嫌な奴かもしれない

なんでも相談人生相談嫌な奴かもしれない
嫌な奴かもしれない
  2019/5/3(金) 14:47



  • 間違った言葉遣いをする人が気になって仕方ない。
    特に仲良くない人はそうでもないのに、仲が良くなってくるとどんどん気になってくる。
    言葉の定義が間違ってたり話の論理が飛躍したり辻褄が合わなくなったり接続詞がおかしかったりすると、話を止めて訂正したくなる。
    自分がうっかり間違えた場合は、話を遡ってでも訂正する。
    自分の間違いは気付き次第訂正するが、相手の間違いを指摘し訂正する事は実際は少ない。しかし、我慢して飲み込むたびにモヤモヤが溜まり、結局疎遠になってしまう。
    どうやったら上手くそういったものを流せるのか、アドバイスをいただきたい。

    0

     

    嫌な奴かもしれない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/3(金) 15:46 |ID:94343

    あなたは誰とも人付き合いできないと思います。

    0
    通りすがり 5年前

    まじかー!
    辛辣ぅ!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/3(金) 16:17 |ID:94351

    完璧な日本語を話す方ってそうそう居ないですよ?
    気付いていないだけで貴方も間違えてるはずです。

    自分も知らないところで間違った日本語使ってるからな〜
    と思ってみてはいかがでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/3(金) 16:42 |ID:94361

    だからどうってわけじゃないけど、こだわりが強いのは発達障害とかそういうわけではないのかな?

    勉強っていうのはすればするほど内容が膨大であることに気づくと思いませんか?
    あなたが他人の言葉にいちいちひっかかってしまうのは、もしかしたらあなたの定義する「正しい日本語」が狭いからかもしれませんよ。だとすれば、他人を強制しなくても自分がより勉強することで乗り越えられるよ。辞書が好きといっても、言葉だってどんどん変わっていくものだよね?私たちのひいばあちゃんくらいの世代はひらがなじゃなくてカタカナを使っていたとかもそう。もしあなたが言語のプロなら世間一般でいま生まれてきている誤用に嫌悪ではなく関心を持つこともできるかもしれないよ。こういう風に活用が変化しているようだわ、とか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/3(金) 20:56 |ID:94491

    わかる
    メールとかでも誤字、脱字、年相応ではない言葉づかい、文才ない人が苦手
    可愛くても付き合いたいとは思わない
    ストレスになるなら疎遠になってもいいと思う
    そんな友達ならいらない

    0
    f 5年前

    まじ何様w

    ななし 5年前

    いや、これ結構わかるぞ

    Ed 5年前

    誤字、脱字は誰でもたまにはあるくないですか?年相応ではない言葉遣いは分かりますが…それで友達になるのも無理ってあなたの周りの人がレベル高すぎて逆に尊敬します


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/3(金) 21:52 |ID:94539

    人間誰しも得意不得意分野が有ります。
    山手線の駅名をすべて言えないから信じられない。とか、その辺の咲いてる花の名前を知らないからと言ってクズ人間扱いする人とか、アニメのキャラの設定をきちんと覚えてないからファンやめちまえとか言う人が居たら、
    あなたはどう思いますか?
    あなたが拘ってるのはほんの狭い世界ですよ、言葉よりも何を伝えたいのか内容の方が大事なのではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/4(土) 1:11 |ID:94695

    言語へのこだわりや執着がすごいですね。
    私も主さんは発達障害か何かかなと思いました。一度病院など医療機関に相談してみてはいかがですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/4(土) 10:39 |ID:94818

    > どうやったら上手くそういったものを流せるのか

    1) 正誤の捉え方について視野を広げる
    2) 損得という観点·人生の捉え方から視野を広げる

    この2点がオススメです。1)については他の回答者様にも既に似たような指摘をなさっている方がいらっしゃいますが、「自分の正しさが絶対ではない」と自覚することですね。言語に限らず、正誤や善悪は絶対的なものではなく、相対的で流動的です。このことを心から理解することです。

    2)については「そこにこだわることでどのような得があるのか」と一歩引いて考えてみることです。人間、特に自分の特性であれば「本気で嫌」だと思ったことしか改善できません。特性による損の多さに気付き、ほしい利益を明確にし、改善意欲を呼び起こすための作業です。

    また、言語能力にも個人差があります。何事も「直せるのに直さない」人にはイライラするかもしれませんが、おかしな言葉遣いの人に出会ったら「そもそも直せない」のではないかと想像してみるのもアリかもしれませんね。ご健闘をお祈りします。

    なお、何人かの方が話題に出していましたが、私はまさに発達障害の当事者です。加えて、優位なのも言語野の能力。幼少の頃から読書家で、マイペースな割りに怒りっぽい性質でした。そして、怒る理由は大体「かくあるべき」へのこだわりでした。宥められても納得しませんでしたし、むしろ、その人の態度が「物事を曖昧にして流そうとしている」ように見えて、かえって頭にきましたね。私は私が間違っているなら、正しく論破してほしかったんです。
    当時は無自覚でしたが、生きにくかったと思いますよ。主様の特性がただの性格なのか、障害クラスのものなのか、現在はおいくつなのか、いずれも存じませんが、私は今はアラサーです。少しずつ視野を広げていって、大分生きやすくなったと思っています。
    「多くの人には理解されないこだわり」が全てなくなったわけではありませんし、難解で独特な文章を書く癖も残っています。しかし、その反面で語彙や表現の多彩さは褒めてもらえることも多いですし、私の文章を気に入ってくれる方にも出会えるようになりました。

    自分の話ばかりで恐縮ですが、何が言いたいかと述べますと、特性は使いようです。ご自身にとって何が幸せか、意地にならずに素直な気持ちで、深く考えてみてください。こだわりを完全になくすことはできなくても、気になるレベルを下げることはできるかもしれません。そしたら、付き合える人の幅も広がるはずです。
    無理しないで済む人間関係を構築できるようになるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/5(日) 0:55 |ID:95230

    その違和感
    ノートに書いて
    みてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい