距離を縮める方法

なんでも相談片思い距離を縮める方法
距離を縮める方法
さき   2024/9/1(日) 12:40



  • 私は今年の7月から新しい職場に転職しました。業務的に郵便局に行くことがあり、郵便局の受付の女性が最近気になるようになりました。
    最初は明るい人だなーと思っており
    彼女の対応がとても素敵だなー
    色んな人に対して親切な方だなー

    など思うようになり、気付けば気になる存在になりました。
    距離を縮めたいなと思いますが、どうやって距離を縮めればいいか分かりません。

    彼女のことは正直、苗字しか知らないです。
    結婚してるかや恋人がいるかや年齢も分かりません。
    それに彼女は受付に来る方みんなに対して
    分け隔てなく接しているので、私にだけ特別親切というわけではないです。

    皆さんならどのように距離を縮めますか?

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
      |2024/9/2(月) 9:27 |ID:1076295

    みなさんアプローチしたらと書いてますが… 接客業をしている側からすると、普通に怖いし最悪窓口に立てなくなるのでやめて欲しいです。
    顔を覚えてもらってから、仕事中ではなく別の場所(たまたまスーパーで会ったとか)で立ち話から始めるならアリかと思います。

    8
      |2024/9/1(日) 21:17 |ID:1075994

    ストーカーまがいなことするかな。
    郵便局なら終わる時間わかるし、本当にバレないようにあとつけて近くのスーパーとかを知って、でそこに通ってさも自分もこの辺っていうのを装って仲良くなるとこから初めて、仲良くなってから色々と連絡先交換とか順追ってくかな〜

    そういう職業の人とはあんまり業務以外に話すことないだろうし、怖い引くわと思われようが、そうでもしないと接点なんてできない

    たまたま参加した飲み会にいたとかそういうのはドラマだけの話

    0
    あ 2週間前

    あとをつけたらもっとストーカーでは?笑
    でもそこまで好きなら下調べくらいの努力は必要ですよね。

    考えてみた |2024/9/2(月) 1:08 |ID:1076177

    相手の業務に近い質問とか、今日の天気の話とか何気ない会話から入っていって、いつも◯◯さんあかるくて和みますとか言ってみたり、
    そのうち服装とか髪型とか身につけているもの褒めたりして、関係をほぐしていったあと…LINE ID渡すとか?
    なにか教えてほしいとかまで行って交換できたらベストだけどー

    1
    依頼 |2024/9/2(月) 1:10 |ID:1076179

    郵便局の受付かーーー。ムズイですね(笑)

      さんの言っていることも一理あります。
    郵便局に通っても業務以外に話すことがないので、
    通って仲良くなろうとしてもなかなか…。
    だったら、下手に通うのは止めて別ルートを模索するのはアリだと思います。

    自分でやるか、本気であればプロにでもお願いしてみる。
    世の中には出会わせ屋ってのがあるんです。調べてみてください。
    そうでもしないと確かに接点なんてできないですから。

    安くはないですけど、そこまでして出会いたいと思われてみたいものです(笑)

    0
    メンターM |2024/9/2(月) 5:56 |ID:1076269

    シンプルにアプローチしてみては?
    あなたのことが気になっていて、連絡先教えてもらえませんか?
    と自分ならいいます。

    0
    いくらなんでも 2週間前

    唐突にそれは無いでしょ……

    メンターM 2週間前

    奥手だと恋愛で勝てないよ?
    このくらいグイグイいかないと。
    出会いは後に語れるくらい面白くなきゃつまらなくない?って思って行動する。
    それともなに?偶然のラッキーをハンカチ噛んで待ってろってこと?
    何年かかるのかな。
    あと、あくまで個人的な意見だから
    あなたの感想は求めてないし
    友達じゃないんだから、
    それは無いでしょ……とかやめよ?

      2週間前

    アプローチされる側の気持ちを考えない人。自分勝手ですね

    あ |2024/9/5(木) 1:14 |ID:1077784

    AIDMAの法則があります。

    Attention
    相手の注意を貴方に向けさせます。
    他のお客さんと違うなにかしらの行動で相手の注意を引きつけてみてください。

    Interest
    相手の注意を貴方に向けさせたら注意を興味へと導入してください。
    貴方自身のことをもっと知りたいと思ってもらうことです。

    Desire
    相手が貴方を欲しいと思うよう相手の興味を欲望へと進展させてください。

    Memory
    相手が貴方に抱いた欲求を記憶し貴方がいない場面でも貴方のことを思い出すようになるよう欲望を刺激してください。

    Action
    上記プロセスが達成できれば相手から貴方に告白してくるか貴方が告白すれば相手が落とせる状態です。

    これは古典的な顧客の購買プロセスですが現在もマーケティングに使われる王道の法則です。
    ただし商品は誰にでも売れるわけではありません。
    人には好みなどあるからです。
    ただこの法則に乗っ取ればそのままでは売れない商品も売れる確率が高くなります。

    2
      |2024/9/7(土) 22:27 |ID:1079589

    その受付の方が明るいのは仕事だからです。
    それ以外に意味はありません。

    「接客業 勘違い ストーカー」等で検索されるとご自身のことを客観視できるかもしれません。

    0
    ナ 1週間前

    主さんは色んな方に親切な接客しているからこそ、
    気になるようになったと書いていますね。
    勘違いなんて何もしてない。
    でもって、行動もまだ何もしてない。

    文章を大して読まずに勘違いコメントしてるのはあなたでは。

      7日前

    私の回答をわざわざ丁寧に読み込んでくれてありがとうございます!