交際未満〜交際直後のプレゼント代

なんでも相談出会い交際未満〜交際直後のプレゼント代
交際未満〜交際直後のプレゼント代
あ   2024/8/21(水) 15:33



  • 付き合う直前や交際直後(2ヶ月以内程度?)にクリスマスや相手の誕生日があった場合、プレゼント代にどの程度出しますか?
    自分も相手も平均年収とした場合。

    私は一万円程度かな〜と思うのですがこの感覚はどうでしょう?
    以前付き合っていた5つ上の彼女(当時交際半年)にもらったクリスマスプレゼントが五千円弱のものだったので自分の金銭感覚がズレているような気がして。

    もちろん値段だけではないことは理解していますが、年代別のある程度常識的な値段というかそういうものを把握しておきたいです。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    ベストアンサー
    ⭐︎ |2024/8/21(水) 20:38 |ID:1069888

    プレゼントは欲しい物をあげたい派です。
    ある程度年齢いくと欲しいものは自分で買えるし欲しい物があまりない。プレゼントよりも一緒に美味しい物食べて楽しい時間が過ごせると嬉しいかな。人それぞれですね。

    11
    名無しのガチレズ |2024/8/21(水) 17:42 |ID:1069804

    社会人です。
    交際未満のクリスマスは
    タングステンのネックレスあげました。
    一万円しなかった記憶。

    家でクリスマスしたので
    私が用意したのはケンタと3000円くらいのスパーリングワイン用意して彼女がその他の料理とケーキ手作り。

    交際後の誕生日は
    CHANELのアリュールとチチカカで購入したサンダルと帽子にしました。
    クリスマスよりちょっと高いワインとケンタ。
    後はケーキかな。

    2
      |2024/8/21(水) 18:53 |ID:1069823

    自分の年齢も書いてないのに、平均年収とか1万円が普通か?とか書かれても…

    ここで回答貰えるのはせいぜい数例
    そんな数で年代別の常識なんて分からないでしょ
    ネットで「恋人 プレゼント代 平均 予算 20代」とかのワードを組み合わせて検索した方が早い

    せっかくのプレゼントの値段を調べられて、自分より5つも年上なのに5000円弱なんて、と思われてる元カノさんが可哀そう
    「自分の金銭感覚がズレているような気がして」と言いつつ、しっかり相手をディスってるのがヤバい

    9
    アクセサリー 3週間前

    5000円と10000円なんてそんなに違わないよ。
    自分の事よく見て話題から考えてくれたんだな、と
    思うようなのが良い。
    30000円と3000円なら差は感じるけど。

    な |2024/8/21(水) 19:39 |ID:1069842

    自分の頭で考えようよ
    大切な方なのなら
    自然と貴方の気持ちが出るはず

    2
    こなつ |2024/8/21(水) 21:18 |ID:1069917

    交際未満なら1万円未満の方が重くなくていいかもです
    交際直後なら、品物次第では1万円を超えるのもアリかなと思います

    体験談ですけど、元カノからは交際前のデート期間に私の誕生日が来たとき、友達にあげるような実用的な雑貨の詰め合わせ(タオルとか入浴剤のバスグッズ)をもらいました
    たぶん4千円ぐらいですけど、ロマンチックじゃない軽い感じが逆に好感をもてたのを覚えています

    今のパートナーとは交際3ヵ月後にクリスマスが来たのですが、私から1万2千円ぐらいのベッドシーツをあげて、彼女からはカシミヤストール(2万円ぐらい?)をもらいました

    1
    お |2024/8/21(水) 22:11 |ID:1069941

    交際前は軽めでいいと思う
    交際後なら、お互いに欲しいもの聞いたり予算の擦り合わせしたりしたほうがいいんじゃない?
    そうしないとまた「私は高いものあげたのに相手は安いものしかくれない…」って勝手に不満持ちそう

    2
    x |2024/8/22(木) 17:50 |ID:1070293

    あなたのプレゼントは10,000円くらいなんですよね。
    セッティング=店や料理の手配や家の装飾などの払いが彼女持ちなら、もらいすぎと考えることもできます。

    0
    匿名 |2024/8/22(木) 19:13 |ID:1070319

    欲しいものはもう自分で買えるくらいには自活してるからなぁ…
    かと言って下手に予算だけ伝えられてそれに収まるものリクエストするのも面倒…
    お金かかってるんだからこれでいいでしょ?て適当なもの渡されるよりは自分のこと考えて探して選んでくれたんだろうな〜な物なら金額は正直どうでもいい

    2
    な |2024/8/22(木) 20:21 |ID:1070347

    お付き合いしてなければ食べたり使ったりで消える簡単な物を。
    成人してからのお付き合いはプレゼント+トータルで5万~。
    こだわりが強いので欲しい物は自分で買いたいからお相手からは気持ちのこもった手紙や料理の方が嬉しいです。

    1