シングルの老後の心配や対策

なんでも相談人生相談シングルの老後の心配や対策
シングルの老後の心配や対策
匿名   2024/3/9(土) 0:15



  • 何年も前にシングル生活になり、そのうちまた恋できるかな〜と思ってたらあっという間に人生折り返しくらいの位置まで来てしまいました。

    もうそろそろ恋活を諦めてシングル生活を突き進もうかとても悩んでいます…
    バリキャリではないけれども東京でそれなりの暮らしをしています。

    ライフプランニング的なものはもちろん考えているし実践しているので、
    それ以外に取り組んでおいた方がいいよ〜的なアドバイスや実体験などもしあれば教えていただきたく!

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    老後は大事 |2024/3/14(木) 0:45 |ID:990079

    真面目にシングル生活の回答をするならば、
    1.リアルに長期で住める所
    可能ならば賃貸ではなく持ち家が理想。
    理由は経験上、長期入院等があった時に安心だと強く思ったから。

    2.もしもの時の収入源確保
    収入源は可能ならば2つ以上持っておいた方が良いです。
    現職の仕事が食いっぱぐれた時に、一人で生きていけるだけのスキルは、いくつ持っていても損はありません。

    3.長く付き合える友
    何でもない時〜いざという時まで、支えてくれる友は人生の宝です。
    歳をとり、家族・親族が他界した後に残るのは友です。

    この3つが揃っていれば、大概の事は乗り越えられると個人的に思います。
    恋活を諦めるというより、恋は縁だと思うので、流れに任せれば良い気がしますがね。
    ともあれ、備えあれば憂いなしです。
    人生の折り返し地点、お互い色々考えながら新たな歩を進めて行きましょう〜!

    6
    キャベツ花子 2か月前

    横から失礼します。
    大変参考になりました。
    私は2と3がないから今年はこの2つの実現を目標に過ごそうと思いました。

    老後は大事 2か月前

    少しでも誰かの参考になって頂けた様で、良かったです。
    私は若い時から2と3を重要視し、ゆっくりと育んで来ましたが、この2つに関してはいくつになっても、どれだけ増やしても良いものだと感じております。
    お互いより安心した未来の為にブラッシュアップしていきましょう!

    あ 2か月前

    ビアンでいると友は減って、ノンケでいると友が増えていく気がする
    意識したりされたり厄介な世界なのかもしれないと思う今日この頃

    老後は大事 2か月前

    セクシャリティを知って離れていく様な人は、本当の友ではないので気にする必要は無いと思いますよ。
    いざという時に支えてくれる友は、セクシャリティなど気にせずに付き合ってくれる友です。
    こちらが意識をしなければ、周りもあまり気にならなくなりますよ。

    うん 2か月前

    お互い信頼しあえる良いお友達ってビアンノンケは関係ないですね。中年になって強く思います。恋は刺激にはなりますが水モノですから、良い友達を作るほうがシングルには重要ですね。

    老後は大事 2か月前

    恋は水モノ、その通りですね。
    人により重要視するものは異なりますが、歳をとると”身体の異常”があった時に支えになるもの・支えてくれるものに目がいく様になるので、自ずと価値観が変わります。
    何が自分に必要なのかを考えながら進んで行きたいですね。

    あ |2024/3/9(土) 11:12 |ID:987462

    ノンケのシングル女性のほうがたくさんいるので、一般サイトのほうが情報あるんじゃないですかね…

    4
    匿名 2か月前

    もちろん見てますけど…
    若年層が多いこちらでこのような相談して大変失礼しました

    せんじ |2024/3/9(土) 14:22 |ID:987531

    来てもない未来に怯えるより、毎日この瞬間を楽しく生きたいです。それがきっと未来にも繋がると思うから。
    何年か先、日本もベーシックインカム始まるかな。どっちにしろ、変なプライドさえ捨てちゃえば、日本で食いっぱぐれる事はないんでしょうね。

    2
    あ 2か月前

    変なプライド?

    匿名 2か月前

    ありがとうございます!
    確かに暗い顔しないで明るく生きていきたいです!

    1 |2024/3/9(土) 17:44 |ID:987603

    私は全く稼ぎがなく、老後一人で暮らしていくお金もないので、きょうだいたちやその子どもたちに迷惑かけないように、50くらいでどうやって誰にも迷惑かけずに死のうかなと考えています。

    もし稼ぎがあって、老後働かなくても月10万くらいもらえるのであれば働かずにさらにかせげているのであれば、老人ホームとかまで自分で調べてきめて、エンディングノートとかも書いて、人生を綺麗に終える準備をすると思います。

    0
    匿名 2か月前

    ありがとうございます!
    確かにお金ありき問題も多いですよね…
    最期で迷惑かけるのはほんと嫌です。。

    な |2024/3/9(土) 18:59 |ID:987634

    兄妹がいるので
    葬式やってもらうと思うので其処は気になりませんが、経済的には
    もう少し金が欲しいかなぁ~

    0
    匿名 2か月前

    葬式問題ちょっとずつ考えてきますよね〜
    年齢重ねるといろいろ出費も変わるからほんと家計も悩ましいです

    森の小人 |2024/3/10(日) 3:08 |ID:987849

    自分の事はある程度予測立てて何なりか準備が出来るけど
    私は親ですね、一人っ子なんで今は元気だけどいずれ介護問題が出たときどうするのか

    0
    匿名 2か月前

    親の介護問題、私も今は…ですが確かに…
    ひさしぶりに会うとちょっとどころでなく老いを感じてきて複雑な気持ちになりますよね。。

    あ |2024/3/10(日) 11:45 |ID:987938

    今住んでるところが建て替えや取り壊しで立ち退きになって、他に入居しようとしても、高齢者は入居お断りになるのが困りますね。

    3
    匿名 2か月前

    賃貸のそういう問題+αを考えて勢いでマンション買いましてなんとかクリアしました
    最近はそういう需要に備えたビジネスも動いてるそうなので多少はマシになるかもな話も聞きましたよ!

    あ 2か月前

    災害で倒れるようなことがなければ良いのですが…