雑談掲示板 » ビアンの証券事情

• 書き込む

ビアンの証券事情
    • ビアンの証券事情

私は積立ニーサやってますが、来年から非課税枠が広がるみたいで個別株にも興味があります。情報交換しましょう

8件を表示中 - 1 - 8件 (全8件)

NISAは日本円の貯金じゃあ価値は上がらないし将来の資産は自分で作ってねと国が推奨してる証券投資です
      インデックスでしてる分にはローリスクローリターンで非課税

• 6
      投資は全て詐欺じゃなくて、無知な人が騙されるんだよ
      NISAを詐欺だと思うなら、もっと社会の勉強をしてみて

• 投資詐欺に騙されないでね、というか勧誘とかしないでね。
      証券の質問とかならこんなとこでしないで、もっと他の専門性のあるとこで聞いたり自分で勉強した方がいいんじゃないかな。
      投資してたしかに儲かることもあるけど、その投資したお金は何に使われてるのかな?何に化けてるのかな?

• 楽天証券でニーサを全米からオルカンに変えたら反映は2ヶ月先かららしい。
      SBIとかでもこんなもん?

• 私はたまたまタイミングが良かったんだけど、この1年は米国株で元資産の15%プラスになってる。海外の株は為替のレートも絡むから、円安と株価上昇が重なって相乗効果あった感じ

デイトレはメンタルに負荷かかりそうだからやったことない、長期保有目的

初心者なりに1年やってみて思うのは、経済は感情で動くじゃないけど、他の人たちが感情で株の売買をしている時に、冷静にこの先を見据えて淡々と自分のやるべきことをやればある程度結果はついてくるのかなって

例えば特定の業界で悪いニュースがあった時、関連の株価は下がる傾向にあると思うんだけど、その中の優良企業で(1日単位ではなく数ヶ月単位などの)この先を考えたら下がり続けるのはありえない銘柄も混ざってたりする。そういうのをタイミング待って買う

• デイトレーダー女性も最近増えてると思うよ。ブロガーとか見てみると面白いかも。
      デイトレは勉強しないと無理。私は1年のインアウトのシミュレーションとデイの波形資料作りしたり。。結構努力と地道な作業がいるんだよ〜。事務さん欲しいくらいで投資会社作ろうかなと思ってた。fp資格とか役に立つだろうけど知識浅いよね〜。
      デイトレは自分ルール作る事が大切。長期投資よりは遥かに↑

• 偏見かもしれないけど、デイトレで勝てる才能のあるごく一部の人はほぼ男性しかいない。
      女性でデイトレしてる人は、トータルしたら負けてる人ばかり。メンタルやられてる人多いね。

• 奥深過ぎるし、初心者はニーサ枠内で米国とか世界系のetfがいいよ。厚切りジェイソンがお勧めしてるやつとか。
      それかウェルスナビで低リスク設定してニーサ作ったらどうかな。
      一喜一憂する人はしない方がいいと思う。何十年単位で上がったり下がったりして少しずつ上がったりするものだし。保証はないよ。
      個別株で買いたいならバフェット太郎のYouTube参考になるよ。コカコーラとかの米国株。procter and gamble所謂p &gとかね、オススメされてそう。
      いっぱい証券口座作ってipoも楽しいよ、宝くじみたいで。滅多に当たらないけど。

私は前、日本個別株で数時間デイって決めてスキャルピングとかしてた。メンタル削られるから絶対やらない方がいいよ。稼いだけどのめり込みすぎて鬱になったから。

8件を表示中 - 1 - 8件 (全8件)

スレッド「ビアンの証券事情」への新規返信追加は締め切られています。