友人への片想い

なんでも相談片思い友人への片想い
友人への片想い
  2019/5/18(土) 22:19



  • 約3年以上、学生時代からの友人に片想いしています。社会人になった今でも月1でご飯に行くくらい仲が良いのですが、好きという気持ちを毎回言えず時間だけが過ぎていってしまいました…
    私自信もともとシャイで受身な性格ではあるのですが、好きな相手が人から好意を持たれると嫌になってしまうということを言っていたのもあり告白に踏み切ることができません。
    この状態がもう3年、告白しないまま好きでいること事態しんどくなってきました。恋人という関係を築ける相手がほしいです。
    他の人を見つけてみようと思い友達からのオフ会など行ったこともあるのですが、好きな人のことが頭をよぎり、罪悪感にかられます。こんな気持ちになるならいっそ告白した方がスッキリするんじゃないかとも思うのですが、友人としても大好きなのでその関係が壊れるのが一番怖いです。
    なかなかハッキリできる答えがでないままなので、少しでも背中を押してもらえるようなアドバイスがほしいです。
    宜しくお願いします!

    0

     

    友人への片想い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/18(土) 22:31 |ID:102903

    正直に全部話して告白してみるか冗談っぽく言って反応を見てみるのはどうでしょう?
    Rさんのことを本当に思ってくれているお友達なのであれば告白は受けてくれなくても友達のまんまでいれるかも知れません。また、それでひくような反応?をされるようであればそーゆー人だったんだと割りきってしまうのもいいと思います。
    わたしも友達から冗談のような告白を受けていーよと返事をしたらまじめな告白をされて今7ヶ月目です。
    拒否るような反応であれば最初はつらいと思いますが気持ち的に次の人を見つけやすくなると思います。
    何様やって感じの答えですみません。人にやれやれ言うのは簡単だけど自分がやるとなるととても難しいですよね。考えただけでお腹が痛くなります。
    めちゃくちゃな答えで申し訳ないです。応援してます。頑張ってください。

    0
    s 5年前

    わさんお返事ありがとうございます!
    冗談の告白からお付き合いまでいったんですね!彼女さんすごい勇気の持ち主です!
    相手には告白して振られたとしても元々偏見とかは無い子なので大丈夫かな~とは思いつつ、最悪なパターンを考えすぎてお腹痛くなる思いです笑
    いいえ、すごく丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。
    いきなり告白より冗談から入ったほうが相手の様子が分かるし深刻な感じにもならないからいいかもしれないですね。
    大ボケは危ないので小ボケくらいな冗談を今度会ったときにでも頑張って実践してみますね。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/21(火) 3:20 |ID:104359

    片思いって3年しか続かないらしいですよ。疲れて諦めがつくって事なんですかね。でも一緒に過ごす時間がある限り3年以上でズルズルダラダラ行きますよねぇ。わかります。
    自分も同じ経験しましたが、自分の場合は会う回数を減らしました。週2ペースで遊んでいたのを月1から2カ月に1回、3カ月に1回、半年に1回、、と減らしていき、今では年に一回となりました。だいぶ気持ちが落ち着いています。
    会っても前ほど好きが全開になる事も無くなり四年経ちました。
    友達は「冷たくなった!」「さみしい!」といって遊びに誘って来ますが、せいぜい年に2回までと決めて友達関係を続けています。
    まあ、当たって砕けろで告白するってのもアリかも知れないね。
    告白してダメなら冗談て事にするっていう意見もあるみたいですが、
    自分はそんなにメンタル強くないんで
    逃げてしまったけど、貴女には挑戦してほしいと思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい