同棲について

なんでも相談恋愛相談同棲について
同棲について
  2019/5/23(木) 12:01



  • はじめまして。
    同棲をするに当たっての…考え方、になるのでしょうか。自分と相手だけの意見の他にもお話を聞いてみたくなったので、相談させてください。

    昔の話にはなるのですが、元カノと同棲をしようという話が出ました。同棲をすること自体は私も彼女を好きだったので賛成でした。ですが、ライフスタイル(家事の分担や私の勤務時間等々)、金銭的課題(明らかに収入の差があること、彼女の職や精神状態が不安定)等の現実を考えるとどうにも首を縦に振ることが出来ませんでした。
    今振り返ると私の精神的未熟さもあったな…と思います。当初は家事が出来るのなら家にいてもらうのも…と思っていたのですが、実家住みで家事はしたことがないとのことでした。私としても仕事は勤務時間も長く多忙なもので、彼女と分担せずに一人でやるのは難しいのかな…と思ってしまいました。また、彼女はとても寂しがりやでしたので、私の勤務時間が長いことを不満に思っていました。それを毎日直接宥めなければならないのも負担だと自覚してしまいました。そうした不安材料があることを伝えましたが、本人はそんなことは無いの一点張りで同棲の話も流れ、別れてしまいました。

    私の心が狭いのかな…と思う昔話ではありますが、似たような境遇で杞憂に過ぎなかった!という方や、現実はそんなもんだぞ!という同棲に関するご意見、このエピソードに関するご意見等聞かせて頂ければと思います。まとまりのない文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    0

     

    同棲について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/23(木) 17:16 |ID:105830

    私も主さんと同じ意見です!

    まだ元カノさんが料理も頑張るとかこちらに歩みよってくれればまた違った道があったのかもしれませんが、、

    なんの解決法もなくそんなことは無いと言われても、、って思っちゃいますね笑

    0
    h.c 5年前

    なさん

    コメントありがとうございます。
    そうかもしれませんね…。

    取り方によっては前向きなその考え方が好きではあったのですが…。
    もう少し深く考えて欲しいな、と思ったのを覚えています。

    やはり互いに歩み寄る努力が大切なんでしょうね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/23(木) 19:35 |ID:105915

    彼女にとっては一緒にいる時間が長くなれば何も問題なくて、主さんは現実的なメリットとデメリットを考えて難しいと思ったと。同棲しなくて正解だったと思いますよ。
    私が彼女と同棲していた時、残業で帰りが遅い時期が続いたらもの彼女がすごく不機嫌で、仕事で疲れてるうえに不満をぶつけられるのはしんどかったですねー。
    「仕事と私どっちが大事なの?」ってセリフ、現実で聞くことになるとは思いませんでした(笑)
    そんなもん仕事に決まってるだろ!

    0
    h.c 5年前

    身軽なアラフォーさん

    コメントありがとうございます。
    確かに一緒にいる時間が長くなれば画面や通話越しでないから気持ちも沢山伝わるし、良いことも沢山あるなあとは思うんですよね。
    身軽なアラフォーさんも大変でしたね…。そうしたことを聞かれると困ってしまいますよね…。
    仕事はやっぱり生きていくために必要なですし。比べることじゃないですよね…本当にお疲れ様でした…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/23(木) 20:57 |ID:105963

    こんばんは。長年同棲してます。同じく同棲十年以上の人も前に相談で見かけましたので、探してみてもいいと思います。

    私も相手より仕事が大変ですが、家事の割合が多かった方です。さみしがりをよしよーしして一緒に暮らしてます。
    でも楽しんですよね、毎日が。負担は負担と言えるし改善しようと話し合えます。嫌なことがあっても「まあ、いいか」って思えます。

    同棲、結婚してる友人は沢山いますが、女性同士でも対等に常に平和という人は少ないです。話し合いは必要、喧嘩もします。
    同棲は、全く違う一人と一人が大好きだからこそお互いの違いを受け入れながら、一緒に住むことを選択し続けて、一人の時より二倍楽しく生きていくものです。
    二人でいると不幸になりそうなのであれば、選択しないで良いんですよ。
    そう選択した時、相手との関係は愛じゃないと知る機会になりますから別れるのが当然です。

    ただ、別れているのに元カノさんのことを不特定多数が見る掲示板に具体的に書くのは元カノさんに対し失礼だなと感じました。
    何故、同棲に対して意見を募っているからが分からないからです。

