英語ともう一つ言語学習したい

なんでも相談人生相談英語ともう一つ言語学習したい
英語ともう一つ言語学習したい
さる   2024/3/26(火) 14:32



  • 短期留学に行きたいので、4月からNHKの語学講座で英語を勉強しようと思ってます。時間もあるのでもう一つ言語学習しようかな〜と考えてますがどの言語にしようかすごく悩んでます

    ・中国語
    ・韓国語
    ・スペイン語

    この3つで悩んでて、今日本屋さん行ってNHKの本見てみたんですがどれも面白そうで…

    ちなみになんでこの3つかというと
    中国語は、以前台湾旅行した時に興味を持った(NHKの教材に台湾語がなかったので)

    韓国語は韓ドラが好きだから

    スペイン語はただ単に喋れたらカッコいい、スペイン語の歌カッコいい、日本語と発音似てるから

    という理由です!
    どの言語がおすすめとかありますか?

    全く語学に関して無知なので、語学堪能な皆さん色々アドバイスください

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    Kは独学でも簡単らしいが |2024/3/26(火) 16:41 |ID:998949

    どうしてここで聞く?笑
    雑談したいのかな?人口多くてしゃべる機会が多そうなのは中かな?
    後は好きにしたらよろしいかと、
    本当に好きなのやればいいよ、なんなら全部勉強したら?

    0
    さ 1か月前

    え??聞いたらダメだった?笑
    男性より女性の方が海外に行ってる割合が高いらしいし、結構語学堪能なレズの人多いなってアプリとかでそう感じたから聞いただけよ笑
    全部勉強するのも一つの手だよね〜
    ありがとう〜

    通りすがり 1か月前

    語学堪能なレズより語学堪能なノンケのほうが絶対多いじゃん
    レズ関係ない相談する人なぜか一定数いるけど…

    さ 1か月前

    ガチレズのノンケverみたいな掲示板知ってるの?自分は2chしか知らないけど言葉遣い汚いイメージだからな
    海外は危険もつきものだから、治安とかも含めて女性視点の意見が欲しかったのでだからほぼ女性しかいないここで相談した!
    レズ関係なくて失礼しました〜

    ん? 4週間前

    私は海外のLGBTQ と話したくて英語勉強したよ。
    第二外国語勉強したいビアンもいるよ。
    変な質問と思わなかったけど。

    語学好きより |2024/3/26(火) 17:25 |ID:998967

    中国語は超大変だからおすすめしないですよ。
    北京語のことを言っておられるのでしょうが、中国は地域によって言語が違います。
    特に広東語は発音がかなり難しいと留学生のブログなんかで見ます。
    中国語をやるより、
    英語学習に全振りした方が
    コスパ高いです。

    習得が楽なのは
    確かにスペイン語ですね。
    あとは、イタリア語もいいです。
    英語の文法を抑えられてるなら
    覚えやすいです。

    韓国語は
    独学で上達してる方も多いですよね。

    短期留学の目的は
    キャリアアップ?
    それとも生涯学習なのかしら?

    安易なことは言えませんが
    キャリアアップならば
    TOEICやTOEFLの点数あげた方が
    面接を受ける企業の態度が変わります。
    (直球でごめんね)

    あくまでも
    楽しみたい目的でも、
    学術的な研究が目的でも、
    日本語の代わりになる言語は『英語』だと見受けられるので、
    まずは英語の得点をアップさせることを強くお勧めします。

    あと、これは助言ですが、
    話したい言語を使ってる国あるあるは
    チェックした方がいいかも。
    物騒な国・国民性は結構多いですよ。
    (どことはここには書けません)
    もちろん、全ての人がそうだとは言いません。差別なので。
    留学先で事件に巻き込まれる日本人女性の話は散見されてます。
    くれぐれもお気をつけてください。

    1
    さ 1か月前

    やっぱ中国語は発音がネックですよね💦
    短期留学の目的はキャリアアップというか、知りたい情報があるんですけどやっぱり大体英語表記なのでそれを理解できるようになりたい!てのが目的です

    スペイン語は習得しやすいんですね😳
    あの格変化覚えるのが1番大変そうですよね…
    あとスペイン語やポルトガル語を公用語としてる国ってあんまり治安よろしくないですよね
    でもラテン系言語楽しそう!

    くだらない質問に付き合ってもらいありがとうございます☺️
    まずは英語の勉強を優先して取り掛かろうかと思います!

