自分に似た容姿の女性がタイプな私はナルシスト?

なんでも相談その他自分に似た容姿の女性がタイプな私はナルシスト?
自分に似た容姿の女性がタイプな私はナルシスト?
    2024/3/3(日) 17:56



  • 主は、タイプの女性を他人に言うとあなたに雰囲気が少し似てるとよく言われます。
    自分を美化したようなルックスの女性芸能人に強く惹かれるので実はナルシストなのではないかと思ってますが皆さんよくある事でしか?

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ただコメントしただけ |2024/3/3(日) 19:05 |ID:984211

    なんか、分かる。元々主さんが美人な顔だから、タイプの子が必然的に雰囲気似てることになるのかも。美人やイケメンは顔を覚えてもらえないって研究もあるし。

    1
    あ |2024/3/3(日) 19:26 |ID:984234

    タイプと憧れを混同していませんか?
    自分を美化したような人って、なりたい自分の理想像、目標としてつい見てしまう(好き)というのはあるかと

    2
    主 2か月前

    それが違うんですよ。
    ただ美的に惹かれるタイプは別にあります

    おちゃ |2024/3/3(日) 23:31 |ID:984449

    似た人をなんとなく好きになるのか、付き合ってる人に似てくるのは良くありそうですね。見た目以外も考えや、生い立ちとかが似てる人に親近感湧きます。ナルシストとは思いません。

    2
    sa |2024/3/4(月) 5:59 |ID:984569

    フェム好きフェムだとそうなりがちかと
    ファッションの系統も同じの似たもの同士カップルが多そうです

    2
    ななし |2024/3/4(月) 10:12 |ID:984615

    ノンケの方ですが兄妹だった親戚だったと言われても違和感のないレベルに似た容姿同士でご結婚したので男女問わず全然自分と似た(自分の上位互換の)容姿に惹かれてもナルシストだと思いません。
    芸能人夫婦でもよく顔立ちが似ていたり笑い方が似ていたりする方々も多いと思いますし似てるからこそ親近感が湧いて惹かれやすい、愛着が湧きやすく興味を持つきっかけになりやすいのかもしれませんね。

    0