平日休み(シフト制)の方に質問

なんでも相談恋愛相談平日休み(シフト制)の方に質問
平日休み(シフト制)の方に質問
    2024/7/17(水) 14:27



  • 土日祝休み(私)×平日休みの交際したてカップルです。
    いつもシフト制の彼女に休みを調整してもらっているんですが、これってずっと続くと負担になるでしょうか?
    出会った当初からお互いの休みが合わないことは話しているので彼女も理解してるとは思うのですが、あまりにもこれがとう前になると不満の元になるのかな…と少し心配です。
    平日休みの方からみて、土日祝休み側にこうしてほしい等は何かありますか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:10
    名無しのガチレズ |2024/7/17(水) 15:39 |ID:1052607

    シフト勤務のカフェ店員でした。
    今は土日休みなので平和ですが
    当時は大変でした。。。
    基本土日は出ないといけなかったので
    たまに土曜日休み希望するのも
    周りからは嫌な目で見られましたし。

    早く終わる日の夕方とか夜に会うことが
    多かったです。

    休みは基本合わないので
    どちらかがお休みの日に相手の家を
    掃除してご飯作って帰りを待つのも
    多かったかなー。

    1
    ななし |2024/7/17(水) 16:31 |ID:1052633

    可能な範囲で彼女さんのお休みに合わせて、有休を使用してはいかがでしょうか?

    0
    る |2024/7/17(水) 21:25 |ID:1052742

    土日の仕事が時短だったら、その後に会ったりしてます。
    あとは彼女が有給消化したいって時に、私の平日休みに合わせたりしてくれています。

    基本はシフト制の私から彼女に空いてる日があるか確認しますが、余裕もって聞いてもギリギリまで連絡が来なかったり、曖昧な返事されたりすると困ります。
    あとは毎回私から予定を聞く形なので、たまには受身でなく彼女からも先の予定を聞いてほしいなっていうのが本音です。
    お互いに歩み寄りたいですね。

    2
    @ |2024/7/17(水) 22:02 |ID:1052758

    土日休みでもシフト休みでも、有給は緊急時や旅行用などに残した方がいいと思うよ。
    シフト制は休みを出せば土日休みに調整できるんだし合わせて貰って、上手く調整できない場合土日休み側が少しでも会える工夫すればいいのでは。

    1
    @ 1か月前

    とう前→当然

    医師 1か月前

    病院いこか

    あ |2024/7/17(水) 22:16 |ID:1052764

    職場によるとしか言えません。
    私はシフト勤務の正社員だと、ケーキ屋勤務、老人ホームの調理員、病院の管理栄養士の経験があります。

    ケーキ屋の時は、店員の人数が揃っていて、社員が1人出勤していればOKという感じでした(イベント時は別ですが)。
    土日休みは月4日くらいでしたが、社員の仲が良く、予定に合わせて休めました。
    病院の管理栄養士の時も似たような感じです。

    老人ホームの調理員の時は、人手不足と、融通の効かない上司が重なり、土日休みはあまり取れませんでした。(理由がないと休み希望を出しにくい雰囲気でした)

    土日休みが取れない、長期休みが取りにくいことを理解してくれる、文句を言わない(文句を言われても、休みが取りにくい雰囲気だとどうしようもないです)で欲しいです。
    土日休みがない事に文句を言わないならそれで良いしできる範囲でデートを楽しみたいと、こちらも前向きに捉えられますが、文句を言われると、いくら好きな相手であっても「じゃああなたも平日に有給を使ってよ」と感じます。

    1
    あ |2024/7/18(木) 1:22 |ID:1052844

    別に夜があるしどっちかっていうと夜行性だから休日が合わないくらい個人的には関係ないと思う
    販売職とかは希望休いれられるみたいだけど、毎週は同じ店の人のこともあるから難しそう
    付き合いはじめは思うことあるかも知れないけど、月に何回か休みがあえは十分だと思う
    土日休み側にして欲しいことって特になくない?一緒に住んでるなら食事くらいは作っておいてあげるくらいで良さそう
    そんなのはなんの問題もないよ

    1
    なお |2024/7/18(木) 14:24 |ID:1052999

    ご自身は休日が固定だけど彼女さんがシフト制なら、シフト希望を出せる彼女さん側に調整してもらうことは自然な流れではないでしょうか。
    代わりに、いつも調整してもらっているお礼をするなどして感謝を示してはどうでしょう?

    1
      |2024/7/18(木) 19:45 |ID:1053112

    全く同じタイプのカップルですけど、いちいち休み合わせません。以前は私が完璧夜型仕事だったので合わせるしかなかったですが、今はお互い仕事があっても20時までには終わりなので仕事終わりに軽くご飯とかで満足してます。

    付き合いたてで色々休み合わせて行きたいところがあるのはわかりますが、今の段階で休みを完璧に合わせてるとあとあときついですよ

    1
    わ |2024/7/18(木) 20:21 |ID:1053131

    家近くなら仕事終わりに出会えば?
    距離あるなら休日の方が出会いにいくとか。遠距離なら話は変わるけどね。

    1
    ななっしー |2024/7/19(金) 20:13 |ID:1053884

    たまに平日デートしたい派なので、可能であれば半日有給とかをとって欲しいなとは思う。
    でも、休みが合わないのはデメリットだけではなくて、お互いに休日を恋人以外に使えるから程よい距離感で居られるから、私的にはメリットだなと思ってます。

    1