが、子供が自立するまでは待とうと考えています。

    既婚者B 6か月前

    相談者さんとは違う点は、うちには財産がないということ。
    財産がないというのはいい事ですよ。
    争わなくて済む。
    何故にすぐ離婚しないと怒る方いますが、私はわかりますよ。
    自分が楽しようとして生きてない。
    セクマイの人達は結婚できないから、既婚者は楽して生きてっていうけどそうじゃない。

    既婚者B 6か月前

    主さんよかったじゃないですか。
    セクマイなのに男性と結婚できて子供も持てて。
    セクマイの自分が人生の要な部分を経験する事ができた。
    く○な伴侶でも、そういう経験させてくれた事に私は感謝して生きてますよ。
    それでお互いに時が来たら卒婚したらいいと思います。

    とおりすがりのアラフィフ 6か月前

    既婚者Bさんはバイなのですか?
    結婚して、子供まで作って、彼女作るきがなくて、なんでこのサイトにきているの?

    まあね 6か月前

    既婚者Bじゃないけど、ここは純男以外誰が来てもいいとこだよね。
    嫌ではあるけど、そもそも見るに来るだけなら純男でもノンケでも自由に見れるところです。
    既婚で子供がいる人が来ても何の問題もなくて、来ることに別に理由はいらないよね。
    誰でも気軽に他のサイトをふらっと見に行けるのがネットの良さだから。

    偽ボイタチ(主) 6か月前

    既婚者Bさん、ご意見ありがとうございます。収入がないと更に向こうは亭主関白が強くなりますよね。仕事のことなどもとやかく言わないで欲しいですよね。
    卒婚という言葉素敵ですね。私も子供が大きくなったら卒婚したいです。子供が巣立てば一緒にいる理由なんて微塵もありませんね。その頃にはもう彼女は出来ないと思いますので、同じように茶飲み友達でもいるといいなぁと思います。
    お互い、卒婚目標に辛抱ですね。

    ? |2023/11/14(火) 9:25 |ID:930783

    批判されるのを覚悟で書きますが、相談者さんのお気持ちなんだか分かります。お恥ずかしながら、私も結婚時にはバイかビアンか分かりませんでした。そして、自分のセクとは関係なく、旦那からDV受けてました。
    女の子のことが好きでも、旦那さんのことはきっと家族として情があるんでしょうね。そして、その情が簡単に切れないものであること、周りの親も巻き込んでいるから簡単に離婚できない…責任を持ってしまいますよね。モラハラに関しても、旦那さんもそれを分かっているから、甘えてモラハラするんだと思います。

    結論から言いますと「何かを得たいなら、何かを失う覚悟を持たなくてはならない」ということです。
    悩むお気持ちすごく分かりますが…
    私は離婚を選びました。DVモラハラにも見切りをつけ、そして、やっぱり女の子と恋愛したいと思いました。
    離婚して、今は好きな女の子と一緒にいます。

    離婚は苦しかったですし、独りになるリスクもありました。弁護士を通して離婚するまで時間もお金も労力もかかりました。精神的にもキツかっあですし、何度も不安になりました。

    でも、リスクを取ったからこそ、欲しかった人生に辿り着けました。「モラハラから解放された毎日」「自分らしい恋愛ができる毎日」今は幸せです。

    リスクを取らないなら、現状維持のまま、新たな苦しみを味わうことはありません。でも、人生が変わることはありません。どちらの道に行っても、多少なりとも後悔や苦しみはあります。
    そこで、何を選ぶか。その選択に、自分自身で納得することです。何を選ぶかは、質問者さん次第ですよ!自分の一度きりの人生のためにたくさん悩んで、自分の未来のために決めてあげてください^ ^

    0
    偽ボイタチ(主) 6か月前

    ご丁寧な回答、感謝致します。
    セクマイで離婚した方の意見が聞けて貴重に思いました。そうですよね、精神面と時間と労力、親族付き合い関係のことを考えるとなかなか踏み込めずにいました。また義父母がツレと違ってとても良い方で、私の事を「○○ちゃんは本当の娘なんだからね、辛い時はなんでも言ってよね。あいつはバ カ息子だから。」と応援してくれています。「あの子が出ていってくれてせいせいする。ありがとう。」と義母さんにも言われましたが、しばらくすると凄く意味が分かりました。
    あなたは踏み込む事が出来て、頑張りましたね。離婚の労力は長い道のりで本当に病むと知人から聞いていましたが、その後は「こんな人生最高!!」と言っておりました。
    どちらを選択しても地獄だとしても違う人生を選択したいです。
    その時はあなたの意見を見返したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。励まされます。