彼女に悪いネットミームを使わせないようにする方法

なんでも相談その他彼女に悪いネットミームを使わせないようにする方法
彼女に悪いネットミームを使わせないようにする方法
のん   2024/7/24(水) 15:43



  • 私が年下側の年の差カップルです。
    私はかなりどっぷりネットに浸かってきたので悪いミームや汚いチームも理解しています。
    反面、彼女はアニメや漫画は読みますが恐らくネット文化にはかなり疎そうです。

    そんな彼女がある時期から突然ネットミームやオタク用語を使うようになりました。
    「やりますねぇ!」や「許してクレメンス」などです。

    恐らく語調が面白いのと一見変わった言葉だから使っているのだとは思います。
    (どういう背景の語録かを理解していたら使わなさそう)

    私が「どこでそんな言葉知ったの」とたずねると後者は「許してヒヤシンス」の勘違いだと分かったのですが、前者に関しては草と同じような流行語か何かだと思っているようです。

    別の〇夢語録を使っていた際はあまり使わないほうがいい旨を伝えたのですが、何故か私がゲイビデオを観ていると勘違いされました。
    すぐにそうじゃないと伝えたのですが「私はそういうの大丈夫だよ!気にしないで!」と何故か受け入れる方向に進んでしまい今も誤解が解けていないままです。

    彼女には今の純粋なまま、ネットの悪い文化を知ってほしくない気持ちもあるのですが、こうなると用語の説明から何からしないとそのうち変なことになりますよね…?
    唐突に〇夢語録やなんj用語が出てくると心臓が止まりそうです。

    彼女がなんj民は嫌です。
    ただそれを指摘すると今度は私がなんj民だと勘違いされそうです。
    どうすればいいんでしょう。

    ちなみに差別用語や揶揄っぽいワードに関しては使っていないので本当に純粋に面白がって使っているのだと思います。

    このままだと私は〇夢厨のなんjになってしまいます。
    助けてください。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
       |2024/7/24(水) 21:51 |ID:1056102

    ワロタ   
    おもしろい彼女じゃん      
    仲良くね     

    6
    のん 1か月前

    主です。
    あの後やんわりと伝えたらネット掲示板に入り浸っていた過去がある認定されました(違うのに!!)

    誤解MAXのためその後色々と話し、A.Vは観ていないこと、自身もネットにあまり詳しくないことを伝えました。
    彼女も今後はよく分からない流行語は使わないことを話してくれたのと、私の言い分を全部信じてくれたので解決しました。

    端から見たら絶対面白いでしょうね…。
    これからも仲良く過ごします。

    大学生 |2024/7/24(水) 18:42 |ID:1056006

    とてもピュアでかわいらしい彼女さんですね。

    私もネットミームについてはあまり詳しくないので的確なことを言えるのかわかりませんが、のんさんが彼女さんに求めるのは
    ネットミームを普段の生活で使わないで欲しい。
    ということで、
    のんさんの気持ちとしては
    ネットミームはそもそもネットのみで使うものであってリアルで使うべきではない。
    ネットミームの背景的に軽はずみに使うべきではない。
    こんなところでしょうか。

    もちろん丁寧に説明しても良いと思うのですが、誤解を招いたり、正しく理解してもらえない可能性があるなら使うことをやめてもらうことをメインに別の例をあげてみるのも良いと思います。

    例えば
    プログラミングの言語を会話中に使い始めたらみんな戸惑うよね。実はネット用語って知らない人も多いからそれと同じようなことだよ。
    とか、プログラミングの流行っている文法があったとしても、それを正しく知らなければ予期しないプログラムが出来上がってしまうこともあるよね。それと一緒だよ。
    とか。

    自分がプログラミングを学んでいる立場なのでこういうわかりづらい例しか出てきませんが、同じような例を見つけて教えてあげると良いんじゃないかなと思います。

    1
    醤油 |2024/7/24(水) 19:41 |ID:1056018

    文脈を知らないと本当に単なる語調が面白い流行語のように映っているでしょうからね…だからこそミームが感染するわけで
    その手のミームは「セクマイを馬鹿にして侮辱して楽しんでいるような人たちが使っている言葉が広まったものである」ことを教えて、あまり外で使って欲しくない(聞いている人によってはそれだけで軽蔑されたり距離を取られたりするから)と伝える
    あとは変な言葉を使っていたら逐一注意…というかやんわり教えるようにするのが一番かなぁ
    正直そういう言葉が入ってくる環境と喜んで使う感性がセットになっていたら注意してもキリがない気もしますが

    1
    か |2024/7/25(木) 12:03 |ID:1056325

    >〇夢厨のなんjになってしまいます
    何を言っているのか全然分からない(笑笑)
    主さん自身も気づいてないうちに毒されてますよ。
    外部の人間でも分かるように丁寧に書いてクレメンス。

    というのはさておき。
    面白いから使いたくなる気持ちは分かるのだけど。
    と理解を示しつつ、あなたの年齢的にそういうの使われるのちょっと恥ずかしい。
    私も浸かってたから意味は分かるけど使わないようにしてるし。
    といったようなのをやんわり伝えるのが良さそうですね。
    ご自身も気をつけてはいるんですよね?

    私も使いたくなる気持ちは分かります。
    でも自分が接する人たちが使ってないのと年齢も重ねて来て、
    使うもんじゃないなと感じ始めて止めました。
    1回ちゃんと真面目に言ってみた方が良さそうです。

    1
    か 1か月前

    補足。
    「やんわり」というのは言い方はご自身で考えてもらうにしろ、
    言いたいことはハッキリ言いましょう。
    軽く言って受け入れる方向に勘違いされてしまったなら、
    今度はきちんと指摘した方が良いです。