心狭いですか?

なんでも相談その他心狭いですか?
心狭いですか?
えぇ……?   2024/1/12(金) 16:30



  • (要約)
    ちょっとした用事をドタキャンされました。ドタキャンした友人は、そのまま私の彼女と2人でご飯を食べに行きました。友人はご飯に行くことを私に隠していました。
    とても苛々して、同時に悲しい気持ちになりました。これは私の心が狭いからですか?

    (本文)
    長い間借りていた本を返すのに仕事帰りに会えないか2日前に相談し、当日になって全然大丈夫だけど残業するかもしれない、とお返事あり、私は翌日休みなので大丈夫と伝え、了承を得て、退勤時に連絡をするということになった。
    数分後、彼女からその友人とご飯に行くことになった、寒いし遅いので地元で、と連絡をもらった。
    私は早くに着いたので友人の乗り換え駅周辺で待っていた。
    2時間後、友人から電車に乗ってしまったと連絡があった。友人はそのまま彼女とご飯に行った。

    (感想)
    ぱっと最初に思ったのは「むかつく〜!」でした。ちょっとした用事だったとはいえ自分のことを適当に扱って、貴方は私の彼女と内緒(にできてない)でご飯ですかそうですかあ〜! 付き合ってることお伝えしてるんですけど覚えてます〜? 最初から実は今日は貴方の彼女とご飯に行く予定があって難しいですって言われた方がマシ〜せめて今日は難しいとか言ってくれればこっちだって別な日にした〜っていうか返信前に提案してたじゃん。何故当日OKしたの?
    前にも3人での予定をドタキャンしたり、カミングアウトしたあとにも彼女にベタベタしたりするような子で、正直もう関わりたくないです。別日に振り替えましたが郵送しようかなと考えています。
    ただ「まあ私を除いてご飯に誘っていたことに気まずさを感じていて言えなかった、というのはわかる。あるよね。本返すだけの用事だったし水に流そうよ」っていう私もいて。
    こんなに苛つくのは私の心が狭いからですか?

    長文の愚痴、失礼しました。忌憚のないご意見をお待ちしております。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    あ |2024/1/12(金) 19:57 |ID:956792

    その友人がノンケかレズかどうかで印象変わってくる話では?
    まあたぶん話の内容的にノンケだと思うけど。
    ノンケだったらただの気の使えない人だなと思うだけだけど、レズだったら絶交ものだね。

    0
    えぇ……? 4か月前

    多分バイ寄りのノンケかと。
    ご意見ありがとうございます。

    ふー |2024/1/12(金) 19:59 |ID:956793

    主さんと彼女さんとお友だちが昔からの友達で、お友だちが彼女さんとのご飯を主さんとの約束より優先したってことであってますか?

    ドタキャンももやもやするし、その理由が自分の彼女とのご飯っていうのももやもやしますね。

    前もって約束を知っていたら彼女さん経由で本を返すとかもできそう。

    不思議な状況に思えます。お友だちも、彼女さんも何を考えているのだろう。

    当人同士ならわかるんですかね。

    心が狭いというわけではないと思います。

    先約を優先するタイプで連絡がまめでなかったり断るのが下手だったり、気が利かない人はいるので、そこをストレスに感じるのであれば離れるのはありかと思います。

    2
    えぇ……? 4か月前

    あってます。彼女はご飯に行くことを報告してくれたので私は気にしてないです。通話したときも特にドタキャンの話題が出なかったので、もしかしたら知らない可能性もあったりなかったり。
    振り替えた日もドタキャンされたら郵送にします。
    ご意見ありがとうございます。

    ただの創作文 |2024/1/13(土) 0:11 |ID:956952

    いつにもなく分かりやすい文章構成ですねw

    全然納得しなくて良いのですが、
    もしかしたらこういうパターンだったのかもよ?
    と、めちゃめちゃ想像力を働かせた創作文を書いてみます。
    別に、どっちの味方でもありません。

    まず、私が本を貸した側だったら?
    久々に会ってご飯でも〜が込みだったら良いけど、
    そのためだけに待ち合わせするのは正直、面倒。待たせるのも嫌だし。
    貸すのは全然いいけど、ちゃっちゃと郵送しといてくれよと思う。
    でも、相手が「会って返したい」と言うならば、郵送は提案しにくい。

    しかもその日、彼女さんと会う約束をしていた。
    そのことを言ったら、だったら3人で〜って誘わないと微妙だよね。
    でも、今日は2人でご飯したいし…と、悩んでの当日。
    ということで、連絡がおざなりになってしまったのでは?

    お友達の性格も知りませんし、全然分からないですけどねw
    確かに、だったら別の日を提案すりゃ良い話でもある。
    なんなんでしょうね。やっぱり言いにくかったんじゃない?

    それに元々3人のお友達だったとしたら、
    お付き合いが始まった途端、2人でご飯に行けなくなるのって、
    ちょっとしんどいな〜って思っちゃいました。
    2人が付き合い出した途端、私が配慮すること増えすぎじゃない?みたいな。
    「付き合ってることお伝えしてるんですけど覚えてます〜?」
    って言われたってねぇ?
    こっちだって、めっちゃ気ぃ遣ってるんだわ。
    配慮しろ配慮しろって、私を何だと思ってる?
    もうめんどくせーし、そんなんだったら私だって距離置きたいわ。

    なーんてね。お友達視点になってみました。
    全然分からないですけどww

    0
    えぇ……? 4か月前

    特に欲しいとも言ってないのに、2人で出かけるとき報告するって言い始めたの貴方ですよ〜? の気持ちも強めにあったりなかったり。
    でもなんかそれっぽいなあ、と思いましたw あと郵送でもいいんだ! と。
    貴方のご意見のおかげで投稿する前より気持ちが楽になりました。ありがとうございます。