将来性と見極めについて

なんでも相談人生相談将来性と見極めについて
将来性と見極めについて
思   2024/2/16(金) 17:26



  • お互い20代後半での彼女がいる者です。私はお付き合いする時に、好きとかタイプだとかいう感情も勿論大切にはしていますが、必ず将来を思慮しながら考えます。以前長い間同棲していた子がとてもモラでやっと別れる事ができ、お相手に対して慎重になるようになりました。初めは猫被っているのではないかなどなど。。私は将来同棲やパートナーシップを考慮しているのですが、この人はちゃんと将来を考えて付き合ってくれているのかとかそうでないなら無駄な時間を過ごしたくなどやや重めな考えを持つタイプだと自分は思います。大抵はお相手からアプローチくるのですが、こんな重い考えを持っていると知ったら相手は引きますよね?またそういうお相手でないなら付き合う意味ってなんだろー今が楽しければーみたいな考えで皆さん付き合うのでしょうか?レズなので辿り着く場所は?など色々考えますね。相手を幸せにしたいので、今私は年収をあげる努力などもしています。相手が働かなくても2人で一緒に生きていけるかとか、相手が子供好きなのでそんな事も考えたりしてしまいます。子供ができた時の空想やなんかもしてしまいます。そんな事話しませんが、これって重いですよね。みなさんどうでしょう?

    5

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    ベストアンサー
    あ |2024/2/16(金) 18:19 |ID:974784

    将来を考えられる人と付き合いたいことが重いかどうかは、相手によって変わります。
    まだ落ち着きたくないという人なら合わないと思いますが、お相手も将来を考えているならベストマッチングです。

    ちょっと気になったのは、
    「今私は年収をあげる努力などもしています。相手が働かなくても2人で一緒に生きていけるかとか、相手が子供好きなのでそんな事も考えたりしてしまいます。」
    というところです。
    界隈は主のような養ってくれる人は稀にしかいないので、口に出せば飛びついてくると思います。
    わたしは、ある程度資産ができてから、
    お金があるということは一切口に出さないようにしています。
    彼女は、わたしがお金がない頃からの付き合いなので信用していますが、お金目当ての人を避ける為に、お金がない(平均程度)ふりをしています。
    そうすることで、お金目当ての人かどうかよく見極められます。
    主も、お金がなくなったらさっさと乗り換えるような人を見極める為にも、うっかり話さないように気をつけてください。
    真面目に将来を考えている人と付き合いたい気持ちはきちんと伝えて、焦らず婚活(恋活)すればきっと見つかると思います。

    10
    ホワイトライン 2か月前

    同感です。

    重めという表現部分を、堅実という言葉に入れ替えてみてください。良いなと思う人や、同じだなって思う人はいるんじゃないかな。

    20代後半といえば、ノンケであれば結婚を視野に入れてくる時期です。
    好きなのはもちろんのこと、パートナーになりうる人をみんな本気で探している。

    マイノリティーなセクは同性婚が認められてこなかったこともあり、どちらかというと刹那的であったり短期間の恋愛をする人が多数派かなと思います。(別に恋愛だけしたい人を批判したいわけではありません)

    でも、良いとか悪いとかじゃなくて、自分がしっかりした考えを持ち、それをきちんと伝えること(ただ恋愛するだけじゃなくて将来的なことを考えていること)で良いパートナーシップを築けると思います。

    経済、家事、相手への思いやり、そのへんを意識して努力していかれると吉かと思います。そしてお相手と価値観をすり合わせられていかれるとハッピーかなと。

    主 2か月前

    そうですよね、将来の話はやはり合う方と付き合った方が良いですよね。
    お金の話はそれ目当てでこられると本当に嫌なので、あなたがおっしゃるように言わないようにに気を付けようと思いました。

    う |2024/2/16(金) 18:38 |ID:974803

    先に回答されたあさんに賛成です
    お金のことはお互いに信頼関係がしっかりできて付き合いが長くなり、本当に2人に必要になる時まで隠しておく 必要ないなら最後まで言わないでもいいかも
    精神的にも経済的にもある程度自立した人を探すのがいいと思います

