彼女の同性のお友達に対する嫉妬

なんでも相談恋人関係彼女の同性のお友達に対する嫉妬
彼女の同性のお友達に対する嫉妬
名無し   2024/6/4(火) 8:13



  • この相談を開いてくださってありがとうございます。
    タイトル通り、彼女が同性のお友達と会うことに対して嫉妬してしまいます。

    彼女とは基本的にうまくいっているのですが、少し合わないところもあります。例えば、私が嫌がっても元カノさんと「友達として」繋がり続けていた人で、、私が別れを切り出してやっと連絡先をブロックしてくれました。また、顔も綺麗で女性の扱いがうまいところもあるので、周りのノンケの女性に告白されることも少なくありません。

    ありがたいことに彼女は私に対して愛が深く、好きになる女性のタイプも細かいのでそう簡単に気が浮つくことはないと思うのですが、どうしても彼女が婚約者のお友達(女性)と二人で会うことにすら嫉妬してしまう自分がいます。
    私も彼女の人間関係に口を出したくないと思っているので嫉妬心は隠しているのですが、お恥ずかしながら彼女の周りの人の存在に対して異常なほどに敏感になってしまっております。

    私ももちろん同性の友達がいますし、中には同じく女性が恋愛対象の人もいます。そういった友人と二人で会うことがあっても彼女は嫉妬しません。彼女は基本 相手はほっておとく・自分もほっといてほしいタイプで、他の人との関係について少し質問しただけで怒ってしまいます、、

    私も束縛はしないのですが、その分この嫉妬心を自分の中でどう処理するべきなのか未だに分かっていません。
    長くなってしまいましたがアドバイスをいただけるとありがたいです。

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    ?? |2024/6/4(火) 10:04 |ID:1031771

    婚約者のお友達って何?
    主の婚約者ってこと?

    3
    読み込むのって少し忍耐力が必要よね 2週間前

    笑、良く読み取ったね、途中でやめてあなたの回答で再度読んでみた、
    急に出てきたねそのワード、
    展開面白かったわ、そして謎だけ残る笑

      2週間前

    これ本当にどういうことなんだろう?
    婚約者がいるお友達ってことなのかなーって思ったけど。

    読み込むの~ 2週間前

    あっなるほどね、結婚控えてる女友達ってことか、多分。

    。 |2024/6/4(火) 10:35 |ID:1031777

    嫉妬=相手に対する不信、心配だとすると、きれいな彼女さんは元カノたちにも散々心配されてきたんでしょうね。
    心配すぎるからこそ詮索され、根掘り葉掘り聞かれ、結果放っておいてほしい気持ちになってしまったのかも。

    彼女さんのことを心配する気持ちは分かりますが、嫉妬心は自身の問題です。
    彼女さんが原因ではありません。

    なぜ嫉妬するのでしょう?
    彼女さんがどのように動いたら満足するのでしょう?
    あなたがどう変われば嫉妬しなくなるのでしょう?

    嫉妬は悪いことではありませんが他者へ敵意が向いている嫉妬はかなり醜いです。
    文面では「信じている」という風に記載していますが心底では彼女さんを信用していないように見えます。
    それはなぜですか?

    そして婚約者の友達って何?

    2
    あ |2024/6/4(火) 11:48 |ID:1031791

    >私が別れを切り出してやっと連絡先をブロックしてくれました
    なら、いいじゃん。
    ちゃんとあなたのことを優先してくれてるでしょ。
    独占欲も嫉妬心も常に悪いものじゃありませんよ。2人の関係を維持することに寄与しているなら良いもの、お互いを束縛して不自由な関係になったり、相手を尊重せずコントロールしようとする方向に働くなら悪いものになります。程度問題。
    彼女さんがあなたに応えて起こしてくれた行動にも目を向けられなくなっているわけですから、悪い方向に嫉妬心が暴走していることを自覚しましょう。
    そして自分を客観視しながら、上手く感情をコントロール出来るように訓練する必要があります。

    自分が出来ないことを相手に求めないという観点では、彼女さんの方が正しいですね。
    主さんは(というか大抵のビアンがそうですが)恋愛対象である女性のお友達と普通に二人で会ってるわけですし。
    実際ビアンに対して女性と仲良くするなって言うのは交際相手以外との全ての人間関係を切れって言うに等しいですから、無理がありますよ。

    無理に嫉妬心を隠そうとするから余計ひどいことになっている気がするので、他の人との関係を問い質すとかじゃなくてもっと可愛気のあるやきもちの焼き方でも研究してみて、ガス抜きのような感じで適度に表現していく方が気持ち的には楽かもしれません。

    3
    しょうゆ |2024/6/4(火) 13:32 |ID:1031807

    1つ言いたいのは、
    モテる人と付き合うことってそういうことなんですよね。
    釣り合うには主さんも相応のメンタルにならないといけないと思います。
    外見ではなく内面ね。
    何もかも主さんの思い通りになる人なんていませんから。

    2
    これ嫉妬なの? 2週間前

    シンプルにこれに尽きる。
    モテる社交的な人間と付き合ったことある人は少なからず感じる劣等感、
    これを受け入れないと惨めだよね。
    同性だから余計なのかな?
    まー、資格取得のため猛勉強でもしたら?

    質問主 |2024/6/4(火) 15:36 |ID:1031855

    質問主です。
    お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
    婚約者→既婚者です。
    わけのわからない言葉選びミスをしてしまいました💦

    0
    あ 2週間前

    主は既婚者?
    質問に違和感あるなと思ってしまった
    違うならゴメン