友人と好きな人がかぶった

なんでも相談恋愛相談友人と好きな人がかぶった
友人と好きな人がかぶった
はるか   2024/3/17(日) 14:38



  • 自分には好きな人がいて、友人に恋愛相談していたんですが
    どうやら友人も同じ人を好きになってるようなんです。(詳しくは割愛しますがあからさまにわかるやつです)

    自分としては好きになったものは仕方ないし、私に一言言ってくれたらこの先も友だちでいれるかもしれないのに…と思ってるのですがそう考えるのは少数派でしょうか?

    月に一度は会う気の合う友達です。

    友だちを失いたくない気持ちと、
    友人をないがしろにできる奴なんだなという冷めた気持ちと両方で揺れてます。
    (あからさまに私の前でベタベタしたりします)

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    25歳 |2024/3/17(日) 21:05 |ID:993435

    友達が好きだから諦める選択肢がある程度の相手なら諦めますね。
    そして友達が嫌な態度とってくるなら友達とも距離をおきます。
    ドラマみたいに友達とバチバチやりあつて、私も好きなんだよコノヤロー!ていってお互い正々堂々アプローチしかけたほうが友達失わずに済むのではないですか?
    恋人は別れたら終わりですけど、友達は一生ですもんね。どっち選びますかねあなたなら。

    1
    優先順位は人それぞれ |2024/3/18(月) 17:59 |ID:993840

    モテる人、人気の人は友人の他にも好きな人はいると思う

    「友人をないがしろにできる奴なんだなという冷めた気持ち」
    そう思ってしまうのもわかるけれど、それは嫉妬みたいなもので
    恋愛相談した方が有利なら、好きな人を知らせた時点で牽制したことになるよね

    その好きな人は相手に誰を選ぶのかは誰にもわからない
    誰にでもチャンスはある
    恋愛脳なら友人関係さえ切られるかもしれない

    自分がどう思っていても、友人がどうであっても、関係を続けていきたいのなら、拗れないように先を見据えて伝えておいた方がいいことはあると思う

    0
    投稿主 1か月前

    先に恋愛相談したほうが有利という意味はありませんでした。
    その子が好きで頑張るのはもちろん自由ですが、あえて好きと知ってる私の前でやるのはどういうつもりなんだろう?というショックです。
    恋愛脳なら、全く気にせずそういうことができるものなんでしょうか。

    R 1か月前

    横からすみません。
    「あえて好きと知ってる私の前でやるのはどういうつもりなんだろう?」
    他の誰に聞いても推測でしか無いので、その友人ご本人に確認してみてはいかがでしょう?恋愛相談してる間柄なら聞けるんじゃないかな?と思いました。
    本人に聞くことによって、よりいい友人関係が築ける場合もあるでしょうし、その逆もあるでしょうけど。
    今の揺れてる状態からは、脱出出来ると思いますよ。

    投稿主 1か月前

    それも考えてますが、
    推測でしかないって話になると、相談掲示板の意味が…笑
    直接聞く前に客観的な意見募集のために書き込んだので…

    優先順位は人それぞれ 1か月前

    Rさんが言ってるように、その友人ご本人と話してみないことにはその友人の考えや思ってることは誰にもわからないので…

    友人との関係で後悔したくないなら相手がどうだからどうではなく、自分から動くことだと思います
    視点や捉え方が変われば、考えや見え方が変わることはよくあることなので
    そこを意識して書きました

    横から失礼 1か月前

    恋愛相談をしてきた主さんに「私も同じ人を好きになっちゃった」と言うのは気が引けるし、言ったら友情が壊れてしまうかもしれないから察して欲しい…
    という気持ちなのかもしれないと思いました。

    確かに言いにくい 1か月前

    もしかして同じ人を好きなの?と主から聞けば友人も話してくれたかもしれないですよね

    恋愛相談受けて好きな人を知ってるわけだから言いにくいのは当然あると思う
    友達関係を失いたくないと思うなら相手の気持ちに寄り添って、話しやすいように気遣って誘導するのも優しさでは

      |2024/3/20(水) 22:38 |ID:995264

    相談内容は、
    「一言言って欲しかった、そう考えるのは少数派でしょうか?」ということでいいのかな。

    少数派かどうかは分からないけど、少数派かどうかをここで聞いてどうするんだろ?
    とちょっと不思議に思っています。
    友達を失いたくないと思うなら、憶測ではなく友達の本心を聞いてみたらいいのでは?

    1
    725 |2024/3/22(金) 9:19 |ID:996057

    いますよ、友達をすぐ切り捨てられる人って。
    月一会う友達ってことで結構仲良い間柄なのかなと思います。が、友人はあなたにそこまで重きを置いてないのかなと。

    あたしは仲良い友人の好きな人を好きになってしまったら、そして遊びじゃなく本気の相手なら、友人にも話しますね。

    1