受け身だと言われた

なんでも相談恋愛相談受け身だと言われた
受け身だと言われた
あ   2024/7/1(月) 10:59



  • 私フェムネコ、相手フェムタチです。
    少しフェイク入れてます。

    彼女は自分の芯があり一人でも苦にならないタイプ、私は周りに合わせるタイプです。
    彼女の自立心が高いところ、しっかりしているところやエスコートしてくれるところに惹かれて付き合いました。
    しかし先日、私が受け身すぎると言われて以来連絡がつきません。

    思えばデートプランを考えることやデート中のエスコートなど、彼女が主体で動いてくれていたのでそこが不満なんだと思います(もちろん一緒に考えたり、時には私がエスコートしたりと全部彼女に丸投げはしていません)。
    しかし今まで彼女が好きでやっているのだと思っていたので急に受け身だと言われて驚きました…。
    もちろん私が彼女に任せっきりだったのは悪いですが、彼女がこれから私に何を求めているのかが分かりません。
    これからはデートプランも私が考えるようにするし、デート中のエスコートは求めないと伝えるのは間違っているでしょうか?

    彼女に何を伝えれば正解なのかが分かりません。
    長文すみません。
    アドバイスいただければと思います。

    1

     

    受け身だと言われた に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    りり |2024/7/1(月) 19:17 |ID:1043819

    主のような人と友達なんで色々察するわ。

    今度からはこちらが全部やりますって伝えても、そこじゃねぇって呆れられそう。
    根本理解しようと思ったら、まずどこがダメだったか相手に聞くべき。
    そんな大切なことを本人に聞かずに自分の思い込みで解決案出すとか、まじで分かってねぇなぁと思う。

    まずもって、最初のフェムタチ、フェムネコの一文いらんやろ。
    彼女との付き合い方に無意識にでも役割決めてるのが分かるわ。
    だから自分は受け身でいたって言い訳も兼ねてるよね?

    デートに限らずどんな事も例え好きでやってくれてたとしても、「ありがとう。好きでやってくれてるのかもしれないけど無理しないでね。私も一緒に考えたいよ」の気持ちが伝わってなければ受け身と取られてもしょうがないよね。

    6


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    あ |2024/7/1(月) 11:15 |ID:1043663

    言われてからやるのと言われる前からやるのはけっこう差があるから…
    デートの組み立てだけじゃなくほかにもストレス溜まってついに爆発した感じでは…?

    4


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    通りすがり |2024/7/1(月) 12:24 |ID:1043674

    一方的な彼女さんですね。
    連絡をつかなくしてその間に反省してってことなんでしょうか?
    これからは一緒に考えていこう。って返信すれば良いのでは?
    幼稚な彼女さんだなと感じました。

    4


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    好きでやってる、ねぇ |2024/7/1(月) 18:28 |ID:1043803

    私も、ほかにもストレスが溜まっていて爆発した感じなのかな〜
    と思っちゃいました。
    そんなすぐに連絡も返したくないのだと思います。
    結構、溜まってたんでしょうね。

    こういうのって男女の結婚生活でもあり得る話なんじゃないですか?
    「相手は好きでやっているのだと思ったから任せてたのにー言ってくれればいいのにー」
    みたいなやつ。

    ここは自分を振り返る良い機会だと思って、いったんきちんと反省しませんか?
    「全部彼女に丸投げはしていません」という言い訳めいた一文はいらないと思います。
    ご自身はそう思っていたとしても、
    思った以上に相手は負担に思っていた結果が今出ているのですから。

    >これからはデートプランも私が考えるようにするし、デート中のエスコートは求めないと伝えるのは間違っているでしょうか?
    そういうことではないと思います。
    これが正解ってことではありませんが、
    私だったら、まずめちゃくちゃ反省した上で、
    「受け身を克服して行きたいのだけど、
    どんなところが良くなかったのか教えてもらえると嬉しい」ときちんと聞きます。
    だって正解が分からないんでしょう?

    真摯な気持ちで相手に聞くのが一番だと思います。
    しっかりしている彼女さんなら答えてくれるんじゃないでしょうか。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    まる |2024/7/1(月) 18:59 |ID:1043809

    逆の立場で相手に別れを切り出したことがあります。
    受け身の人相手だと何を決めるにもこちらが考えなければならず、一緒にいてとても疲れました。
    何かを決めるためには事前に調べたり考えたりしないといけないじゃないですか?
    それを相手に任せてたこと、相手に負担をかけていたことをまずは反省して、少し時間をおいてから謝ったほうがいいと思います。
    その上でこれからどうしていくか二人で話し合ったほうがいいかと…
    たぶん今相手はあなたに嫌気がさしてると思うので…

    4


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい