資格

なんでも相談その他資格
資格
  2019/5/18(土) 22:17



  • テーピング?やマッサージなどについて学べる本やサイト、資格などを教えてください。
    彼女がバスケをしていてよく怪我?をします。わたしはスポーツをなにもしてなくてそゆことについてなにもわからないのでなにもしてあげられなくて悔しいです。ある程度知識?を身につけて実践できるようになりたいです。症状にあったテーピングやマッサージなどの対応ができるようになりたいです。なのでそれについて学べる資格などを教えてほしいです。
    実際に試験を受けるというわけではないのですが、資格を取る用の教本などの方が勉強しやすいしわかりやすいかなと思っています。資格じゃなくても本やサイトなどド素人で無知なわたしでも勉強できるものを教えてほしいです。

    0

     

    資格 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/19(日) 7:16 |ID:103149

    鍼灸師の資格を持っています。彼女さんを助けたい優しいお気持ちを感じて書き込みします。

    怪我はいろいろな原因で起きますが、治すという事は鍼灸師の資格を取り、日々働いている者にとっても難しく、繊細な作業や注意が必要となります。

    怪我がない時に、疲労回復程度のマッサージをするくらいなら良いかもしれませんが、一冊二冊本を読んだくらいでわかった気分になり、怪我のある患者の体に触る、という事はしないでください。かえって悪化させる可能性が高いからです。3年毎日学校に通い、解剖もし、毎日患者の体をみていても難しいのです。安易な気持ちで触ってはいけないと感じます。マッサージにしても、知り合いはプロのマッサージ屋に行って、あざだらけになって帰ってきました。プロにとっても簡単な事ではないのです。

    テーピングについても、医療関係者か、でなくても、本人が自分の体の具合を見ながらするのが良い気がします。

    実際に医療類似行為を無資格でするより、優しい言葉をかけたり、そばにいてあげたり、他に相手にできる、絶対にマイナスにはならない行為もあるように思います。

    どうしても治療に興味があるなら、高校卒業してから学校に通って資格を取ってからしてあげてください。

    厳しい事を書きましたが、体は相手にとっても大切なものです。安易な気持ち、浅い知識や経験で怪我した体に触れる事は、自己満足でしかないだけではなく、相手の症状を悪化させる危険が高い事をよく考えてください。
    貴女がしようと考えている事は、相手にとってリスクの高い危険な行為である事を、今一度、よく考えてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい