友達を優先する自分勝手な恋人

なんでも相談恋愛相談友達を優先する自分勝手な恋人
友達を優先する自分勝手な恋人
ナナ   2024/7/8(月) 9:27



  • 3歳年上の彼女は元々バイ、私は彼女がきっかけでバイになりました。
    彼女は社交的で友達と頻繁に旅行へ行くタイプで、今は私より何かと友達を優先します。
    例を挙げると、
    ・私との会話でずっと友達との旅行話をしてきたり、友達との写真を見せてくる
    ・SNSに私との写真はたまにしかツイートせず、特定の親友との写真ばかり載せる

    友達との話も写真もたまにならいいのですが、毎回毎回なのでうんざりしてしますし辛いです。
    その割に私がインスタ上やグループ通話の時に彼女より他の子と沢山話したり好き(友達のノリで)と言うと不機嫌になります。
    一方で束縛が嫌いと彼女自身は言っており、私が寂しいと言っただけでもあまり良い顔をしない上に、自分は友達を「私の好きな〇〇」と呼んだりしています。

    酔った時は私に好きだとたくさん言ってくれ、あなたしかいないと言ってくれますが、その言葉と普段の態度が伴っていないように思えます。
    ですがこれ以上好きになる人が見つかる気もしなくて別れにも踏み出せません。
    彼女も私のその気持ちを分かっていて、足元を見ているんだろうと思います。
    「恋人だからと言って友達より優先はしない」「恋人という名がついているだけで特別」というスタンスらしいのですが、名ばかりでは?と感じてしまいます……。
    彼女自身にこの悩みを伝えても、すぐに病むんだねという反応でした。

    それにくわえ、先日インスタで別の子の投稿に沢山反応しただけで「◯◯ちゃん(友達)は私を理解してそういうことをしない」と比べるようなことを言われ、ダメージが大きいです。
    今後どうしたらいいのか分かりません。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
      |2024/7/8(月) 11:06 |ID:1046861

    文面が全てあなたの思い込みではない、客観的事実であるならまともじゃないので離れるしかないと思いますよ。
    心情的に「ここまで時間とお金を費やしたのだから離れるのが怖い」って、課金したゲームでも同等の心理が起こります。
    これからも一緒にいるとその心理は一層深まります。
    さっさと離れましょう。

    3
    あああ |2024/7/8(月) 13:42 |ID:1046909

    >「恋人だからと言って友達より優先はしない」「恋人という名がついているだけで特別」というスタンス
    でもインスタで他の子の投稿に沢山反応されたり自分よりも他の子を優先されると自分は不機嫌になるんでしょ?
    矛盾してるよね。
    恋愛関係の中で、相手方である主さんを弱い側に追いやって自分が主導権を握って上に立っていないと安心できないタイプなのかもね。
    そういう人はあなたを貶めるためにいくらでもハラスメントしてきますし、行動の根本には不安があるので基本的にエスカレートしても改善はしませんよ。
    長く一緒に居ればいるほどご自身の無力感が増して動けなくなると思うので、現状で辛く感じているなら少しでも早く離れるべきです。
    こちらから別れ話を切り出した時点で態度が豹変して完全なハラッサーと化すか縋り付いてくると思うので、それを見て主さんがどう感じたか次第でその先どうするかを決めればいいかと。
    関係を続けたいのであれば、主導権を主さんが握る形に修正出来れば可能性はあると思います。恐らく態度が変わった相手を見て主さんの気持ちが冷める方が先だと思いますが…

    2
    あら |2024/7/8(月) 19:58 |ID:1047071

    これって友達との約束の方が先だった場合も言ってます?
    だとしたら、一概に「友達を優先する自分勝手な恋人」とは思えないかなぁ。。

    >その割に私がインスタ上やグループ通話の時に彼女より他の子と沢山話したり好き(友達のノリで)と言うと不機嫌になります。
    これに関してですが、きちんと伝えて来るわけでもなくて、
    仕返しのような行動をして来る態度が嫌だなって私だったら思うかもしれません。

    悩みは伝えているようですが、
    もう一度真剣に伝えようとしてみてはいかがでしょうか?
    それでも軽くあしらわれているなら、
    ちょっと下に見られている感じはあるかもしれませんね。

    ただ、お互いにやり合ったところで何も良いことはないと思います。
    どうしても聞いてもらえないならお別れした方が良いかと。。

    2