    ホワイトライン 1か月前

    知性と優しさが感じられるコメントで、癒されます。

    大学で語学の教授から、どの言語を勉強しても結局大変さは一緒だ、ただその内容が違ってくると教わったことがあります。
    中国語ならば、発音が難しい。
    フランス語やドイツ語のように単語に属性があるものならば、それを覚える大変さがある。しかし、学習総量としての大変さは変わらないと伝えたかったのだと理解しています。

    個人的に選択の際、他の好きなジャンルも考慮されたら良いのではと思います。
    美味しいものや料理が好きだから、中国語やフランス語。
    絵画や音楽が好きだから、フランス語やイタリア語。
    稼ぐことや経済が好きなら、やはり英語をより極めることかなと思います。

    良い学習をなさってくださいね。

    キム |2024/3/27(水) 0:20 |ID:999414

    スペイン語の国は英語で通じますよ
    中国は地域でも言葉分かれてるんじゃなかったですか
    韓国流行ってるし韓国語がいいかと思います

    0
    さ 1か月前

    やっぱ韓国語良さそうですよね〜

    ゲストユーザー |2024/3/28(木) 1:42 |ID:1000155

    私は韓国語をおすすめします!
    文法が日本語と全く同じなので覚えやすいですよ!文字さえ読めるようになったら、韓国語を習得したと言ってもいいと思っています笑 あとは単語とか疑問文とか、型を覚えるだけなので、英語よりも簡単だと思います。それに、韓ドラが好きとのことなので、より楽しんで勉強できるんじゃないでしょうか。
    中国語は台湾語とは違うので、興味が台湾寄りならちゃんと台湾語を学ぶほうがいいんじゃないかと思います。

    そりゃ英語できるのが世間的には1番ですけど、やってみたいことやってみるのが自分にとって最高だと思います。
    私は英語の勉強毎日ちょこちょこやってます^_^YoutubeでTED-Edの動画を1本見るようにしてて、1年半ぐらい経った今はなんとなーく英語が分かるようになりました。それでもtoeic600点いかないぐらいですが、毎日言語に触れることが大事だと実感しています。

    短期留学に向けて頑張ってくださいね!私も英語の勉強続けます!

    1
    a |2024/3/28(木) 12:26 |ID:1000386

    現実的に将来AI翻訳が完成するので、語学習得に多くの時間を費やすより、歴史や文化等を学ぶ方がより良いとは思いますが、リアルで会話を楽しむ目的なら中国語がおすすめです。
    もちろん、どの国の言語でも楽しめますが。
    中国人は世界中どこに行ってもいると言っても過言ではないので、リアルで会話できる機会が断然多いです。
    中国の若い世代は日本に対してとても友好的なので、中国語ができたらより仲良くなれると思います。

    0
    さ 4週間前

    海外の人とお話する時は、歴史の知識は必須だなーと思って世界史の本読んでます📕
    中国語と英語話せたらより会話できる人が増えますよね楽しそう!
    日本に対して友好的なのは初知りでした
    あんまり良くないイメージを持たれてるのかなと思ってましたので笑
    回答ありがとうございます!

    なやひ |2024/3/29(金) 0:39 |ID:1000828

    いつからここはYahoo知恵袋になったんだい???って感じですが、個人的にはロシア語しか勝たんと思ってます。
    難しいですが発音がかっこよすぎるので喋れたら超楽しいと思います。

    1
    選択科目でやってたけど 4週間前

    そんなのばっかりだよここ最近。
    民度低いはよく言われてたけど、
    ちなみにロシア語は聞かれてないんで、四択らしいですよ笑
    きちんと質問読みましょう🎵

    ゴメン 4週間前

    三択だったわー🎵

    なやひ 4週間前

    マジでごめんなさい🙏
    最後の方の「どの言語がおすすめとかありますか?」の部分を間違って受け取っちゃってたわ
    3択の中でどれがおすすめかってことね

    なやひ 4週間前

    あ、で、3択の中だったら中国語かな
    発音かっこいいし(そればっか)
    まあ正直この3択全部ビジネスとかでは特に役に立たないけど、話者が多いってことで中国語推しかな。
    簡単さで言ったら圧倒的に韓国語。
    韓国語はマジで1年やればあっという間にペラペラよ。
    ただ、この3択出してる時点でビジネスで役立てようっていう目的ではなさそうだから普通に旅行行ってみたい国の言語選ぶんでいいと思う

    選択科目でやってたけど 4週間前

    あー、真面目に受け取らないで~
    茶化しただけだから笑

    この主がどういう目的で語学遊びしたいのかわからないが、別に仕事に結びつけなくても良いよね。
    TOEFLとか英検とか勉強臭いことしたいわけでは無さそうだし笑
    そこ目指してる人はここで聞かないと思うの。
    語学なんてただの趣味なんだから。
    小説趣味でかいてまーすとか、将棋してまーすとか知的趣味は沢山あるからそのなかの一つ。
    こんなところで聞くより沢山意見もらいたいなら普通にヤフコメとかで良いと思うけど、
    ここなら温い回答しかこないからここでしてるのかな?
    欲しい答えがあるといいけどね。
    簡単なのどーれなのか、人気なのはどーれなのか、世界で求められてるのはどーれなのかって質問じゃないから
    そりゃ回答者の漠然とすきな言語勧められるよね。

    ゴメン 4週間前

    ヤフコメ❌知恵袋○

    さ 4週間前

    返信どうもです!
    ロシア語めちゃくちゃカッコ良いですよね〜
    この3択に関しては
    特にビジネス目的ではないです!

