精神的自立とは?

なんでも相談その他精神的自立とは?
精神的自立とは?
きのこ   2024/9/10(火) 22:14



  • 開いてくださいありがとうございます。

    常々思っていたのですが、精神的自立しているってどこからどこまでを言うと思いますか?
    人によって基準も異なりますし、セーフゾーンも変わってからと思うので、あなたが思う精神的自立とは、というのを教えていただけると大変助かります。

    ちなみに私は精神病持ちですが服薬で落ち着いているので、自立はできているほうだと思ってます。

    今後の目安のために教えていただけると嬉しく思います。

    0

     

    精神的自立とは? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    ベストアンサー
    たっくん |2024/9/12(木) 2:28 |ID:1082072

    精神的な自立ができていない大人、いますね。
    私の恋人の知り合いがまさにそうです。
    自己中心的な考えしかできず、依存心や執着心が強い。そういう人と会ったり、話したりすると、大事な時間を奪われているような感覚に陥るそうです。本人はそんなことにも気づかず、相手の気持ちも慮ることもできず、長々とくだらない愚痴や人の悪口ばかりを語るそうです。
    時間は有限なので、そんな人間とは関わらないのが賢明だよと、恋人に教えられました。

    貴方様のように、精神的な病気のため薬に頼ることは、私はいいと思っています。薬は、症状を抑えるため、自分が無理をしないためには必要です。そういう人は、誰かに迷惑をかけてはいけないというのが根本にあるような気がします。
    周りに感謝や気遣いができる人が多いです。

    だけど、精神的に自立できていない人は、
    自分は誰にも迷惑をかけていない、周りが迷惑な人達だと思い込んでいます。それが厄介なんです。
    こういうのって、年齢関係ないですよね。
    若くてもしっかり自立できている人もたくさんいるんですから、
    人間ってどこでどう生き方を学んでいくんだろうってよく考えます。
    経験や環境、出会う師や友人、いろんなことが影響するのでしょうね。

    6
    い 5日前

    いるいる!
    自立できてないやつ、
    思い浮かぶ人が1名…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    わ |2024/9/10(火) 23:52 |ID:1081512

    文字通り受け取れば薬に頼ってないってことだけどそういうことではないと思うので

    依存してない人ってことでしょ
    あれもやだこれもやだ、ああしてくれなきゃいやだ、これしてくれなきゃいやだ、私を一番に優先して、わがまま聞いて

    とか、こう言うのが精神的に自立してないってことかと思う

    4
    あらき 6日前

    そうなると歳とかって関係無いよね!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

      |2024/9/11(水) 1:18 |ID:1081544

    薬うんぬんの話ではないかなと…
    自分の意志で考えたり決定したり責任が取れるって感じかな〜

    ひとりじゃ何も決められない選べないどこにも行けない〜の人はキャラとしてる場合もあるだろうけど自立してないなと感じる

    3


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    あ |2024/9/11(水) 1:19 |ID:1081546

    精神的自立とは法律上、自分の取った行動に法律上の責任が取れることです。
    普通は成人したらそうなってるはずですが、成人年齢が18歳になっても飲酒喫煙は20歳までできませんし、衆議院の立候補は25歳、参議院の立候補は30歳までできませんので、完全な精神的自立は法律上は30歳くらいとされているのではないでしょうか?
    逆に道路交通法上は16歳でバイクの免許が取れたりしてある意味大人だったりしますが、高校に進学すると事実上は誓約書を書かされるので免許はとれないですよね。
    法律上はだんだんこうして大人扱いされていくと思いますが、人の精神的成長は実質的には年齢ではありません。
    若くてもしっかりしている人もいますし、年取っていても幼稚な人もいます。
    それから行為能力という考えかたもあって、例えば重篤な精神疾患があったり、重度な認知症があった場合はその人の取った行動の結果の責任が法律上問えない場合もあります。
    そういう人は法律行為ができませんので、契約などができず裁判でしたはずの契約が無効とされることがあります。
    少なくともこのような状態の人は精神的な自立ができていないと思います。
    まあ、大抵の場合、多少の精神疾患があっても事件など起こした場合は責任を問われているのが実際です。
    精神疾患の観点からは、まず自分の生活が自分でできているかというのがあります。
    食事や片付け、身の回りの整理整頓、お風呂や勤務先に通って仕事をしたり、周囲の人たちとの関係に折り合いをつけてやっていけること、なんとかこういうことができて自力で生活できていけることが自立となります。
    この領域は精神的自立、経済的自立と明確に区別はできない領域を含みます。
    人は自立しないと生きて行けません。
    もう一点は依存関係の視点があると思います。
    誰か特定の対象に過度に依存し、依存なくして精神の健康が維持できるかどうかです。
    アディクションの関係などは著しくこれを阻害します。
    精神的自立といっても、なんとか気持ちが落ち着いているからできているとか、そういう風に単純なものではなく、法律上におけるもの、生活におけるもの、人との関係性におけるものなどいくつかの視点があって、総合的に考えるものだと思います。
    まあ大抵の人はできてます。