    2
    う 2か月前

    お金のことを言ってしまうと相手も主さんもどこかでお金ありき?と要らぬ悩みを持つかもしれませんので

    主 2か月前

    確かに養ってるだけで大切に思ってくれない相手は絶対嫌です。精神的経済的に概ね自立してるひとがいいなと思ってきました。年収なんて低くても良いのである程度働いてる人が良いのかなと考えました。

    あい |2024/2/16(金) 20:56 |ID:974898

    将来のことまで考えられるパートナーさんがいらっしゃるの、素敵ですね✨20代後半で子供も欲しいなら尚更真剣になりますし、重くなるのは自然なことと思います。私なら先の事まで考えてくれてるんだなって思えて、嬉しいです!

    2
    主 2か月前

    子供はさておき、今の彼女が先の事まで考えてるのを嬉しいと思ってくれるようなあなたみたいな方であって欲しいです。

    す |2024/2/17(土) 8:21 |ID:975101

    好きだからずっと一緒にいたくて付き合う派です
    だから相手も将来のこと考えてくれるのは嬉しいです

    ただ、子供ができた時の空想はちょっとびっくりするかも…
    「子供ができる」って、ノンケカップルみたいに簡単にはいかないし
    子供好きな人でも、レズだと自分が作る想定はしてないかもだし

    1
    主 2か月前

    子供の空想はちょっといきすぎてましたね笑 私は子供いなくても、ずっと末長くたどり着くようにお付き合いしてくれれば満足です。相手が望めば子供というふうになりました。

    名無し |2024/2/17(土) 20:15 |ID:975344

    一生のパートナーにふさわしいのか、お互いに理解し合うまで、私なら最低1年はほしいです。
    まだ付き合いたての頃から将来の話や子どもの話をされてしまうとちょっと…人それぞれですけどね

    1
    主 2か月前

    そうですね、重いと感じないようにもう一年くらいは空けようと思います。

      |2024/2/17(土) 22:01 |ID:975401

    とりあえず読み難い             

    3
    主 2か月前

    ご指摘ありがとうございます。ごめんなさい。

    念 |2024/2/18(日) 1:59 |ID:975496

    思さんがすごく責任感?が強い人であるのは分かりました。
    同じように地に足着いたタイプの人と二人三脚で生きて行けたらいいですよね。
    ただ相手を養う云々はちょっとよく考えてと思う。
    扶養に入れてあげられるわけでも、年金を払ってあげられるわけでも無いのでお互い自立してそれぞれで収入がある方が良いです。
    子供は産んだ側が育休取るはめになるでしょう?

    3
    主 2か月前

    そうですね、扶養ない事をうっかり忘れていました。自分の国保や年金、税金などは自分でと思いました。今の彼女はちゃんと社員で働いているのでその辺は安心ですが、病気になった時などは全部支えてあげれるくらいのうつわになりたいでsj。

    私も重いレズ |2024/2/18(日) 6:18 |ID:975518

    今の彼女が生涯一緒にいられるか分からないタイプで、私が重めなタイプなので主さんのような考え方を持っている方は羨ましいですよ。
    別れるか本気で迷っていますが、好きなので別れられずズルズル来ています。
    私の事は置いといて、重いレズはいますので同じ考えの方とお付き合いすれば良いと思います。

    2
    主 2か月前

    分からないと悩みますよね、やはり価値観は大切だなと改めて思います。
    あなたみたいな考えをお持ちだと私も安心出来るのですが。

    さーさ |2024/2/22(木) 17:23 |ID:978004

    重くないです。
    他に足がついていて安心できます。

    結婚できない属性だからこそ、付き合いが深くなって、この人だと見極めて時期がきたら将来のビジョンについて話し合って擦り合わせすべきだと思います。

    ただ、年齢関係なく「今が楽しい」感覚も大切なので、それぞれの趣味や一緒に楽しめる遊びとのバランスもあってこその堅実さだと思います。

    0