病気持ちでも恋人は探していいのか

なんでも相談恋愛相談病気持ちでも恋人は探していいのか
病気持ちでも恋人は探していいのか
sumire   2024/3/19(火) 8:35



  • 初めて相談してみました。
    沢山病気があるのですが恋人が欲しいなって思ってます。
    金銭面は問題無いし一応何とか自立はしてます。
    でもやはりいざとなると中々友達止まりだったり病みとか依存関係を望む方が周りに寄ってくるのでそれが嫌だなぁって思ってます。
    そういう関係ではなく支え合いながら時には話し合いもしっかりして成長しあえるような関係が理想なんですが…
    やっぱり病気持ちは恋愛対象に入りませんか?

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    希望は持つもの |2024/3/19(火) 13:12 |ID:994286

    私も身体障害及び進行性の症状を持っている不自由な身体ですが、ご縁があれば巡り合いもあるだろうと、前向きに考えながら過ごしています。

    言葉も上手く出せなく、寝たきりで介護を受けていた時分はそんな気力も無かったので諦めていましたが、
    長い時間をかけてコツコツリハビリを重ね、徐々に回復して来た今は、日々の生活で実際少しずつ出会いも増えて来ました。

    主さんの仰る様な変な人や、ある種の利用目的で寄って来る人がいるという事、すごく分かります。
    最近感じるのは、自分の心身の状態が良く、高い目標を持って行動をしている時ほど、生活の中でも自然と周りに人間的に良い人が来てくれるものなのだなぁという事です。
    その様な中から、もしかしたらパートナーになる方が現れるかもしれないですし。

    例えば今、『障害者なんて無理』と思っている方がいたとしても、実際に話してみて同じ時間を共有したら、考えが変わるかもしれない。
    私たちの様な人間が対象か対象じゃないか、というのは、お互いが向き合ってみて初めて分かるものだと思います。
    両脚が無くても活躍されてる、美人YouTuberの方もいらっしゃいますしね。

    人間の思考って、ビックリするぐらい瞬時に変化します。
    私も自身が障害当事者になるまで、知らない事だらけ、自分でも分からないことだらけでした。
    あなたを魅力的だと想ってくれる方が、きっといます。
    長くなりましたが、お互い成長し合える様なパートナーに巡り会えると良いですね!

    13
    sumire 1か月前

    ありがとうございますm(*_ _)m
    私自身かなり卑屈になってる部分もあるのでそのせいで周りにそんな方が寄ってくるのかもしれないです💦
    少しずつ前向きに頑張りたいと思います、ありがとうございますm(*_ _)m

    あ 1か月前

    この界隈はメンタルの人は多いですが、、身体障害者の方からの前向きなコメント、通りすがりですがとても読み応えありました!

    あ 1か月前

    確かに多いいですね!アタシもそうですが!

    希望は持つもの 1か月前

    御三方
    一障害者の意見ですが、少しでも参考になれたら幸いです。
    私が思うに、ビアンだけでなくマイノリティ全体でメンタルまで病んでしまうぐらい繊細な方が多い様な気がします。
    繊細という事は感受性が強いということなので、優し過ぎる方が多いのだと思うのです。
    病気や障害だけで人間が判断されない世の中が訪れると良いですね。

    名無しのガチレズ |2024/3/19(火) 9:31 |ID:994207

    私の彼女は
    重度の鬱
    パニック障害
    統合失調症
    ADHD
    解離性同一性障害
    を持っています。

    全部付き合ってから知りました。

    人によっては騙されたと思う方もいるかも知れません。

    私の場合もう好きになっちゃった後で聞かされて。。。でも、だからと言って愛情は変わらないし支えて行こうと思ってますよ。

    もし仮に最初から聞いてたら。。。
    うーん、知ってても付き合ったと思います。
    彼女の良い所も可愛いところ、病気帳消しにする程大好きだから。
    後、私は解離性同一性障害で出て来る別人格の事も愛してるんですよ。

    回答ですが、病気持ちでも恋人は探して良いと思いますよ。

    5
    sumire 1か月前

    ありがとうございますm(*_ _)m
    素敵ですね!
    羨ましいです、周りも病気があっても恋人や同棲してる方がいるので羨ましくて…
    探してみようと思います、丁寧にありがとうございました!

    さ 1か月前

    年金もらってるからいいですね

    名無しのガチレズ 1か月前

    貰ってませんよ

    あ 1か月前

    重度の鬱
    統失は年金枠に入りますよ!
    では生活どうしてるの?

    名無しのガチレズ 1か月前

    彼女が今迄貯めてた貯金と私の収入です。

    ゆ 1か月前

    アナタの収入だけでは無理です。
    相手が病院通っているなら主治医と相談してみては?

    名無しのガチレズ 1か月前

    やあ、低収入のネカマさん
    そう言う君は、どこの病院に通ってるんだい?何科?
    どこから来たの??

    だーちゃん |2024/3/19(火) 18:49 |ID:994388

    疾患持ってても
    いんだけど
    人様に迷惑かけた
    経験が有るから
    病気によるかもです。

    2
    sumire 1か月前

    ありがとうございますm(*_ _)m
    確かにそうですよね…
    当時お付き合いしてた相手が疲れちゃったりしてたのでもう諦めた方がいいかなって思ってます…

    まだ出会ってないだけ |2024/3/20(水) 10:37 |ID:994753

    人の優しさは当たり前に存在してない
    経験、体験から得たものと比例して人は優しくなっていく
    人の魅力は見えないものの方が多い
    それに気づける人はあまりいないかもしれない
    だからこそ、それに気づける人に出会ったら
    唯一無二の人になるかもしれない

    病みや依存関係を望む人は優しさに寄ってくる
    それは恋愛とは別物だから拒んでいい
    真剣に付き合える相手を探したいと思ったらすぐにはできないと思う

    病気持ちでも恋人は探していい
    良い人に出会えるといいね
    応援してます

    3
    sumire 1か月前

    ありがとうございますm(*_ _)m
    まだ出会ってないのかもしれないですね…
    中々私自身人と関わるのが難しいのでそこは頑張ります。

    もう何年もいないのでいい加減見つかるといいなって思います。

    そのように言って頂きありがとうございます。良い人に巡り会えるといいなと思っております。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    名無しのガチレズ |2024/3/20(水) 14:38 |ID:994884

    需要と供給は一旦置いておいて、恋人を探す権利は誰にでもあるので、堂々と探したら良いと思います。
    相手も選ぶ権利はあるが、それと同等に貴女にも選ぶ権利はあるので、強気で恋活しちゃえばいいと思いました。
    応援してます。

    3
    sumire 1か月前

    ありがとうございますm(*_ _)m
    そうなのですが相手に負担かけたり、疲れさせてしまうのでなら独り身の方が良いのかなって思ってます。
    強気って言っても中々難しいのかなって…
    でも、少しずつ恋愛に前向きになれればなって思います。
    ありがとうございますm(*_ _)m

    さや 1か月前

    同感です。