    2
    ゆ 6日前

    長っ!!!
    いるんだよね〜
    こうゆう理屈ぽい人

    あ 6日前

    こういうことを感覚で考えるのをバ カといいます。

    は 5日前

    😂

    長文響くといいですね。 5日前

    全文読んでないです、が
    最近回答いろんな所で長文披露してる人ですよね?
    お疲れさまでした!
    この類いが得意分野なんですね。

    あ 5日前

    守備範囲はもっと広いので色々読んでみてください!
    気分で簡単に書くときもあります!笑

    あ 5日前

    あと書き忘れたのは、依存の問題で別に精神的自立を考えるときそれが共依存には限らないということです。
    ICD-11への改定、施行で遂にゲーム障害が疾病となり治療の対象となりました。
    診断基準は、現実生活に支障があるかどうかになりますが、例えばギャンブル依存性とか買い物依存症とか、共依存のように人が相手でなくても、その行動を取っているあいだに脳内で放出される脳内報酬系伝達物質の問題が疾病として重要視されてきているということです。
    もしかしたら、相談したり回答したりしているとき、脳内に過剰なドーパミンが放出されているため、その行動が止められない人がいるかもしれませんね。
    そういう人も精神的に自立できていない状態であるといえると思います。

    偉い 5日前

    自己分析が出来ていて、大変ご立派だと思いました。

    あ 5日前

    と、悔しがらせるのがおもしろいのです。
    私ここ1日に30分くらいしか見てませんよ。
    ほんと依存性は怖いですから気をつけてくださいね。
    暇だと特に。

    あ 5日前

    健康な人は悔しかったら負けないように勉強しようと思うんだと思います。

    うた 2日前

    全文読んでないですが冒頭の段階で「精神的」の意味をわかってないんだろうな〜と思って嘲笑してしまいました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    名無し |2024/9/11(水) 12:25 |ID:1081666

    精神の病気に限らず調子が悪ければ、通院や服薬することも当たり前なので、私はあまり気にしません

    精神的自立は感情のままに振る舞うことをせず、相手の気持ちも尊重できる状態だと思います

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    は |2024/9/11(水) 12:46 |ID:1081680

    自分の感情で人を振り回さない
    自分の行動・言動に責任を持てる
    すぐ逃げ出さない

    ですかね。

    昔親しかった人が精神的な病気を抱えておりましたが、病気を理由に色んな人を振り回して最終的にブロックして逃げるというのを繰り返してました。

    病気云々関係なく逃げ癖のある人は精神的に幼稚だなぁと思います。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    はー |2024/9/11(水) 19:47 |ID:1081824

    精神的な自立って言ってもさぁー
    色々と有るよね!
    しっかりしていても融通が利かない人や甘えん坊が可愛いい
    とかそれは性格の問題で基本薬を飲んでる人は今は落ち着いてるけどパニックになったり
    迷惑かけたり?とか
    パタンは人それぞれだからね!精神病んでるから薬飲んでるのは自立してる人は?言えますか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    。 |2024/9/12(木) 18:06 |ID:1082320

    自分の機嫌を自分で取れる、とかかなと思います。

    1
    な 5日前

    ムズい!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    うた |2024/9/16(月) 1:49 |ID:1084216

    自分の機嫌を自分でとれる人

    自己都合で周りを振り回さない人

    責任転嫁しない人

    相手の都合や気持ちを慮れる人

    自分の課題と他者の課題とを、きちんと切り離して考えることができる人
    (自分の課題を他者に押し付けるのは論外ですが、勝手に他者の課題を肩代わりしたり、それによって勝手にキャパオーバーしたりする人も当てはまりません)

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい