雑談掲示板 » 長女の彼女と付き合ってる人

• 書き込む

長女の彼女と付き合ってる人
    • 長女の彼女と付き合ってる人

「責任感が強くて頼りがいがある」とか「甘え下手で付き合いづらい」とか「こじれている」とか
      そんな感じじゃなかったですか?

19件を表示中 - 1 - 19件 (全19件)

長女(第一子)の人と過去に3人付き合ったけど、共通していたのは負けず嫌いで甘え下手。
      はっきり言うと可愛げがなかったな。素直に甘えてくれればこちらも付き合いやすいのに『甘えられないから察して!』みたいな圧が苦痛だったよ。ある意味屈折した甘え。

• 私は甘えん坊の末っ子。
      親が忙しすぎてほぼいなかったけど、姉が母代わりだった。ご飯いつも作ってくれたり、寂しくて泣いてた時は側にいてくれた。姉が友達と遊ぶ時もいつも横にくっついてついて行ってた。邪魔で嫌だったと思うのに、嫌な顔一つせず、面倒を見てくれて本当に心優しい姉だった。
      そんな姉は小さい頃から夢があり、23歳の時にドビュッシーの喜びの島をピアノの先生として発表した時に、こんなに身近に小さい頃からの夢を叶えた人がいたんだって、鳥肌と涙が止まらなくなった。尊敬してる。
      私は夢を叶えられなかったし、姉みたいな才能もなく、病んだだけの落ちこぼれ。

• 面倒見すぎたり、色々してくれすぎたりするのがちょっときつかった。そして私は末っ子のくせに甘えるタイプじゃなくて、合わないときもあったけど、向こうが甘えたいときにはちゃんと私が甘えたいのに!てならずに甘やかせたから、幸せな時間すごせた。ふられたけど

• 姉がいない人は全員長女

• 姉タイプの長女は言わずもがな包容力に溢れてるし
      ひとりっ子タイプの長女は兄弟がいない反動で逆に面倒見良い(リーダーシップはわかんないけど後輩とかめっちゃ可愛がる)イメージ

• 長女関係ないでしょ
      人それぞれ

• 一人っ子異常なくらいしっかり者だったよ。引っ張ってってくれるリーダータイプ的な?流されないで自分の考えしっかり持ってる子だったなぁ。

• 長女あるある的なスレかと思って長女の彼女持ちの私はウキウキでスレを開いたよ🤣
      そしたら思ってたんと違った!!!
      「人それぞれ」とか「先天的な気質もある」とかそんなのあたりまえだよ!!!
      そんなことわかった上で長女「気質」の話しようよ!!😂

• 神経質で気難しくて堅苦しいけど、包容力があってしっかり者の姉、長女。甘え下手。
      よくおふざけし過ぎてクソガキって呼ばれてたな〜。

• 一人っ子だけど、ワガママみたいなイメージ持たれてる。でも
      親がタヒんだらひとりぼっちだから、しっかりしないといけないよ。
      って言われてる。結婚しても離婚したら他人だって。

• 8の追記で

一人っ子は実質末っ子だからフォロワータイプかと思ったら、「唯一の子供だから両親をガッカリさせないようにしっかりしなきゃ」みたいな考え方でやたら責任感強い。笑
      この考え方の一人っ子、彼女だけじゃなくて友達にもいたわ、、

• 長女(一人っ子)と付き合ってたけどなんかわかるかも。たまたまそういう性格だっただけかもしれないけど。

一人っ子だから甘え上手かと思ったら「自分から甘えなくても勝手に甘やかしてもらえたから逆に甘え方のセオリーみたいなものが分からない」とか言ってたような。。

• 環境で傾向が出るのは確かだけど、環境要因より生まれつきの個性が強く出る場合もあるからケースバイケース
      長女でも上にしっかり者の長男がいる場合と、一番先に産まれた長女の場合とは受ける影響が違う
      末っ子は上の失敗を見てるから、だいたい要領が良くて甘え上手

• そういう傾向はもしかしたらあるのかもしれないけど、何でもカテゴリーで括って考えるのはよくないよ。
      「長女」だからじゃなくて、その人を見てあげたら?

• そんなことない気がしますが
      私が付き合った長女の方は、しっかりしていて包容力があり、甘え下手ではあったけれどめっちゃ甘やかし上手でした。
      たまに甘えてくるのがかわいくてたまりませんでした

• 日本語おかしいよ

• プライドが高めで周りが気をつかう
      マウントしがち

• 責任感があるし、甘え下手な人もいる。
      付き合いづらい事はない。
      こじれている、は質問の意味がわからないのでパス。

• 違います

19件を表示中 - 1 - 19件 (全19件)

スレッド「長女の彼女と付き合ってる人」への新規返信追加は締め切られています。