告白してから態度が明らかに違う

ガチレズ!なんでも相談職場の悩み告白してから態度が明らかに違う
告白してから態度が明らかに違う
名無しのガチレズ   2019/5/26(日) 23:27



  • 職場の20歳離れた離婚歴のある上司に
    ふたりでご飯を食べに言ったときに告白しました。 でも惨敗で拒否されました。それからこれからは今までどうり接するからねといわれたんです。
    しかもこれからは恋愛感情があるならもうご飯は一緒にいけいといわれました。

    だから数日後、嘘をついて
    もう恋愛感情ないですからふうつに人間としてて仲良くしたいとLINEしました。
    しかし返事はかえしてくれましたが、
    これ以上はわたしがつらくなるし、
    同性は絶対無理と言われたので、
    連絡先をすべて削除しました。
    LINEも削除しました。
    もともとわたしから連絡するだけで、
    相手からは基本連絡来ません。
    だから削除しても支障はないとおもいました。

    それから相手は告白されても、
    普通に接するからねといわれたんですが、同僚がいるときはわたしを完全に無視します。存在を無視します。
    アウティングされてる可能性はあります。
    しかしわたし一人だけのときは
    向こうから寄ってきて話しかけてきます。
    だから周りを気にしてわたしの存在を無視されるのは辛いです‥
    だからある意味意識されているけれど、
    わたしは同性愛じゃなよアピールを
    わざわざしなくてもいいのにと思います。
    嫌われてはなさそうです。
    ボディタッチしてくるので
    こちらが困ります。

    みなさんこの態度をどう思いますか?

    0
    回答数:9
    ベストアンサー
    ななし |2019/5/27(月) 13:20 |ID:108380

    上司という立場上、元々相手の方から連絡を取ったりは出来なかったのではないでしょうか?

    常識のある大人でしたら尚更、どんなに仲良くしていても自分から外出に誘ったりは控えますし、友人という存在になる事すらかなり考えます。
    仲良し=友達ではありません。

    現在は普通に接したい気持ちはあるけれど、上司としてどうやって接して振舞って良いか判断しかねているのだと思います。
    20歳も年上なのでしたら、相談者さんが「もう恋愛感情はない」なんて嘘もある程度バレているというか察していると思いますし、余計にこれ以上踏み込ませないように「大人として」良い距離感を保てるように模索している途中なのかなと感じました。

    普通の男女でも、職場恋愛は立場や周りの関係などでかなり気を遣う事ですので、女性からのアプローチに経験が無ければもっともっと気を遣いますし、まともな方でもすぐに対応する事は難しいのでは?

    相手の方はそこまで自分本意な方では無いと思いますよ。
    厳しい言い方ではありますが、
    同性同士である以前に、相手には立場という物があります。
    女性同士でなくても、娘でもおかしくない年齢の部下に告白されたら上司の方が困るという想像はつくと思いますが、それを考えずに告白したのはあなたです。
    告白する事が悪い事ではありませんが、困らせてしまう事は前提なのですから、相手の方の態度はある程度受け入れるべきかなと思います。
    あなたが辛い気持ちは勿論分かりますが、自分だけが…と考えてはいませんか?
    私が上司さんの立場なら、あなたの気持ちも考えつつ仕事はしなくてはならないし、上司として大人として、どういった対応が正解なのか凄く悩むと思います。

    上司の方とどういった関係になりたいのか分かりませんが、はっきり言って質問者さんの考えは幼いと感じました。
    気持ちは隠しているつもりでも、人生経験のある大人でしたらある程度察してしまいますので、あなたが意識して悩めば悩むほど距離は離れていくと思います。
    もう無理だと答えは出されているのですから、本来の上司と部下の距離感に戻る為には、辛いかもしれませんが自分から距離を置いてみたりして、時間をかけて関係を再構築するしかないかなと。

    9
    ロック |2019/5/26(日) 23:37 |ID:108161

    ややこしいですね。
    一旦距離置いたらどうですか?
    普通に接するとか、告白直後って誰しも難しいと思います。

    4
    アラサー |2019/5/26(日) 23:53 |ID:108171

    普通に接するからねとは言ってみたけれど、いざ目の前にするとまだ動揺しているのかもしれないですね。

    あからさまに無視されると辛いと思いますが今は耐え忍ぶしかないのかなと思います。

    相手の気持ちが落ち着くまでキツくても自分は普通に接していれば相手の方も動揺などいずれ落ち着いてくるんじゃないでしょうか。

    5
    na |2019/5/27(月) 0:09 |ID:108187

    お相手の方を本当に好きなんだなぁと読んでいて思いました。
    お二人の状況を見ているわけじゃないので、個人的な見解なのですが
    無視されていると感じたり、アウティングされてるかもと思うのは
    あくまでも主さんの主観であって、実際は違うかもしれませんよ(>_<)

    もしかしたらお相手の方もどう接したらいいのか分からなくて戸惑いもあるのかも。
    上司という立場なら尚更。
    それでぎこちない雰囲気になってるのかもしれないし…無視とかではなく…。

    LINEで向こうから連絡してこなかったのは立場があったからかも。
    どういった職場かは分かりかねますが、ちょっとお堅めの社風で複数の部下がいる場合
    特定の部下にだけ目をかけて、周りから不平等では?と思われるような行動は慎むかもなぁと。

    私は職場の人に恋して、初めは自分の立場をわきまえて行動を慎もうと自制したけど
    結局、我慢できなかった側です(^_^;)

    3
    三毛 |2019/5/27(月) 0:10 |ID:108192

    ショックですね…。
    ただでさえ辛いのに…、主さんが可哀想。
    避けられてると思うより、避けてると思う方が楽ですよ。
    そして性格がハッキリ解って良かったなって。
    私だったらこういう時こそ時間に任せます。
    会社では何もしないようにします。

    2
    名無しさん |2019/5/27(月) 12:39 |ID:108370

    それはしんどそうな状況ですね……
    ですが、、これは私個人の考え方ですが、振った側というのは相当人格ができていないかぎり、冷酷なものだと思います。特に女性だと(>_みなさんこの態度をどう思いますか?
    同僚がいる時の無視は、主様もお察しのとおり「気のないアピール」じゃないかなと思います。勘違いされたくない、もう言い寄られたくないから、警戒にして過度にバリケードを張っているのでは。

    それに対し、一人だけの時に話しかけてくるのは、個人的には「差別していない」「私はそんなに器が狭くない」アピールじゃないかと予想します。今は「差別は悪」とあちこちで叫ばれ、「差別する人が糾弾を受ける」時代なので、ノンケさんがLGBを振った場合、「自分が差別主義者と思われてしまう」ことに敏感になるケースもあると思うんですよね……。ボディタッチも「あなたのこと、同性愛者という理由で拒否はしていないからね」というメッセージという気がしています。

    主様が好きになった方を、あまり悪く言いたくありませんが……一連の行動の根にあるのは、全て「保身」だと思います。でも、そういう保身的な行動を取ってしまうのは、少数派と接することへの不慣れや戸惑いがあってだと思いますよ。相談文を拝見したかぎり、主様も仰っているように嫌われてはいないでしょうね。
    しかし、この予想は残酷なので傷付けてしまったら本当に申し訳ないのですが、、可能ならフェードアウトしたい、と思っている可能性が高そう。物理的な距離を取られやすい環境下でなら、そのルートでしょうね、きっと。

    だけれど、主様の場合は職場が同じということで物理的な距離が近いので、冷静で自然な対応を心掛けていれば、そのうち、相手の方の気持ちも落ちつき、妙な行動は取らなくなると思いますよ。おつらいでしょうが、今は何とか耐えて、乗りきってほしいです。長文ごめんなさい。

    3
    匿名くん |2019/5/28(火) 4:56 |ID:108867

    あらー、つらいですね
    私なら20歳も年下さんから告白なんてされたら、嬉しくて空飛んじゃうよ
    冗談はさて置き
    上司が完全なるノンケさんなら驚いたでしょうね、手がわなわなしちゃうくらい
    あと、相談者さんがちょっと年下過ぎるかな、これはどうしようもないですけどね
    でも、同僚がいる時のガン無視は、何か少し意識があるような気がする
    告白されて悪い気がするってことはないと思うから、何かしら意識してくれていそう
    その証拠に、誰もいなければ寄ってきて話しかけてくれるのでしょう?
    変に相談者さんに気を持たせることを言うつもりはありませんが、
    ボディータッチまでしてくるって、嫌いで完全にはねのけようと思っている人の
    やることじゃないよ
    とにかく、お仕事を頑張って、自分磨きも頑張って、やれるだけのことはやって
    あとは運を天に任せましょう、みたいな^^
    頑張って! 応援しているよ!