    これでは元カノさんの長所や、元カノさんを好きだった様子は全く受け取れないです。ご自身のことはへりくだる。
    見た人は「大変でしたね。なぜそんな人と付き合っていたんですか?同棲なんてするわけないですよね」とよしよししたくなります。

    二人とも素敵な女性だったと思います。
    ですから、大人としてご自身のことも客観的に考えていくのが、誰かと生きる一歩目だと感じました。

    0
    h.c 5年前

    ななしさん

    コメントありがとうございます。
    とても充実した同棲生活なのだな、ということが文面からも伝わってきました。また、ななしさんの器の大きさ、というか、やはり現実はそういうものなのだな、と知る良い機会になりました。
    元カノの名誉の為に言っておきますと、前向きで明るい所や素直に物を言う所など長所は多くありました。ですが、長く付き合う内に疲れて短所にばかり目が行くようになってしまったようです。

    また、同棲に関して意見を募っているのは私や元カノの意見だけでなく他の方の意見を聞いて見方や考え方を広げて見たかったからです。言葉足らずですみません。

    御指摘も色々頂いたのでそれらも糧にして努力していきたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/25(土) 19:09 |ID:107154

    仕事が多忙な年上の彼女と同棲して2年になります。
    収入も年齢差や仕事内容の関係で彼女の方が10万以上多くありますし、私がかなりの寂しがりの構ってちゃんなので境遇が似ているなと思いました。

    うちの場合は
    家賃、光熱費は彼女持ち
    食費(外食含)、雑費が私持ちで
    お互いの必要な物や携帯代などは当たり前ですが、各自の支払いになっています。
    彼女の方が圧倒的にお金を払ってくれている状態なので、家の事は全て私がやります。
    たまに洗濯を干すのを手伝ってくれたり、夕食後の洗い物をしてくれますが、買い物をして、3食作り、家を綺麗に保つのは私の仕事だと思って生活しています。
    家事するは苦じゃなく、彼女には伝えてませんが、重い女なので、彼女のプライベート空間を私が整え、彼女の体内入る物を私が作れてる事が幸せだとすら感じます。

    彼女が多忙で外で会うのが難しい事から同棲を始めましたが、デートは難しくとも、出張以外は1日最低でも8時間は一緒にいれ、月1で外食もできるので私は同棲する前より、今の生活の方が好きです。
    出張が重なり月の半分くらい会えない時は寂しくて泣いたりしちゃいますが、それも「お土産買って帰るからいい子に待っててね」の一言と、帰ってきてからの強烈なハグで帳消しになります笑(私がちょろいだけかもしれませんが…)

    同棲前にお互いの月収を伝え、不平不満なく生活できるようお金の事だけは何度も話し合いました。
    元カノさんは普段の生活で多く出させてしまっている分、それ以外で自分に何ができるかを考える事ができなかったのかなぁと。

    ただ、うちの場合は彼女がかなり譲歩してくれていると思いますし、元カノさんと同じ立場の私が言えた事じゃないかもしれませんが…ご参考になれば幸いです。
    長文失礼いたしました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/25(土) 20:04 |ID:107182

    同棲以前に普段の付き合いで彼女さんは幸せそうでしたか?
    不満があったら二人で解消できていましたか?
    話し合いはうまくいっていたんでしょうか?

    主観ばかりで彼女さんの意見が書かれていませんが、話し合いとは相手の意見を聞くことです。
    相手の提案を受け、二人の真ん中を取ること。
    話し合いがうまくいかないなら愛し合いがうまくいっていないも同じです。

    何故収入の少ない人は家にいさせるんでしょう、相手の希望ですか?
    家事はしたことがないのは最初は誰もが同じですが、したくないと言っていましたか?
    分担せずに一人でやってくれとお願いされましたか?
    毎日窘めなめて欲しいと言われましたか?

    私も三年同棲してますが、一言、大変、笑。
    それでも好きだから頑張れてます。
    というか好きだから一緒に暮らしてるんです。
    大変そうかどうかは関係なかったです。
    実際始めてみないとわからないですし。
    彼女が急に動けなくなって家事や仕事ができなくなって収入もなくなり精神不安定になっても一緒にいます。
    大好きな家族ですから。
    私にとっては結婚してるも同じ。
    病めるときも健やかなるときも支えあっていこうと思えないなら同棲どころか付き合いすら、そもそも好きなのかどうかも疑問、です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい