好きな人が結婚しそう

なんでも相談恋愛相談好きな人が結婚しそう
好きな人が結婚しそう
失恋女   2024/3/11(月) 15:23



  • ビアンのフェムです。初恋で、2年片思いしている同じ大学の先輩が結婚しそうです。

    先輩には3年同棲していて5年前から付き合っている彼氏がいることは1年前に知りました。先輩も結婚適齢期で、そろそろ結婚してもおかしくないなとは思っていました。彼氏の存在を知ったときに諦めようと新たな出会いを探したりもしましたが、結局誰も好きになれず1年が経過しました。

    ついに先日、「プロポーズはされていないけれど、結婚の話が出たから今度お互いの両親に会うんだ」という話を本人から聞きました。とてもショックです。
    そこで、いくつか皆さんにお聞きしたいことがあります。皆さんならどうするか教えてください。

    (1)婚約段階のため、わずかな期待に賭けて好きでいても良いですか?それとも今がまさに諦め時ですか?
    (2)諦めるにあたり、カミングアウトや告白はしても良いのでしょうか?しない方が良いですか?
    (3)カミングアウトや告白をしない場合、あと数年は一緒にいることになるのですがどのようにしたら諦められますか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    あ |2024/3/11(月) 16:10 |ID:988542

    (1)今の時点でお相手の幸せを願ってあげられないということは、それは執着です。
    今がまさに諦め時だと思います。
    第三者から見れば、側にいる人が破局するのを待っているんですよ。
    逆の立場ならぞっとしませんか?
    (2)カミングアウトや告白は先輩の幸せに繋がりません。
    自分の為のカミングアウトや告白ですからしない方が良いと思います。
    (3)執着を断つには物理的に離れるのがいいですが、諦められるか諦められないかの一番大きい要素は、依存や執着する気質かどうかです。
    一例ですが、憧れている人というのは、自分にないものを持っている場合が多いです。
    自分が成長して憧れている人を越えた時、憑き物が落ちたように執着が消えることがあります。
    相手ばかり見るのではなく、今の自分を客観的に見て、自分と向き合うことが必要だと思います。

    7
    失恋女 2か月前

    私は先輩に無意識のうちに憧れている、ということですかね…?
    理解が足らず申し訳ありません。

    あ 2か月前

    相手の幸せを思う気持ちより、自分の欲求が上回っているのではないでしょうか。
    自分の心の空洞を相手に埋めてもらうのではなく、自分の空洞は自分で埋めないと執着は消えません。

      2か月前

    要するに結婚するくらいまででもうチェックメイトなんだから今更カミングアウトしたとて望みはないし、今後後輩として一生繋がっていたいなら無理に気持ちを伝えるなてことだね。

    失恋女 2か月前

    そうですよね…。もっと前にリスク覚悟で告白していれば何か変わったんでしょうか…?
    見ず知らずの方にしかも掲示板でこんなことすみません…。

      2か月前

    タイミングは大事。

    ねね |2024/3/11(月) 19:45 |ID:988637

    諦めて次にいこー!普通の結婚ができるってことは先輩はノンケだよね?もし奇跡的に付き合えても今以上に不安と苦労を重ねることになるよ。ビアンの子を探しましょ!

    0
    失恋女 2か月前

    バイかもしれないですがほぼノンケで間違いないかと思います。
    ノンケと付き合うって大変なんですね…。てっきり、付き合えたら不安と苦労はあれど片想い時代よりは少なくなるかと思っていました。

    ら |2024/3/13(水) 8:31 |ID:989618

    1.
    まさに諦めどき
    男性と婚約しているのだからわずかな可能性すら無いのに、わずかな期待にかけて…と考えられる主が不思議で仕方がない。
    先輩はノンケだと思うし仮にバイでも男性と結婚できるなら男性と結婚した方が幸せになれる可能性が高いので。
    彼氏とは長年付き合っているようだし幸せ絶頂の先輩の邪魔をしてはならないと思う。

    2.
    しない
    カミングアウトや告白は自分の自己本位な欲だから。
    先輩もカミングアウトや告白されても困るだけだし。

    3.
    他に夢中になれる事を探す
    恋愛に限らずなんでもいいから関心を他に移すのがベスト。
    恋愛したいなら、ビアンの彼女作った方が主さんも幸せになれる。

    0