    4
    ピーチ |2019/5/28(火) 10:59 |ID:108945

    告白とはあなたのことを性愛の対象でみてますよ、もう我慢できないので伝えますよ という一方的な宣言みたいなものです。
    傷つくのはわかりますが、相手もノンケなのですから性愛の対象で見られていたことに傷つくかもしれない行為です。
    相談文からは上司の方から差別やアウティングをしているようには到底思えません。
    LGBの存在は認めますが、私のことはどうか諦めてくださいといった意識なのではないでしょうか。
    これまで通りの関係性に戻るには彼女だけの反応に任せるのではなく、あなた自身も察しやすいようにあっさりとした態度、努力が必要だと感じました。

    3
    ピーチ 3か月前

    訂正
    察しやすいように→接しやすいように

    主 |2019/5/29(水) 0:15 |ID:109407

    >主です。
    みなさんたくさんのご意見を
    ありがとうございます。

    わたしは上司には告白をしたりして
    逆に嫌な気持ちにさせてしまったことを
    反省しています。
    わたしは告白というか、
    わたしはあなたに好きになってほしいとかじゃなくて、
    性別を関係なしにあなたを好きでいることにすごく価値があり温かい気持ちになれると伝えました。でも確かに好きでもない同性からそういったことを言われると不愉快で
    気を悪くしたのは事実だと思います。
    気持ちが悪くて拒絶されて、避けられても当然です。

    上司はわたしの直属の上司ではありません。だから接点はありません。
    わたしからはあれから3ヶ月経っても自分からなんらかの仕事の用事がない限りは話しかけていません。
    というよりそもそも拒絶されたので、
    自分から近寄れませんし、距離を取らざるおえません。
    だからわたしからは何も会話すらしてません。もう終わったことだし、
    と思っていました。
    ただわたしの部署はわたしが中心になることがあり、わたしに聞かなくてはならないことはわたしには決して上司はわたしには聞きません。違うあまり把握していない同僚に聞きます。だからその人が把握できるように事前に聞かれるだろうということを同僚の方には説明をしています。
    それくらいわたしはもう上司の視界から外されています。
    わたしは、上司は昔も何人の同性から告白されたことがあると言っていました。
    だから別に驚きはしないし、
    わたしは普通にはするからねと言われました。
    だけれどよほどわたしが気持ちが悪くて
    嫌悪しているのだと思います。

    だからわたしも上司が嫌がることは
    できないのでできるだけ接点はもたないし、挨拶くらししかしません。
    距離はおいてます。
    でもまだやっぱり普通には戻れない感じです。
    仕事の伝達事項くらいは普通にして欲しかったですが、わたしが上司の気持ちを考えずに間違った行動をとったこと後悔しています。本当に申し訳なかった。
    好きな人をこんなに嫌な気持ちにさせていたなんて気づきませんでした。

    ただ
    上司には本当に
    心から幸せになってほしいです。
    わたしの願いはそれだけです。

    1
    主 3か月前

    わたしは一番好きな人を嫌な気持ちにさせてしまったのが辛いです。
    申し訳なくて。

    わたしは名前すら忘れられても
    構わないから、
    とにかくわたしのことは全て忘れてほしいです。

    そして上司が好きな男性と結ばれことを祈ってます。

    名無し 3か月前

    気持ちが悪いとかまで思ってはいないと思いますよ。
    少しネガティブに考えすぎでは?
    相手の方もそこまで心が狭い人ではないと思います。
    職場では困るとは思っているかもしれませんし、相手の方も避けざるを得ない状況である想像はつきます。
    今のあなたはちょっと卑屈になりすぎて悲劇のヒロインになっていると思います。
    気持ち悪いと思われてる!と相手の方の人間性も否定してしまっては、折角素敵な恋をしていたのに勿体ないと思いますよ。

    職場での恋愛や人付き合いは同性異性関係なく、難しいです。
    好き・嫌いだけではなく、立場や距離感などは測りづらいものですから。
    気持ち悪いなんて思っていなくても距離を置かなくてはいけない事もあります。
    嫌な気持ちになったなんて言われていないし、全てあなたの想像ですよね。
    被害妄想しすぎるとどんどん傷付いて深みにはまりますよ。

    幸せを願える位に素敵な相手だったのですから、相手の言動も少しプラスに考えてみて。
    これからの恋愛に向けて頑張って下さい。

    名無し 3か月前

    追記。
    いろいろな方が回答していますが、皆さん職場という環境や立場上の事を言っているのであって、同性愛を否定的に思われているのでは?とは誰も指摘していませんよ。
    もし反省するならば、自分は同性だから気持ち悪いと思われている…という所ばかり気にされていますが、職場での事という点を気にされた方が良いかと思います。

    ななし 3か月前

    ほんとほんと、考えすぎ!あーやっぱり職場での恋愛、その上同性愛は難しかったか。職場に恋愛もちこんで、悪いことしちゃったな。相手もこっちとの距離を量りあぐねてるみたいだし、でもそこは彼女の上司としての手腕に甘えさせてもらって、自分は自分で仕事がよく回るように引き続き同僚への引き続きをそつなくしよーっと!ってこれくらいで良いと思う。いやまぁ実際にあなたがそう思うのは難しいだろうから、第三者くらいはこれくらい軽いアドバイスを送りたいっす。