    知恵袋代わりにしちゃってすいません✌️

    なんだろうな、温い回答というかみんなの推しどれ?みたいな感覚で質問しちゃいました笑
    だから回答者の個人的な好きな理由聞けて、欲しい答え貰えて楽しいです☺️

    一つ気になったのが
    『この3択全部ビジネスでは特に役立たないけど』てコメントありますが、中国語てビジネスに役に立たないってことですかね???

    別にビジネス目的で中国語勉強したいって事ではないですが、そこの部分が引っかかったので質問しました!

    スレ主じゃない選択科目でゴメン 4週間前

    全部の、回答読んでないけどあの国の言語がビジネスで役にたたないって書いてる人いたの?
    ビジネスの種類に依るんじゃない?
    ほらあの有名な水原氏笑みたいに通訳になるとか、取説等翻訳の仕事とか、観光客相手の仕事もあるし、ビジネスの種類に依ると言ったほうが語弊が無さそうよ。
    でも主は知的好奇心持っていて好感持ちましたよー。
    沢山言語あるから色々調べてみてね~、言葉から始まって文化も興味持ち始めたら沼だよー。暇なうちに興味あるうちに取りかかろうね!

    さ 4週間前

    選択科目さんとやり取りしてた『なやひさん』のコメントにそう書いてありました!笑

    ありがとうございます!
    とりあえずゆる〜く楽しく継続していけたらなと思います!

    ゆ |2024/3/29(金) 1:37 |ID:1000850

    結局好きな何かがある言語じゃないと続かないよ。
    もしくはその言語を習得したら給料が上がるとかそういう理由がないと。

    私は仕事で役立つかと思って英語を頑張ったけど、英語の曲を聴きたくない(声や歌い方が基本的に好みではない)、西洋系の顔立ちが好きじゃない(差別ではなく好み)、洋画もあまり好きじゃないで一切興味を持てなかった。
    逆に、私はGFRIENDという韓国アイドルが大好きで、サイン会で推しとお話ししたくてめちゃめちゃ頑張って韓国語を学んだら割とすんなり覚えた。
    韓国語は日本語と文法が似ているので、覚えやすい部分はあっただろうが、好きなものに対する目標があって、学習意欲が全く違ったと思う。
    なんというか、韓国語を覚える作業は趣味に近かった。推しの歌詞を学ぶのは趣味だし、韓ドラも割と好きだったし。
    でも、勉強を兼ねて英語圏のドラマを見るのも、好きでもない洋楽の歌詞を学ぶのも、勉強を兼ねた趣味ではなく、完全に勉強でストレスだった。
    だから続かなかった。
    だから、仕事で必要、その言語を習得すればお金がもらえるとかの目標がない限り、好きな言語を学ぶのが一番良いと思う。

    0
    さ 4週間前

    私の職場にも韓国アイドルの推しと喋りたくて韓国語学んで日常会話レベルなら話せる人いました!
    やっぱり好きなものと絡めた方がより上達早いですよね🔥
    韓国語覚えるのは趣味に近いって良いですね
    楽しみながら言語習得が1番ストレスフリーですよね〜(実際はそんな簡単じゃないと思うが)

    回答ありがとうございます

    ルミ |2024/3/29(金) 13:35 |ID:1000970

    私は英語は基礎2位で楽しんでいます。
    YouTubeでスペイン語の簡単な単語覚えていっています。
    ビアンの歳上の人が語学堪能でお仕事もしっかり
    されていて海外のお友達も多そうなので憧れています。
    是非スペイン語を!

    0
    さ 4週間前

    私もスペイン語の簡単な挨拶と1〜10までの数字覚えました笑笑

    その歳上の方、凄いですね😳語学堪能ってカッコいい
    スペイン語めちゃくちゃ良きですよね〜
    回答ありがとうございます!

    愛親覚羅 |2024/3/30(土) 2:42 |ID:1001329

    主さんはどの言語を一番学びたいと思っていますか?主さんの相談内容を見た感じ韓国語がよいのではないかと感じました。
    将来のために英語を学びたいと思っていた時期があります。ゆさんの回答と被りますが、私も西洋人の顔立ちが好みではなく、洋画や洋楽も好きではないため英語は身につきませんでした。
    英語は翻訳機などもあるので学ぶ必要はないかなと今は感じています。大学時代の英語の教員に英語苦手と言ったら、「将来脳に埋めるマイクロチップができるから英語勉強しなくても大丈夫よ」と言われて納得しました笑

    韓国語を勉強した事はないのでハングルはわかりませんが、韓国ドラマが好きで小学生の頃から観ており、今は韓国人や朝鮮人の方が何を言っているのか理解できます。
    やはり好きは強いという事ですね。主さんは韓国ドラマが好きとの事で韓国語をおすすめしました。言語学習するならば日々その言語に触れる事が大切であると思うので、ご自身がやりたい!好き!と思える言語を学ばれたらよいなと思いました。
    個人的には中国語の発音がかっこいいので中国語がおすすめです。

    0