友達でいるか付き合うか

なんでも相談恋愛相談友達でいるか付き合うか
友達でいるか付き合うか
あいうえお   2024/3/8(金) 23:19



  • 好きな人との関係についてお聞かせ下さい。
    友達でずっといるメリットとデメリット。
    彼女になるメリットとデメリット。
    それと、友達と彼女と立場がかわることによって何がかわるのか。皆さんなりの色々な意見を聞かせて下さい!

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    あ |2024/3/10(日) 10:59 |ID:987927

    そんなの考えるものなの?
    それくらいの気持ちでは友達でいたらいいのではないですか。好きならそんな事考えないよ。

    9
    さむ |2024/3/9(土) 13:25 |ID:987513

    好きな人と付き合うかどうかというか、告白するかどうか迷ってるんですか?それか告白されてるけど、付き合って関係壊れるのが怖いとかですか?
    前提として、相談者さんがその人のことをちゃんと好きなら、好きなのに友達でいるメリットなんて思いつかない。しいてあげるなら、いま親友レベルで何があってもこの先ずっと人生にかかわるだろうなって人なら、関係壊さずにずっと友達でいれば、いつか別れて会えなくなることもないでしょうね。逆に彼女になるデメリットがそれ。
    でも、基本的にゆったら、違いとしては、友達は、お互い気が向いたタイミングで連絡とったり会ったりするだけ、そのときを楽しく過ごすだけ。リアルタイムで共有されてない変化があっても、自分より仲良い子がいても、少し寂しいときあるかもだけど、まあそんなもんかと別になんとも思わないこと多い。月単位、年単位で会わなくても、寂しいとは思わない。ずっと友達ねなんて約束しないけど、それで不安になったりしない。お互いの相談して、友達の言葉で気持ちが救われることはあるかもだけど、一緒に決めたり時間かけて深く支えあったりするわけではない。
    こういうポジションでも相談者さんがつらくないなら、友達でいたらええのでは?と思う。いま彼女みたいになってる友達だったとしても、その好きな人が彼女できて、自分に目を向けなくなって、連絡取ることも会わなくなることもありえるけど。それでもいいと思えないなら、付き合ったらええのでは?
    彼女になったらなったで、嫌なとこ見えてきたり気持ちが振り回されたり苦しくなったりすることあって面倒だけどね。そういう面倒なことがいやなら、友達。そういうのは織り込み済みで、自分だけをみて自分だけを考えてくれる幸せとか安心感とかほしいなら、彼女。一緒に過ごす時間の濃度がちがうよね彼女と友達とは。
    まあ、好きなら悩んでないで、飛び込んでみたら〜?とおばちゃんは思うね。

    8
    たね 2か月前

    おばちゃんだから
    話がながいわー

    さむ 2か月前

    同じような経験したことがあって熱が入ってしまった!ごめんなさいね。あなたにも幸あれ!

    あ |2024/3/9(土) 17:54 |ID:987610

    友達なら長くいられる可能性が高いけど、相手に恋人ができたら恋人の方が友達より親密で優先。
    彼女になりたい願望を捨てられるなら友達でもいいけど、彼女になりたい願望が抑えられないなら恋人になった方がいい。

    7
    友達を選びがちな人 |2024/3/10(日) 17:40 |ID:988083

    友達→ある程度安定した関係でいられる、相手と合わない面もある程度許容できるので嫌いになりにくいまたは嫌われにくい、片思いのままだと基本病む、後になってあの時行けば良かったと後悔しがち
    彼女→自分が相手の1番になれる、より深くお互いを知れる、キスとかおせっせとかできる、時間とお金を互いのためにより使うようになる、双方共セクシャルが周囲にバレやすくなる、片方が男と結婚するという理由で最終的には別れがち

    5