好きで辛い。告白はできないから忘れたい。

なんでも相談片思い好きで辛い。告白はできないから忘れたい。
好きで辛い。告白はできないから忘れたい。
あき   2024/4/2(火) 19:45



  • 初めて相談させていただきます。長文失礼します。

    20代後半の女です。
    片想いしている8歳上の元職場の先輩がいます。
    先輩とは私が仕事を辞めた後も3ヶ月から半年に1回の頻度でご飯に誘ってくれます。
    先輩と過ごす時間はとても楽しいし、気が合います。
    尊敬できる憧れの先輩でしたが、好きすぎて辛くなってきたので退職を機に自分から連絡する頻度を落としました。
    すると先輩から、仕事の愚痴や元気のない連絡が来るようになったので、信頼されているかもしれないし、都合のよい存在なのかもしれないと思いつつも、真摯に返事をしつつ、ご飯に行ってます。
    その先輩はバツイチのようでお互いに恋愛の話はあまりしないため、彼氏がいるかどうかも詳しくはわかりませんし、怖くて聞けません。告白も、先輩との関係を失いたくないのでできません。
    片想い歴も長いです。好きでい続けても、実らない恋が辛くなってきました。
    せっかく忘れる努力をしていても、連絡が来るので、好きな気持ちを思い出して辛いです。これが恋なのか、親愛の気持ちなのかもわからなくなっています。

    先輩のことを忘れるにはどうしたらいいでしょうか。
    告白しなくても、好意を伝える方法はありますか。

    4

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    yu |2024/4/4(木) 7:13 |ID:1003815

    同じ様な事になった事あります。
    違うのは誘うのは私からばかりでしたが。
    忘れられなくて諦められなくて、好きだと手紙で告白しました。小さなお土産につけて、付き合って欲しいとは流石に書けませんでしたが。
    そしたらラインで、嬉しい、けれど応えることはできない、今まで通り仕事頑張ろうね。とお返事もらいました。
    私の気持ちがだだ漏れだったから理解が早かったのかもしれませんが。

    少しギクシャクした時期を乗り越えて今はただの先輩後輩です。
    まだ好きですけど。
    案外なるようになる。と思います。
    ちゃんと信頼関係が出来上がっていれば、軽蔑や無視とはならないように思います。
    でも煽るつもりもありません。最悪な結果になる場合もあります。
    お相手の性格を考えて慎重に

    2
    あき 4週間前

    yuさん
    経験を交えたご助言ありがとうございます。
    少し冷静になれました。
    私が告白すれば、相手の性格的にyuさんの先輩のような返答になるような気がしてきました。私の好意もダダ漏れな気がします。
    なかなか思いを断ち切るのは難しのですね。
    慎重に行動したいと思います。

    ゆう |2024/4/6(土) 22:55 |ID:1005089

    私はもう3年来片想い中の10歳以上年下の子がいます。

    同じように望みないなら離れようと、職場が離れたのを契機に連絡頻度落とそうと思ったけど、逆に向こうから連絡来たりで、結局ほぼ毎日LINEしてます。

    しかもこの1年くらいは2週間に一度くらいの頻度でご飯を食べてます。電話もくるし、これは付き合ってるの!?と勘違いしそうですが、多分向こうにはその気は無い

    こうなったら彼女がしんどい時にも全力で甘えさせて、友達としてでもなんでも彼女のことを一番理解している存在として依存させてみようかなと思ってます。

    とは言え、誰かと付き合い始めたら完全シャットダウンするけど

    2
    あき 4週間前

    毎日LINEとは、とても信頼されているんですね…。ありがとうございます。一番の理解者になれるように、気長に頑張ります。相手がそう思ってくれるかは、また別なのがさみしいですが…。