同棲の難しさ

なんでも相談恋人関係同棲の難しさ
同棲の難しさ
  2019/5/14(火) 0:36



  • 付き合ってすぐ同棲して1年数ヶ月。
    仕事の帰りが遅い彼女は毎晩9時くらいに帰宅。
    もう少し早く帰れる私は仕事帰りに買い物をし、帰ったら3匹のペットの世話、炊事、掃除、洗濯をマッハで済ませて彼女を待ちます。
    彼女が帰り一緒にご飯を食べてまったりしていたら彼女は仕事の疲れから寝初めたり、さっさとお風呂に入って寝てしまいます。
    片付けも促してやっとたまにしかしてくれません。甘えてるというよりはただただ疲れて余力がないといった感じ。責めるに責めれずため息ばかりの毎日。休みの日は掃除や洗濯は進んでやってくれますがあくまで二人でやるのでなんだかフェアじゃないことにイラつくようになってきました。
    大好きだけど一生こんな生活なんだと思うと虚しくなります。
    どうしたらいいでしょうか、
    何回かそれとなく不満は伝えてはいるのですが、改善されてません。

    0

     

    同棲の難しさ に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/14(火) 0:54 |ID:100399

    わーめっちゃ分かる!
    私はスレ主さん側です。
    フェアじゃないと思って、係を決めました。
    それから自分が楽できるように料理は作り置きするし、掃除機じゃなくてクイックルワイパー、買える機械は買いました。
    酷いけど、約束を破ったらペナルティーで500円貯金させます(笑)
    彼女が家事が出来ない分、買い物頼んだり荷物持ってもらったり、外で頼るようにもしてます。
    改善できないことは何十回でも伝えます(笑)
    そうするとさすがに良くなってきました。
    習慣化してるものは自分もそう簡単に変えられるもんじゃないので、良い意味で諦めてます。
    フェアじゃない!と思ったら、どうやって自分の気持ちをフェアに持ってくかを考えてます。
    それでも嫌になることはあるんで、友達に愚痴ったり家事放置して好きなことしてます(笑)

    0
    わかる 5年前

    あ、放置はフェアになったなと思うまでです。
    頭の中に1週間分の家事貯金メーターを作っておいて、自分が多くやり過ぎてたらもうやらないようにしてます〜。

    あー。 5年前

    共感してもらって他にも同じような悩みがあるんだなぁって安心しました^_^
    フェアじゃないことにイラつくとなんだか自分が心が狭い気がして余計にストレスだったんです。
    ペナルティいいですね!早速今晩提案してみます(╹◡╹)
    家事も頑張らずに手抜きで気を楽にしてみます。
    何回も言ってよくなってきてるって聞いてまだまだ伝える必要も意味もあるなって思いました。
    また前向きに頑張れそうです!ありがとうございます?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/14(火) 21:24 |ID:100718

    仕事の都合で家事の割合が偏ってしまうなら、生活費の負担額を変えると不公平感は減るかも。
    私は掃除担当でそれ以外の家事を彼女にやってもらっていたので、生活費を多めに払っていました。

    0
    あー。 5年前

    なるほど。気持ち楽になるかも。
    払う方が納得して気持ちよく大目に出してくれるなら私も気持ちよく家の事負担出来そうです^_^
    お金の事ってシビアだから提案の仕方が難しいですが、話し合ってみます。ありがとうございます?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/17(金) 21:34 |ID:102321

    僕は彼女と同棲してませんが、働いてるのは彼女さんだけではないし、疲れてるのもお互い様だと思います。
    フェアじゃないと感じているのなら、彼女さんと一度しっかり話し合って、ルールを決めた方がいいと思います。
    不満を感じた状態だといずれか爆発するので、その彼女さんの為にも伝えた方がいいですよ、

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/18(土) 7:38 |ID:102533

    彼女と同棲中ですが、家事のほぼ全般は私の役割です。スレ主さんと同じような状態で、彼女は仕事に疲れ家事どころではありません。「私はオカンか!」と思う瞬間がある事も事実ですが、仕方がないと諦めています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい