他人を部屋に入れるのが怖い

なんでも相談人生相談他人を部屋に入れるのが怖い
他人を部屋に入れるのが怖い
えむ   2023/12/8(金) 0:27



  • 私の親は厳しくて、ちょっと夜更かしして漫画を読んでいただけで漫画を禁止にしました。
    だからこっそり買って隠していたのですが、たまたま部屋に入った時に見つけ、他にもあるんじゃないかと引き出しを漁られて他の漫画も見つかって取り上げられたりしました。

    また、小学生や中学生の頃、友達が部屋に遊びに来た時に勝手に引き出しを開けられ、自作の漫画を見られてからかわれました。

    おそらく以上の2点が原因で、他人を部屋に入れるのが怖いです。
    他人というのは、赤の他人ということではなく、自分以外の人間という意味です。彼女や仲の良い友人も含みます。

    親は私を管理したいタイプの(今思えば)毒親だったから部屋を漁ったのだと思います。
    小中学生の頃の友人も、今思えば人の嫌がることをして笑っているタイプの人でした。
    付き合う人間を間違えていたのだと思います。

    今付き合っている彼女や、仲良くしている友人はそういう人ではないと頭ではわかっています。
    でも、上記のことがトラウマみたいになり、部屋に入れるのが怖いです。
    この感情をどう克服すれば良いでしょうか。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    困ることって |2023/12/8(金) 0:57 |ID:939807

    なんで克服する必要があるんでしょうか?
    まずはそこから考えてみては。

    怖いもの全て克服しなきゃいけないってものでもないですし、
    誰にだって侵して欲しくない領域くらいはあるでしょうし。

    例えば、自分のお家でデートができないことにより、
    彼女さんと遊ぶ場所が限られて困る〜
    とかなら克服?する必要もあるのかもしれません。
    でも友人だったら、別に部屋に入れなくて困ることってそんなにないような。
    私が友人と家で遊ぶ習慣がないからかもしれませんけど。

    1
    あ |2023/12/8(金) 7:48 |ID:939870

    自分以外の彼女や仲の良い友人も含む他人を部屋に入れるのが怖いんですよね。
    友人はともかく、彼女を部屋に入れるのが怖いのは、後々信頼関係にヒビが入るかもしれないから、彼女さんに原因を打ち明けることでトラウマをなくす努力をしてみたらどうですか?
    ちゃんと原因を伝えたら理解してくれると思いますよ。

    0
    どこまでも親は親だから |2023/12/8(金) 13:07 |ID:939945

    部屋に入れられないのは、当時の嫌な記憶が支配してるからだよね
    トラウマや恐怖症は心理的な部分が強いし、親からの影響は良くも悪くも残りやすいと思う

    なぜマンガはダメなのか、なぜそうしたのか、親と話してみるのはどうだろう(フランクに)
    本当に毒親なのか、親と話す、とことん話す

    親の考えや気持ちを知ることで、物事を見る視点が変わるかもしれない
    親に自分の気持ちを理解してもらえたら、嫌な記憶が書き換えられるかもしれない
    そしたら自然と乗り越えられたり、克服に向けて何か手がかりが見つかるのでは

    0
    毒親と普通の親は違う生き物 5か月前

    う〜ん
    毒親というものを、話せば理解し合える人だという前提で考えるのは認識が間違ってると思う
    毒親に対する正しい対処は、距離を取ることだと思う
    話し合って悪化する可能性の方が高いから、むやみやたらと親の考えや気持ちを知ろうとするのは危険だよ
    毒を持った生物が話し合ったからといって、犬や猫に変わることはない

    な |2023/12/12(火) 2:20 |ID:941703

    克服する必要はないと、私は思うな。
    このご時世、警戒心ない人は犯罪に巻き込まれる可能性が高まりますよ。
    私も他人を部屋にあげたくないです。
    信頼してる人、好きな人なら気にしないけど。
    業者を装い犯罪行為するために部屋に上がりこもうとする人もいる。
    部屋に入ってほしくないから、ガスの検診の人に上がらないで帰ってもらうことはできないか?(家内に入れなくて外回りの点検だけでも法律的に問題ない。)というのもあ家内に入れたくないという考えがあったからそうなったけど
    家内に人を入れることに抵抗がなく、ガス会社の人だと信じて侵入を許したがために犯罪に巻き込まれる人も多々いる模様。
    友人や、知り合ったばかりの人だってどんな思惑があるかは腹黒い人もいるから
    部屋に人を入れたくない、という考え方が悪いことではないですよ。
    付き合ってる彼女な仲が良いと思っている友人だって、こういったサイトで出会った人は実際はどういう人物かなんてわからないから、私は裏のある悪い人ともいっぱいこのサイトで知り合ったので、主が警戒してしまうのは、むしろ警戒心があった方が良いんじゃないのか?と思いました。
    長年付き合って、本当に信頼に値する友人や恋人なら、部屋にあげることに最初は戸惑いがあっても、しばらくは葛藤しても、時期に自然な形で部屋に招くことができると思うし、あなたにとって信頼に値する人ならば早急に部屋に入れろ!とか言わずに自然とそういうタイミングがくるのを待ってくれるはずです。

    0
    通りすがり 5か月前

    既婚かと思われてフラれるかも
    警戒心強過ぎて大事な人を失ったら元も子もない

    な |2023/12/12(火) 2:20 |ID:941704

    克服する必要はないと、私は思うな。
    このご時世、警戒心ない人は犯罪に巻き込まれる可能性が高まりますよ。
    私も他人を部屋にあげたくないです。
    信頼してる人、好きな人なら気にしないけど。
    業者を装い犯罪行為するために部屋に上がりこもうとする人もいる。
    部屋に入ってほしくないから、ガスの検診の人に上がらないで帰ってもらうことはできないか?(家内に入れなくて外回りの点検だけでも法律的に問題ない。)というのもあ家内に入れたくないという考えがあったからそうなったけど
    家内に人を入れることに抵抗がなく、ガス会社の人だと信じて侵入を許したがために犯罪に巻き込まれる人も多々いる模様。
    友人や、知り合ったばかりの人だってどんな思惑があるかは腹黒い人もいるから
    部屋に人を入れたくない、という考え方が悪いことではないですよ。
    付き合ってる彼女な仲が良いと思っている友人だって、こういったサイトで出会った人は実際はどういう人物かなんてわからないから、私は裏のある悪い人ともいっぱいこのサイトで知り合ったので、主が警戒してしまうのは、むしろ警戒心があった方が良いんじゃないのか?と思いました。
    長年付き合って、本当に信頼に値する友人や恋人なら、部屋にあげることに最初は戸惑いがあっても、しばらくは葛藤しても、時期に自然な形で部屋に招くことができると思うし、あなたにとって信頼に値する人ならば早急に部屋に入れろ!とか言わずに自然とそういうタイミングがくるのを待ってくれるはずです。

    0